※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いてしまうことがあります。母乳の後に足りないと感じる場合、追加で40ml程度与えても大丈夫でしょうか?吐いている時は横向きがいいのか、縦に抱くのがいいのか、教えていただける方いますか?生後11日の赤ちゃんです。

ゲップしてもミルクの時吐いてしまいます…。
母乳の時はまだ吐かないんですけど

時たま、母乳の後足りないのか、
まだ欲しがるので
40とか作って飲めるだけ与えてます。
これがダメなのでしょうか??

吐いてる時は横向けのほうがいいのか
縦に抱くほうがいいのか
わかる方いますか?

まだ、生後11日です。

コメント

ひーのすけ

赤ちゃんの胃はとっくり状になってて嘔吐しやすい作りになってます。
なのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ〜(๑´ㅂ`๑)
山芋みたいなのがどろっと出てきませんか?
吐いてる時はつまらないように横向きがいいと思います。

  • やちゃ

    やちゃ


    回答ありがとうございます!

    飲ませすぎだと思いました(◞‸◟ㆀ)
    でてきました!服にべっとり(笑)

    一人目がなかったことなので不安になりました(´;ω;`)
    今は落ち着いてるのですが
    ちょっとした声にとても反応してしまいます(笑)

    • 7月21日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    赤ちゃんはまだまだ満腹中枢が働いてないので母乳やミルクの量が調整出来ないですもんね!
    なので母乳は欲しがるだけあげてゲップを出してあげたりちょっと強めに背中をなでてあげたり出ないなら少し長めに抱っこしてあげたり大人顔負けのおっきいオナラが出たら寝せたりしてミルクを足す時は間隔時間さえ守ってたら気にしすぎなくて大丈夫と思います(๑´ㅂ`๑)
    ちょっとの変化が気になったりしますけど鼻からとかマーライオンみたいに嘔吐し続けなければ安心して大丈夫ですよ(*˘³˘)♡*

    • 7月21日
  • やちゃ

    やちゃ


    出来るだけ母乳でいこーとおもってるので、
    ミルクの間隔だけ気をつけてみます!
    助産師さんに母乳は消化がいいと聞きましたし(*´。・ω・。`*)

    確かに、、、オナラは全力でしてます(笑)
    ゲップがでないからそっちにきてたんですね(´ε`;)

    安心できました(*´ω`*)

    • 7月21日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    母乳は空気を一緒に飲むことが少ないですがミルクは空気を一緒に飲むことが母乳よりあるみたいですしね〜(๑•﹏•๑*)
    母乳は欲しがるだけあげて大丈夫なので赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませてみてもいいと思いますよ?
    時間が15分以上飲み続けてるとか体重増加に問題があるならミルクを足さないといかないかもですけどね。
    頑張って下さいね(*˘³˘)♡*

    • 7月21日
  • やちゃ

    やちゃ


    明日とりあえず一週間検診に行く日なので
    体重はその時に見てもらおうと思ってます(*´ω`*)
    母乳だと飲んだ量が正確に分からないから、うーん(;´д`)ってなります(笑)
    がんばります!

    • 7月21日
ひさきち

うちの子は0ヶ月の頃はほぼ毎回吐いてましたよ!笑
げっぷはよくさせてたんですけどねf^_^;

赤ちゃんは吐く生き物!と思ってて良いかなと思います。
もし緑っぽい液体吐いたりしたら病院に連絡した方が良いですが、ミルクだろうな〜ってのはやっぱり吐いちゃうと思います(´▽`)ノ

  • やちゃ

    やちゃ


    そーなんですか!?
    ミルクの時はゲップしてくれます(笑)
    母乳の時のほうがしてくれません←

    見てない時が怖いです(´;ω;`)深夜とか

    • 7月21日
ひさきち

寝るときとかは、吐いたものをつまらせないように、体を横向きにさせてました!

げっぷは必ずさせないといけないということはないみたいです。
5分とかとんとんしててもげっぷしなかったら、無理にさせなくて良いって聞きました。
うちの子は、ですが、げっぷしても吐くときは吐いたし、しなくても吐かないときもありました!
飲みすぎちゃったのねw
くらいの心構えで良いんじゃないかな?と思います(´▽`)ノ

  • やちゃ

    やちゃ


    吐くときは何しても吐いてしまうんですね(´;ω;`)

    横向き…実践します!

    さっき吐いてしまったのは
    欲張って飲みすぎたんだと思っておきます!(笑)

    • 7月21日