※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO
お金・保険

妊娠9週目で職場を退職予定。退職後、旦那の扶養に入れるか不安。すぐに入れるか不明。

妊娠9週目です。今年いっぱいで職場を退職する予定です。退職後は旦那の扶養に入ろうと考えていますがすぐに入れるわけでもないんでしょうか?

コメント

m3246

今年度収入がある場合は入れない可能性あります!
私も諸事情でもうすぐ退職するのですが、主人の会社からだめだと言われました😢

• MOMO

MOMO

そうなんですか?入れない場合はどうしたらいいんですかね?

• 7月30日
  • m3246

m3246

年が明けたら入れるようなので、1月から入ります!保険証が一番気になってたんですが、それはすぐ手配してくれるようです…💦
    主人の会社、一応大きい会社何ですがよくわかりません😢
    私の場合ですが、育休手当が収入として判断されるのかなぁと思いました😑

• 7月30日
  • m3246

m3246

ご主人の会社に聞いてもらった方が確実だと思いますよ🎶

• 7月30日
  • MOMO

MOMO

ありがとうございます!

• 7月30日
ザト

すぐ入れると思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
ただ、扶養に入っても保険証ができるまでに1ヶ月ほどかかるので、出産する際の出産育児一時金をご主人の健康保険で払う場合は、退職前にご主人の健康保険から書類をもらっておいて、退職後すぐに直接ご自身→健康保険組合に申請できるようにした方が良いです。

• MOMO

MOMO

ありがとうございます!

• 7月30日