※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義姉の出産祝いについて、金額やアイテムのアドバイスと、直接会いに行くか迷っている。旦那はいらないと言うが、気持ち的にお祝いしたい。

義姉の出産祝いについて質問させてください!最近義姉が出産(2人目で女の子。1人目は2歳の女の子がいます)したのでお祝いを渡したいのですが…

お正月や自分の結婚式位でしか会ったことがないのでどんなものをあげたらいーかなと思い😂
金額やもらって嬉しい物などアドバイス頂けたら嬉しいです!

あとそれくらいの面識なのですが落ち着いたころ、会いに行っても迷惑ではないですかね…?郵送のが気を遣わなくて良いでしょうか?

直接やりとりはしていないので迷ってます😂
旦那はいらないんじゃない?とか言ってますがそーはいかないです。気持ち的にもお祝いしたいですし🙈

よろしくお願いします🌼🙏🏻

コメント

Lthe

旦那さんのお姉さんですかね?一応身内なので、あまり買わないであろうオシャレなブランドの服とお祝い金でいいと思います。
私は自分の兄の上の子が産まれた時、お祝いをあげる感覚もお金もなかったので、なにもしませんでしたが、自分の子が産まれたときにお祝い金で10万円もらいました。(兄は稼ぎもありしっかり貯金もしてて、出すところは出す人なので…)そこでお祝いをあげてないことを思い出し、初節句を最初の年にしなくて、次の年にすると聞いたので服とお祝い金を送りました。兄に2人目が産まれたときは、お祝い金は10万円送りました。

あまり金額が多すぎても、向こうが返すとき大変なので、服と合わせて3万円以内でいいと思います。
会いに行くのは連絡して見に行ってもいいか聞いていいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

旦那のお姉さんです🙌🏻10万はすごいですね✨私も年末出産予定なので、気を遣わせない程度で考えたいと思います☺️ありがとうございます🌼

• 7月30日
しゅーみ

カタログギフトはどうですか?
金額は高くて1万円まで💦
渡すもの迷ったら選んでもらえるものがいいのかなって(*^^*)
ベビー向けのとかいろいろありますし😄
個人的にはおむつケーキ欲しいです(笑)

• ママリ

ママリ

カタログギフトもあるんですね✨☺️選ぶ楽しさを贈るのもいいですね💓😊ありがとうございます✨

• 7月30日
sanasna

私なら現金書留で1万円を送るか、ベビー服orおもちゃ1万円分を郵送するかですかね(^^)

うちもこの前義姉に女の子ができたので、ファミリアの服1万円分を送りました〜!上にお姉ちゃんがいるなら一緒に使える玩具とかもいいかもしれないですね!音の出る絵本とか積み木とか木の玩具は高いのでもらえると嬉しいと思います^_^

• ママリ

ママリ

自分じゃなかなか買えない服は嬉しいですょね💕😊おもちゃも参考になります🙌🏻様子見てみて送った方が良さそうなら送ろうと思います🌼✨ありがとうございます🙌🏻

• 7月30日
no

お祝いを渡すと内祝いとして向こうから何かしらのお返しがあると思います!兄弟ということなのでお金💰というよりは今後産まれた子供に使ってもらえそうなもののほうが、向こうも気を使わなくて済むのかなと思ったりします😁✨私は自分の弟とはお金のやりとりはしないと決めたので、旦那の兄弟にも気を使われたくないので、気持ちとして何かしらぬいぐるみやスタイを手作りしたりとプレゼントしてます😊🎁赤ちゃんに会いにいってあげて、その時にプレゼントも用意してあげたらいいのではないかなーと思いますよ✨私も直接やりとりはしていませんが、お正月や帰省したタイミングでプレゼント用意して渡していたので、多少遅くなってもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

お返しの気を遣わせないようにもしたいですよね😂年末は私が出産で会えなそうなので、早めに会えなそうならプレゼント送ろうと思います🙌🏻アドバイスありがとうございます☺️✨

• 7月30日