※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちー
お仕事

妊娠中の保育士がお腹の張りと痛みで仕事がつらい。切迫早産の可能性があり、休みたいが自分に甘いか悩んでいる。仕事中の痛みや張りで不安になり泣いてしまうことも。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

保育士をしています。今26週なのですが先週からお腹の張りと痛みが頻繁で、張ってなくても痛みがあったりします。
特に夜中や寝起きに張りやすく、収まったから大丈夫と思って出勤しても、家から駅まで歩いてるうちに張ってきて、仕事の午前中ずーっと痛みが続いていたこともあります。
0歳児担任のため、床に座っていることが多くその時は張りはないのですが(痛みはあり)、少しでも立ったりトイレに行くとパンパンに張っています。
前回の検診で「切迫早産になる可能性が高い」と言われてから不安になりやすく、仕事中に痛くなったり張ったりすると不安で気持ちをコントロールできなくなり泣いてしまうこともあり仕事が辛いのですが、まだ切迫早産と診断されたわけではないし、自分に甘いのかもしれないと思って、仕事休みたくてもなかなか休めない状態です。(職員の人数もギリギリなので)
今の状況で産休より早く休みたいと思うのは甘いのでしょうか。。
保育士や幼稚園の先生をされている方、されていた方、いましたら妊娠中仕事どうしていたか教えて頂きたいです。

コメント

みーちゃ★〇゜

私も保育士をしていました。
私もお腹が張りやすく、10月から産休予定でしたが、6月で仕事をやめました😭💦でも、30週で切迫早産で入院してしまったから、あそこで無理をしていたら、もっと早い週数で入院になっていたと思います😞
お医者さんに相談してみては、どうでしょうか?週数的には張るのはまだ早いと思いますし、痛みがあるのは心配です。

• もんちー

もんちー

そうだったんだですね。保育士大変ですよね😭
    ネットで色々見ても、この時期の張りは生理的なものだから気にしなくてよいというものが多く、自分の張りや痛みがどうなのかわからず不安になっていました。。
    明日病院行って診てもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 7月30日
コジコジ

幼稚園教諭です!長文失礼します。

人事の話し合いの時期に妊娠が
わかったため、早めに上司に伝え、
担任や補助から外してもらいました。
しかし⒋5月はどうしても人手が足りず、
特に園全体の補助という立場で
仕事を続けていたので、あっちへ
行ったりこっちへ行ったりと、慌ただしい
生活を送っていました!
職員室で座って仕事をしていることも
ありましたが、日中に園長がいると
職員室に居づらくて、用もないのに
他のクラスを見に行ったり、給食の
配膳を手伝いに行ったりしていました。
6月は運動会時期ということもあり、
運動会の用具の準備や、練習の手伝いを
したりもしていました。

8月末の産休まで出勤する予定でしたが、
6月末の25週の検診で頸管が2cm
切ってるとのことでそのまま緊急入院。
入院して1ヶ月経ちました。

初産婦なもので、どの程度の張りなら
大丈夫なのか、無理・重いものとは
どの程度なのかがわからず、知らないうちに
赤ちゃんや頸管を苦しめていた様です。
先生たちの負担にならないように、
保育中に私ができることをすることで
先生たちの仕事の軽減になれば・・・と
思って動いていたことが、返って
先生たちに迷惑をかけることに
なってしまいました。

私は辞めたわけではなく、
産休までの2ヶ月間は有給を使い、
傷病手当金の申請をして、そのまま
産休に入る予定です。

まずはお医者さんに張りの頻度を伝え、
頸管を計ってもらうといいですよ!私は
言わないと内診してもらえず、そのまま
入院せずに帰るところでした。
そのまま入院になるかもしれませんが、
そうなるということはそれだけ危険な中
仕事をされているということです。
もし入院にならなかったとしても、
業務内容を軽減してもらえるように
母子手帳にもある
「母性健康管理指導事項連絡カード」を
書いてもらい、職場に提出されてみては
いかがですか??
私は使ったことがないので、どれだけの
効力があるかわかりませんが💧笑

張りに加え、痛みが怖いです。
私は痛みは無かったものの、張りは
同じくらいの頻度であり、これだけ
頸管長が短くなっていますから・・・(>_<)
まぁ、個人差があるので同じとは
言いきれませんが♪

張りの恐ろしさ、切迫早産の恐ろしさに、
入院して初めて気付きました。
今は一日一日、無事に過ごせているだけで
幸せです。まだおなかの中にいてねーと
毎日言い聞かせています。

赤ちゃんを守れるのはママしかいませんよ!張りや痛みは、きっとママへの
「もう少し休んで!ゆっくりして!」
というサインだと思います。
周りに迷惑をかけるかもという心配は
わかりますが、周りよりも今現在、
おなかの赤ちゃんに迷惑を掛けていますよ!
最悪の場合、仕事中に陣痛に繋がり、
破水してしまうかもしれません。
その方が周りに迷惑を掛けます・・・💧

お身体、赤ちゃんを最優先に考えて
下さいね!!応援しています٩(>ω<*)و

• もんちー

もんちー

細かくありがとうございます!

そんなに動き回ってすごいですね😳
    頑張り屋さんだったんですね、尊敬します💦

私も初産婦なのでどの程度の張り、痛みが危ないのかわからずで不安だらけです😢
    有給あるのいいですね!私のところは有給少なくもうなくなってしまいました。。
    「母性健康管理指導事項連絡カード」というの初めて知りました!
    ありがとうございます!
    できたら書いてもらおうと思います💦

痛みは普通ないものなんですかね?
    前回の検診では頸管の長さも大丈夫で子宮口も閉じてると言われたので、張りも痛みもこれくらいが普通なのかな、、とか思ってわからなくて😭

そうですよね、守れるのは自分だけだと思うと無理せず休まなきゃなと思います💦

ありがとうございます😭✨

• 7月30日
  • コジコジ

コジコジ

病院で事情を説明して、切迫早産で
    診断書書いてくれたら休みやすいん
    ですけどね💧笑

今、入院中でも「10分間隔の張りや、
    痛みを伴う張りがあればナースコール
    押してください」と言われるくらい
    ですから、痛みがあるのは怖いのかなぁ
    って思います!でも、幸い頸管も子宮口も
    問題ないようで良かったですね♪
    次の検診で、頸管長などが変わってなければ
    それが普通の張りなんだと思います!
    気になるようならお守り替わりに張りどめを
    処方してもらうなどするといいかも
    しれませんね!!

• 7月31日
  • コジコジ

コジコジ

追記:仕事を休んでから20日分は
    有給を消化し、消化後は無給となるので
    産休の日までは傷病手当をもらおうと
    思っています!無給の月には振り込まれない
    ので、その月はお金ないですけどね!笑

• 7月31日
  • もんちー

もんちー

診断書があるのが1番いいですよね😅笑

そうなんですね💦痛みもあると不安になります😢
    今日念のため病院行くのでまた診てもらおうと思います!

傷病手当という制度、よくわかってないので調べてみます!
    色々とありがとうございます✨

• 7月31日
  • コジコジ

コジコジ

だいぶ遅くなりましたが、
    グッドアンサーありがとうございました✨

その後、体調は大丈夫ですか!?

• 8月5日
  • もんちー

もんちー

こちらこそ、丁寧にありがとうございました✨

病院行きましたが、子宮頸の長さも大丈夫で、切迫早産の傾向もないとのことでした!
    ですがやはり仕事がきついので、「母性健康管理指導事項連絡カード」書いて頂き、しばらく仕事お休みすることになりました。
    どこまでの痛みや張りで病院行けばいいのか未だわからずですが、、😅笑
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 8月5日
  • コジコジ

コジコジ

良かったですね✨
    痛みや張りなどわからないことだらけ
    ですが、ゆっくり安静にできるのが
    赤ちゃんにとって一番だと思います♪
    今後も経過が順調であることを
    願っています!

お大事になさって下さいねっ\(*ˊᗜˋ*)/

• 8月5日
  • もんちー

もんちー

そうですね、仕事行かなくていいんだ!ってだけでだいぶ気持ち的にも楽になりました✨
    ありがとうございます😭💓

アッコさんもお大事にしてください✨

• 8月5日
シロ

お腹の張りと痛みがあるのは心配ですね(><)
切迫早産になる可能性が高いと言われてるなら私なら仕事は辞めます(´•ω•`)
なりやすい環境にあるのなら無理はせず切迫早産丹ならないように体を休めた方がいいと思いますよ( ;o;)
何かあった時後悔すると思います(*_*)

• もんちー

もんちー

そうなんです😭張りだけならまだしも、基本的に痛みもあるのでこういうものなのかなんなのかわからなくて不安になってしまって😭
    そうですよね、できれば私ももう行きたくないくらいです。。

• 7月30日
まめ

わたしも保育教諭してます!
まだ、お腹の張りとかとは無縁な週数ですが、共感したのでコメントさせてもらいました!
仕事休みたくても休めない、自分に甘い、職員数足りない、、、
めっちゃ分かります!!わたしも0、1歳の担任で、今つわりがひどくてなかなか思うように動けません。自分が休んだら、子どもの数と職員数が合わなくなるし、でも自分はキツイし。8月は夏休みで、職員の勤務も休みが多くなるのでなんとか頑張ろうと思ってますが、どうなることやら😭
もんちーさんも、無理はせず、自分の体を優先されてください!保育の現場だからこそ、何かあったら悲しいです😣

• もんちー

もんちー

共感ありがとうございます😭
    そうなんですよー!1人休んだだけで結構大変になる環境なこともあり、シフトも早番遅番なしにしてもらってるし、最近は早退と欠勤も多くて申し訳ない気持ちもあるんですけど、やっぱり張りと痛みがあると出勤しても不安になって仕事にならなくて😭
    動きたいのに動けない、もどかしいですよね💦
    ありがとうございます😢ひまりさんも無理しないで下さいね💦

• 7月30日
ジョージ🐵

もっと自分本位でいいんですよ!ただでさえ保育士は流産しやすいんですからほんとに気をつけないと!わたしはシフトが普通番の日や人数足りてる日は休んでました!あと、体調辛い時は医者に安静にしなさいって言われましたって言って1週間くらい休んだりしてましたよ!実際に言われてたので。
わたしも具合悪くて休む先生のフォローをずーーっとしてきたんだから、いいかなと思ってました。いじわるな先生からはマタハラされてましたけど、ちゃんと書類など作り物は家でやって保育いがいでは迷惑かけないようにしてましたし、休んでる分他の先生の分の書類など変わってデスクワークにしてもらったりと、わがまましてました!お腹の子の命を優先にできない、クラスの子供たちに迷惑をかけてしまうくらいなら休んだ方がいいと思いますよ!具合悪い先生がクラスにいるのも他の先生の迷惑にもなると思うし。
保育士だからこそ一番近くにある大切な命を守らないと!自分で言いにくいようならお医者さんに頼んで診断書だしてもらってもいいと思いますよ^_^

• もんちー

もんちー

休みたいんですけど、他にも体調悪い先生がいたりして自分だけ休むのも申し訳なくて💦
    子どもが少ない日は休ませてもらえるのですが、そうでない日はなかなか難しく、今週たまたま休みが多かったので早退したり欠勤したりできたのですが、その状況でも「ギリギリまで働くんだもんね?」と言われ、「休みたい」と言えない(言わせない?)状況です。。😢
    痛いだけだと診断書書いてもらえない、みたいなことネットで見たんですけど書いてもらえますかね?💦
    明日病院行く予定なので聞いてみます!

• 7月30日
モモ

現役保育士です✨
大丈夫ですか!?
私も最近お腹が張りやすくまた、この暑さで夏バテなのか無気力で、、
私は理解のある園なのでその都度休憩室で横にならせてもらったり、午睡時も横にならせてもらってます!!
この仕事してると切迫にもなりやすいと思います💧
張ってると思ったら横にならせてもらったり診てもらった方がいいと思います✨
お互い無理せずお腹の赤ちゃん第1で頑張りましょう☆*:

• もんちー

もんちー

今は暑さも結構きついですよね💦電車とか乗ると湿気と汗臭さで辛いです😭
    私も痛い時は横になりたいのですが、子どもが少ない日しかできなくて、なかなかその都度休むということができなくて😢
    ありがとうございます、お互い気をつけましょう✊🏻

• 7月30日
RenMama🍼💗

私は切迫早産と言われました、
まだ言われてないのなら言われる前にやめといたほうがいいと思います😢😢

• もんちー

もんちー

そうなんですね!
    できればそうしたいところです😢

• 7月30日
ぽむぽみぷぷりん

保育士ではないですが
娘の担任の先生が妊婦さんでした。
4月のクラス発表時に◯月◯日から産休とクラス名簿にかかれてましたが
切迫とのことで産休予定の2ヶ月前から
おやすみされてました。
保護者ももとは妊婦さん
気持ちはよくわかります!
なにかあってからじゃ遅いので
ぜひ休んでいただきたいと思います。
こどもも「先生、赤ちゃん産んだらまた戻ってくるって♡」と嬉しそうにはなします。
もう1人の担任の先生は大変そうですが
まっ仕方ないですよね!
職場復帰したらまた頑張ればいいと思います。

• もんちー

もんちー

そうだったんですね!理解して頂けたらいいんですけど💦
    ありがとうございます。

• 7月30日
うさぎ

はじめまして♡♡
私も保育士をしています。

私は1歳児担任をしていましたが、やはり切迫流産になってしまい、2ヵ月ほど休職しました。
幸い入院することもなく、職場復帰もし来週で産休に入ります。

復帰後は配慮していただき、今は事務作業をやらせてもらっています☺️

今はお仕事よりも、もんちーさんとお腹の赤ちゃんを優先にして園に相談された方が良いですよ☺️
お休みをいただくこと、心苦しい気持ちすっごく分かります!

でも、赤ちゃんを守れるのもお母さんだけだと思うので決して無理なさらないでくださいね!

良い方向に向かいますように…!
応援しています!

• もんちー

もんちー

はじめまして!
    切迫流産だったんですね💦復帰できてよかったです!

配慮してもらえるといいですね✨

そうですよね、明日病院に行くので結果次第で園にも相談してみようと思います💦

ありがとうございます😭✨

• 7月30日

保育士してます。
私も去年出産しましたが病院の先生に診断書を書いてもらって少し早めに産休入りましたよ〜。
休みに入ってすぐ産まれましたが…笑
今も妊娠中でフリー保育士で動いていますが周りに協力してもらい無理はしないようにしてます!
お腹の子が第1ですからもんちーさんも張り、痛みがある時は無理せずに体を休めた方がいいと思いますよ〜。

• もんちー

もんちー

そうなんですね!それは"切迫早産"などの診断がされて診断書を書いてもらったんですか?
    なんかネットで色々見てたら、痛いだけでは診断書は書いてもらえないというのを見て、、💦
    診断書があれば休めると思うんですけど、ないと説得力に欠けるというか休みづらくて😢
    ありがとうございます😢

• 7月30日
happyhappy

あらま!大変ですね...他の先生にも迷惑かけられないし、責任感つよい人、がんばりやさんな人ほど言い出せないんですよね😭回りも気づかないので、赤ちゃんと自分の体が優先なのでまず上司に相談しましょう!
私は4歳児1人担任中の妊娠でした。中期あたりから後任の先生が補助で入ってくれて2人で保育してました(水遊び、運動会もやりました)
私は何事もなく進み、34週まで休まず仕事できました。やはり回りの先生が気づかってくれたし、辛いときはつらいと言えました。言える環境でないと厳しいですよね!

とりあえず、上司や、一緒に働いてる先生に実は...ってつらいことを打ち明けて理解してもらえるといいですね!

• もんちー

もんちー

朝から張ってる時や痛い時は事前に伝えるようにしてるのですが、「そうなんだ~」だけなんですよね😢
    そろそろ限界💦ってなってこっちから「ちょっと横になって休んでいいですか?」って言って「あぁ、いいよ」みたいな感じで明らかによく思ってないみたいで。。(当たり前かもしれませんが)
    その上司も自分が妊娠した時切迫早産になって大変だったって言ってたので気持ちわかってくれるかなと思いきや、「痛いのは気のせいでしょ」と言われたこともありあまり理解ないみたいで休みたいって言いづらいんですよね😭

明日病院言ってお医者さんにも状況話してまた上司とも話してみます💦
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • happyhappy

happyhappy

あらーーー😵冷たいですね...😭
    お医者さんにその仕事状況も伝えて、診断書書いてもらってください❗

• 7月30日
  • もんちー

もんちー

そうなんです😭ただでさえ痛いのにダブルパンチです😭笑
    ありがとうございます💦そうします!

• 7月30日
さえみき

妊娠中、保育士してました!
パートでしたが、常勤でした。
私は特に問題なかったので普通に幼児クラスで勤務して散歩も遠足も普通に行ってました(´・ω・`)
組んでいた先生が休むことが多くてなかなか休めず気合で乗り切りました。
でも、お腹が張ったりするのであればお休みしてもいいと思います!
自分の子は自分で守るしかないので周りのこと気にしなくていいと思いますよ😭❤️

• もんちー

もんちー

他の先生が休むと休めないですよね😢わかります💦
    そうですよね、なかなか休みづらい環境ですがなんとかして守りたいと思います😢
    ありがとうございます!

• 7月31日
  • さえみき

さえみき

休みづらいですよね(´・ω・`)
    凄い気持ちわかります。
    私も組んでる先生がよく休んでたので何かあった時休みたくても休めないなと思って泣いたことありました。
    無事に生まれることを祈ってます❤

• 7月31日
  • もんちー

もんちー

そうなんですよね、ただでさえ人数もギリギリなので他の先生に負担になることわかっていて休みたいって言う辛さ。。😭
    ありがとうございます✨頑張ります!

• 7月31日
なぁ〜お

大丈夫ですか?その状態だと全然甘くないと思いますよ。
妊娠中、同じく0歳児担当してました。張りやすく張り止めを飲みながら仕事をしてましたが、お腹の痛みがあり病院に行くと、これ以上仕事を続けるのはよくないから切迫早産と診断書書いてくれると言ってもらい、予定より1ヶ月程早くお休みをもらいました。早めに休むことに色々考えましたが、痛みが落ち着くまで休んでもまたすぐに同じような状態になり迷惑かけそうだし何より赤ちゃんに何かあっては怖いと思いお休みをもらいました。1週間程は布団から出るのさえしんどかったです💦その後は落ち着き、薬を飲みながら自宅でのんびり過ごしました。

• もんちー

もんちー

甘くないですかね?😢そう言ってもらえると救われます😢💦
    診断書もらえると助かりますね、そうできればいいのですが。。
    たしかに落ち着いてもまた同じようなことになったら迷惑かけますもんね💧
    ありがとうございます、お医者さんにも相談してみようと思います。

• 7月31日