※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。昼はベビー布団、夜は大人用布団との使い分けが良いでしょうか?衛生的な面も考慮しています。皆さんの意見を聞きたいです。

ベビー布団の購入について、悩んでいます。

現在、寝室は4畳程のスペースにシングルベッドが1つあってそこで寝ているので、赤ちゃんが動けるようになってきたときに遊ぶスペースを確保するためにも、出産を期に今のシングルベッドは退けて、しばらくは床に布団を並べて主人と赤ちゃんと3人で並んで寝るようにしようと思っています。

今のところ、フローリングの上にほこりやダニがつきにくいプレイマットのようなものを敷いて、夜はその上に大人用の布団2枚並べで寝る…という風に考えているのですが、生後数ヶ月は赤ちゃんは昼夜関係なくほとんど布団に寝て過ごすことになると思うので、昼間はベビー布団のみ敷いて過ごし、夜は大人用の布団も出してベビー布団をその敷布団の上(または横)に敷いて寝る、というのが望ましいでしょうか?

よく、大人の布団に一緒に添い寝するからベビー布団はいらない、という話も聞くのですが、そうなると赤ちゃんを昼に寝かせている間、大人用の大きい布団を四六時中床に広げっぱなしということになるよなあ…それだと掃除もしにくそうだし衛生的にどうなんだろう…と思いまして🤔

実際に赤ちゃんと生活をしている方の意見を聞いてみて改めて考えようと思うので、コメントお願い致します!

コメント

mi-sa

うちも大人の布団で一緒に添い寝しています。大人の敷き布団の上にバスタオルを敷いて、その上で寝かせて、かけるものも別にしていますよ~。昼間は、ベビー布団で寝かせているので、ベビー布団はあった方が良いと思います!
実家にいるときは、実家で使っていた長座布団に防水シーツとバスタオルを敷いて、昼間は過ごしていたのでベビー布団は使いませんでした。

  • mumu

    mumu

    夜は添い寝で昼はベビー布団なんですね!そうなるとやっぱりベビー布団はあった方がいいですよね🤔
    私も産後1ヶ月ほど実家に帰る予定なので、そのときのことも考えないとですね…😅
    コメントありがとうございました✨

    • 7月31日
deleted user

うちはベッドで寝てましたが転落したので
それからは布団ですが子供は子供の布団で寝かせてますよ(^-^)
わたしたちの布団の横に子供の布団を敷いてます(*´`)

  • mumu

    mumu

    ベッドは転落がこわいですよね😖うちも今のはシングルで狭いので尚更です…💦
    部屋自体狭いくて横に3つ並べられるか微妙なんですが、やっぱり子供用の布団を1組は用意しておこうと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 7月31日
みさ

ジョイントマットをひいて
その上に湿気をとる敷布団用シートをひいて
大人の敷布団と赤ちゃんの敷布団をひいてます^ ^
寝相がわるくてはみ出てますが。

  • mumu

    mumu

    私もジョイントマットは敷こうと思ってるんですが、湿気を取るシートなんかは考えてなかったです!😲
    やっぱり大人用とは別に子供用のものも用意しておこうかなと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 7月31日