※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんきゅう。
子育て・グッズ

離乳食からの移行に悩んでいます。同じくらいのお子様にはどんなメニューをあげていましたか?

混ぜるだけの離乳食から脱出出来なくて、悩んでいます。

おやきなど、歯応えのあるものを食べられる様になってきました。そろそろ、大人食に近い形状のものを…と思っています。

しかし、今まで、みじん切りにした野菜を沢山冷凍し、それを混ぜて、あんかけの様にして、味を変えた離乳食ばかり作ってきました。

そこから、どうやってシフトして良いか、わからなくなってしまいました。

同じくらいのお子様にはどうやって離乳食作ってましたか?
どんなメニューをあげていましたか?

コメント

JMK***S 活動中

いきなり大きさが変わると、食べなくなる場合があるから、とりあえずはBFで試してみたらどうですか?😄

  • でんきゅう。

    でんきゅう。

    BFはかなり細かくなっていませんか?
    12ヶ月くらいのBFは食べれます。

    • 7月30日
なんてこった。

野菜をコロコロサイズとか、赤ちゃんが持てるサイズに柵切りにして、茹でたものを食べさせるのもありかと思いますよ^^
10か月なら歯茎でつぶせるとかの状態です。
みじん切りであんかけのご飯をよく食べていたのであれば急にサイズが大きくなるとびっくりしちゃうかもしれません。
茹でた野菜になれてくれると、もりもり食べてくれます!あと、バナナはもぐもぐ練習に適してると思います。お口のサイズに合わせて入れてあげるといいかなと。
すでにお試しでありましたら、ごめんなさい。

  • でんきゅう。

    でんきゅう。

    野菜の煮ただけのは、食べてくれなくて😭
    バナナや果物類は一切食べてくれません。
    おやきやおにぎりは食べれて、モグモグは出来ます。

    食べれないというより、何をどう作っていったら良いか、ママがわからなくなってしまっている感じです。

    • 7月30日
2kids mama

鶏ひき肉と豆腐の肉団子を作って
オカズにしたりスープに入れたり、
かぼちゃやさつまいもでおやきを作ったり
野菜はもうストック作っていませんが
オカズ系をストック作ってます⌄̈⃝
大人の味噌汁、野菜スープなど汁物は
取り分けてます🤝

  • でんきゅう。

    でんきゅう。

    私も手づかみ用のストックは始めました。
    野菜系はどうされていますか?

    毎食、大人食もキチンと作られているから、取り分けが出来るのでしょうか?

    • 7月30日
ゆりまま

ほとんどとりわけですかね
肉じゃがとか唐揚げとか野菜炒めとか
照り焼きとかハンバーグとか
クックパットで離乳食を調べて作ってます

  • でんきゅう。

    でんきゅう。

    すごい‼️毎食、大人食も作られているんですか?
    夕飯は取り分け出来るかなぁとおもいますが、朝や昼は私だけなので、料理らしい料理してなくて…。

    • 7月30日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    朝昼夜って私と子供だけです(´`:)
    手作りじゃないと食べないので
    毎食手作りです

    といっても簡単なもので
    今日は義母がハンバーグ作ってくれたので
    朝はそれとヨーグルトと白米
    普段はパン、ヨーグルト、野菜スープ

    お昼は
    野菜たっぷりうどん
    焼きうどんなど

    夜は
    肉じゃがとかですかね
    子供中心で作って余ったら私が食べてます

    主人のご飯は仕事いくまえなので
    夜22時ゴロとかです

    • 7月30日
  • でんきゅう。

    でんきゅう。

    ありがとうございます😊

    昨日、肉じゃがにしたら、芋はあんまり好きじゃないんですが、食べてくれました✨

    朝はパンが楽ですよね…。早く食べてくれる様になると良いんですが…。
    ちなみにどんなパンをあげてますか?
    トーストした食パンですか?超熟とかこだわってますか?

    • 7月31日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    トーストしたパンやかぼちゃツナなど挟んだりしてます

    こだわりはなくて
    イーストフードや乳化剤が入ってない安いのをそのたび選んでます

    今の所私がみたのは
    本仕込み、匠、超熟、セブンの食パンですかね

    • 7月31日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    食べてくれるとうれしいですよね!
    私の赤ちゃん肉料理だと食いつきが凄いです

    • 7月31日
  • でんきゅう。

    でんきゅう。

    やっぱり、その辺ですかね。
    ヨーグルトはやっぱり、ベビーダノンですかね〜。
    探してみます。

    • 7月31日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    ベビーダノンは砂糖たくさんはいってるのであまりよくはないですよ

    ヨーグルトは砂糖が入ってない奴がいいですよ

    • 7月31日
  • でんきゅう。

    でんきゅう。

    えっ⁉️そうなんですか⁉️
    じゃあ、普通の大きなプレーンヨーグルトですか⁉️

    • 7月31日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    そうです!大きなプレーンヨーグルトですね

    • 7月31日
  • でんきゅう。

    でんきゅう。

    そうなんですね‼️ちょっと調べて見ます。ありがとうございます😊

    • 7月31日
2児のママ

その頃からとりわけ始めました(>人<;)肉じゃがとか煮物は味付け前に別にするかめんつゆで少し味付けしてだしたり
細かくした野菜の豆腐つくねとかハンバーグとか。
きゅうりとしらすの酢の物。
最近はスティックにした出汁で煮たにんじん食べてくれるようになってそれとかブロッコリーとかだしてます。

朝はパンとバナナとあればヨーグルトとかチーズとか。

昼は主人が食べに帰ってくるので麺類、焼き飯とかピラフとか丼とか。

帰ってこない時はBFとスティック野菜煮たのとかプラスしてます。

夜は一汁三菜は最近しんどいのでメイン、副菜、汁物でだしてます😅

うちも1歳こえるまでスティック野菜は食べなかったです。
みじん切りで食べてくれるなら山芋のおやきとか豆腐のつくねがおすすめかなぁと思います😄

  • でんきゅう。

    でんきゅう。

    ありがとうございます😊

    麺つゆとか、もう使って大丈夫ですかね⁉️大人のだしの素とかは赤ちゃんには…って聞いて、まだ赤ちゃんだしの素を使ってて…。取り分けだと面倒くさいなぁと。

    野菜スティック食べて欲しいです😭

    パンやヨーグルトもまだ食べてくれなくて…。またチャレンジしてみようかなぁ。

    ちなみにどんなパンをあげてますか?
    トーストした食パンですか?超熟とかこだわってますか?

    おやき、レパートリー増やして、ママも一緒に食べちゃう様にします😆

    • 7月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    1歳前から本当にちょこっと味つくかつかないか色つくかつかないくらい使ってます😄
    大人のだしの素も使っちゃってます😅
    昆布とか鰹節とかでとったほうがいいなぁと思いつつ、母にも弟は離乳食も作らないで味噌汁の上澄みからあげたし大丈夫大丈夫!って言われてあげちゃってます(>人<;)

    2人目から結構みんなそんな感じみたいだし弟も元気に育ってますし😅

    野菜スティックってなかなか食べなかったですがだしの素で煮て何回かチャレンジしてたら1歳すぎてしばらくしてから食べてくれるようになりました!

    パンは買うなら超熟でバターかマーガリンうすくぬってきな粉かけたりしてます😄
    最近は1歳半検診いって菓子パンもオッケイって言われたのでコンビニのミルクパンとか蒸しパンあげたりしてます☺️
    ローソンとかイースト不使用、人工甘味料不使用のやつがあったりします!
    最近までは食パンばかりでした!
    たまに美味しい食パンあげるとそれだけしか食べなかったりします😅

    おやきは大人も美味しいのでよく食べます😋

    • 7月31日