※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中の授乳やミルクの間隔について、1ヶ月の赤ちゃんが夜中に長く寝ることや飲む量が少ないことに不安を感じています。授乳量や間隔についての疑問があります。

生後1ヶ月になりたての赤ちゃんの夜中の授乳、ミルクの間隔についてです
夜から朝にかけて、40mlのミルクを母乳のあと4回ほど足すようにしています。
昨日は朝から珍しく1日ずっと寝ていたので、逆転して夜中起きてるんだろなと思っていたのですが
今日の夜中もずっとぐっすり寝ていて

23時に寝ぼけながら少しのおっぱい+ミルク40mlを飲み
1時に少しだけおっぱいを飲みすぐに寝てしまいミルクはあげていません。
まだ母乳の出が良くないのでこのときは量にして20mlも飲んでいないと思います。

このあとすぐにお腹がすいて起きるなと思い一緒に寝ていましたが、
次に泣いて起きたのが4時でした。
4時におっぱいをまあまあ飲み、ミルクを足す頃にまた寝てしまい15mlほどしか飲めませんでした。

そして今に至るのですが
新生児の頃は夜中ももっと頻繁に泣いて3時間おきのおっぱい+ミルクができていた日もありました。
日によるとは思いますが、1ヶ月になったばかりでこんなに夜中寝る時間が長くなってしまうのでしょうか?
母乳もそんなに出ているわけではないので
今日は明らかに飲む量が少なく感じていて、
ミルクの間隔は最低3時間空けなければいけないですが
今回のように15mlしか飲まなかった場合でも3時間空けなければいけないのでしょうか?
普通ならこの時期1回の授乳で80から100mlは飲んでいる時期と聞いたので、、

授乳中にすぐ寝てしまうことが多いので体重の増えも少なく、不安です。
夜中の投稿で長文であまりまとまっていなくてすみませんm(_ _)m

コメント

mi-sa

0ヶ月の頃からうちの子はよく寝る子だったので、よく目覚ましをセットして起こしてあげてました。夜中寝る時間は、赤ちゃんによって違うと思いますし、少しずつでも起きて飲んでいるので、そこまで心配しなくても大丈夫かと・・・。
うちの子も授乳中によく寝てしまったため、ミルクがあまり飲めずに寝てしまった場合は、3時間開けずにあげちゃっていましたよ(*^^*)

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

やっぱり目覚ましセットしたほうがいいですよね。
    母乳がもう少し出てくれると少しは心配が和らぐと思うんですが、

最近ミルクの拒否みたいのが出てきて、、哺乳瓶が嫌なんですかね(・_・;
    せっかく作ってもほとんど棄てることになってしまうのでタイミングも難しいです。
    次にあまり飲まなかったときは3時間あけないであげてみようと思います!

• 7月30日
ノンタン

我が子も、1、2ヶ月の間に、夜は割りと寝るようになりました。
寝る子は、産まれた時からよく寝るみたいですよ。

我が子も混合でしたが、生後1ヶ月で母乳外来に通い、母乳よりに変えたら、成長曲線から体重が外れてしまい、2ヶ月検診で引っ掛かりました。脱水傾向だったようです。
飲むのが下手で、母乳もあまり作られなくなりました。
そこからは、とにかく飲ませて!飲ませて!でしたが、量が増えず、マイペースにしか飲まず、体重もじんわりしか増えず、夜中のみ母乳にしてたけど、それもミルクに変えてしまいました。
体重があまり増えないし、量が飲めないので2時間半で泣くときもあれば、少し長く持つときもあり。もう、3時間待たなくていいから飲ませて!と言われたので、あんまり泣くときは2時間過ぎたら様子見てあげてましたよ。
あと心配なら、地域の保健師に相談していいと思います。
体重計り、飲む量を考えてくれますよ。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

寝る子は生まれたときからなんですね。
    我が子は生まれたときは昼間はよく寝て夜は起きてることが多かったので昨日はたまたま1日中寝ていたのかもしれません。

成長曲線、今はぎりぎり下ラインをたどっています。2ヶ月検診なんてあるのですね。
    私の住んでいるところは1ヶ月検診のあとは4ヶ月検診なので間があいてしまって不安です。
    母乳はとにかく欲しがったら飲ます!といわれていますが1回の授乳時間が5分ももたないこともあったり、すぐに疲れて寝てしまうんですよね、、
    全然飲んでいないのに3時間とか続けてぐっすり寝ることもあるので脱水が心配です。

続くようなら保健師さんへの相談も考えてみます!

• 7月30日
  • ノンタン

ノンタン

2ヶ月検診は、医師はいなく、計測と

• 7月30日
  • ノンタン

ノンタン

スミマセン、押しちゃいました。
    2ヶ月検診は、計測のみと保健師相談と予防接種の説明でした。
    その時成長曲線スレスレだった体重が、曲線から外れてしまい、要チェックの赤ちゃんになりました。
    上の子二人は完母で、今回出が悪かったため母乳外来に行きましたが、量は大丈夫、あとは本人がしっかり飲むことと言われ、半月位頑張りました。
    頻回に授乳もしたけど、だいたい三時間は持ってました。でも、おしっこの回数が減ってて気になってました。そんな頃ちょうど2ヶ月検診で、唇も乾いてる、無理せずミルクを足しましょうとなりました。

おしっこの量や回数、唇のとがった部分の乾燥がないかみながら進めてみてください。
    でも、段々と長く眠れたり、夜はしっかり寝たり出来るようになる子も多いですよ。

保健師は、相談すれば体重などいつでも図ってくれます。遠慮せず相談していいと思います。

• 7月30日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

体重計持っていないから、計測だけでもしてくれると助かりますよね。

私も生後半月くらいのとき乳腺炎になり母乳外来へ行ったとき、同じようなこと言われました!
    母乳は出てるけど赤ちゃんに体力がなくてすぐ寝てしまうのと、くわえ方が小さいからちゃんと吸えないと(>_<)

唇の乾燥をみるのは知らなかったです!おしっこは1日に10回くらい出ているのですが、飲んでないのにおしっこばかりして脱水を心配していました。

• 7月30日
  • ノンタン

ノンタン

おしっこは出てれば脱水ではないです。脱水になると回数も量も減ります。
    我が子は、かなり少なく、回数も減ってました。

• 7月30日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

そうなのですね、では飲んでるからおしっこがでる、と考えていいんですね!
    おしっこの回数、量と唇の乾燥を気にしてみてみます。
    昨日からミルク拒否?哺乳瓶拒否?が出て来て、今、母乳だけで頑張っています( ; ; )

• 7月31日
hokke

ウチの子もミルクより寝るのが好きです。

出産直後はミルクの飲みが悪く、入院も2日ほど長くなりました。
飲みながら寝てしまうので、看護師さんが足をくすぐったり、舌が降りた瞬間に哺乳瓶を口に突っ込まれたりして飲んでました💫

退院する時、「この子は吸う力があまり無いから、グズグズし始めたらミルクあげてね👍大泣きさせてちゃうと、飲む元気なくなっちゃうから…」と言われ大変でした。なので、泣かなくても3時間ごとに起こしてミルクあげたり、飲む量が1回に20ml以下だったら3時間経たなくても無理やり起こしてミルクあげてました😅
飲みながら寝ちゃう時は、看護師さんから教わったやり方で、無理やりのませてます。
足の裏くすぐったり、口に入れた哺乳瓶を上下させて、歯茎刺激したりさせて飲ませたり、咥えたまま寝ちゃう時は、哺乳瓶の底を指でトントンして刺激するのよ👍と

無理やり飲ませてるので、吐き戻す事もありますが…笑
おかげで1ヶ月検診では、1キロ弱増えてました😊

ちょっと可哀想ですけど、体重の増えが気になるようでしたら、起こしてミルクあげてみてはどうでしょうか。

初めて尽くしで心配ばかりですよね💦お互い頑張りましょう!

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

飲ませ方のコツがあるのですね!
    昨日からミルクの飲みが悪いどころか、拒否されてしまいくわえることすらできず、、
    母乳で間に合わないから混合で来ているのに、ミルク飲めないとなるとどうしていいのやら(>_<)
    しかも昨日の夜、2時から8じまでぐずってぎゃん泣きして全然寝てくれませんでした(T . T)
    ムラがありすぎて大変です、、

• 7月31日
  • hokke

hokke

お疲れ様です😱身体辛いですね💦

おっぱいの量出てればいいのでしょうけど、出が悪いと仰ってましたもんね💫
    病院、もしくは市などの子育て相談室に電話してみてはいかがでしょうか?
    暑くなってますし、心配ですもんね。

• 7月31日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

もう少しミルクは様子をみて作るだけ作ってみようと思います(T_T)
    続くようなら市の保健所に電話してみます!
    心配事がどんどん増えてきて、育児って本当に大変ですね^^;

• 7月31日
  • hokke

hokke

心配ばかりですよね💫吐いた、うんち出ない…とかなにか良くなるとまた次の心配💦頑張りましょう❣️

あと、哺乳瓶の乳首変えてみました?
    この前うちの子も哺乳瓶嫌がったので、乳首をssサイズからsにしたらまた飲むようになりました👍
    咥える力がついてきて、瓶だと一気に量が口に入るのが嫌だったみたいです😅

• 7月31日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

吐き戻ししやすいとかゲップが出ないのも悩みです、、頑張るしかないですね!

使っている哺乳瓶が、月年齢関係なく使えるタイプの乳首なんですよね。
    チュチュベビーのものなのですが、有名な母乳実感のものに変えてみようか迷っています。少しお値段はるので、、(・_・;

• 7月31日
  • hokke

hokke

吐き戻し嫌ですよね💦
    1ヶ月検診の時先生に、授乳後、毎回吐くんです…って言ったら「ちゃんと3回ゲップだしてね。縦抱きして、歩いてあげるとゲップ出やすいから。出なかったら20分縦抱きしてればあまり吐き戻さないよ」って(>へ<。)夜中はさすがに20分は…きついですよね💦

ウチは母乳実感にしました💫高いですよね…アマゾンで並べく安く買いました😅

• 7月31日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

3回出さなきゃなんですか?!
    1回も出ないことばかりなのに厳しい(T ^ T)
    20分かけるのもしんどいですね。1時間ごとに授乳するときもあるのに毎回やってられません(・_・;

やっぱり母乳実感使ってる方多いですね!
    お店でみたら2000円近くするのでびっくり。ネットの方が安いかもですね。探してみます(^_^)

• 8月1日
hokke

頑張りすぎず👍子育て楽しみましょうね❤️