※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

お子さんのお風呂の洗顔方法について悩んでいます。シャワーをかけると泣いてしまうようで、ガーゼでの洗顔を検討中です。シャワーよりもガーゼの方が優しいかもしれません。

あの、みなさん、
お子さんのお風呂の洗顔は
どういうふうにされていますか?😀
うちは
濡れたガーゼで一度拭いて
泡をちょこんとのせて洗い
新しい濡れたガーゼで洗い流す
といった感じです🤚
たまーにですが
シャワーをかけたこともあります。
顔の真上からではなく
斜め上から、前髪らへんから。
でも、頬にちょっとかけてみる
だけでも泣いて
顔全体にさっとかけると
溺れたかのようになり、大泣き大暴れ😵💦
旦那には、死んじゃう‼︎やめて‼︎
と言われました。
お風呂からあがったあとも
たんが混ざったような感じで
泣き叫び続けます😰
シャワーはかけないほうが
いいですかね?💧
ガーゼでもいいのですが
シャワーかけてしまったほうが早いし…
と思いまして😓
何か、ご指摘やアドバイスがあれば
お願い致します💦

コメント

ぴっぴ

顔はガーゼで
やってます😊

少しシャワーなれないと
ずっと嫌がるようになって
しまうと聞いたので

コップに
お湯いれてかけるところから
はじめました😊

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます!
    私も、シャワーに慣れておかないと
    嫌がるって聞いたことがあったので
    かけてみたんです😅
    コップでかけてみるのも
    いいですね😀
    やってみようと思います✨

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによると思うのですが、
うちは生後1ヶ月くらいから、ガンガンかけまくってました💦笑
今5ヶ月になりましたが、せーの、と声をかけるとギュッと目をつむります。
ザーーッとかけてもなんにも動じません😂

泡も、最初は目や口を避けて‥と丁寧に洗っていましたが、手早くやらないとあちこち触ってなめて‥と逆に大変になるので、一気にわしゃわしゃわしゃーと洗って、ザーーーッと流しちゃってます🙄

泡が顔についてるとき、シャワーをかけられているときは、固く目を閉じています。笑

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます!
    ちゃんと目を閉じるなんて
    偉いです😂
    慣れですよね。
    最初の頃は、ギャン泣きでしたか?💧

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の頃は、泣きはしませんでしたが、おぼれたような、びっくりしたような、そんな感じでした🙄
    わわわわわ!プハァ、みたいな笑
    そのうち慣れてくれると思いますよ💓

    • 7月30日
  • 麦茶

    麦茶

    うちの子は、怖がりなのかな😅
    ちょっとずつ、かけていってみたいと思います💧

    • 7月30日
りっつん

わたしはガーゼは一枚用意してて
とりあえずお風呂入って
すぐガーゼで拭いてあげて
泡で洗顔して
お湯で洗ったガーゼで
泡を拭き取って
シャワー同じように
前髪らへんから
かけてあげてます✨
息子は少しビックリするんですが
こっちが笑顔でいたら
すぐ息子も笑ってます🤣✋
最初の23日は泣いてましたが
もう慣れたのかもしれないです😌👍

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます!
    慣れですよね😓
    最初の頃は、溺れたかように
    なっちゃいませんでしたか?💧

    • 7月30日
  • りっつん

    りっつん

    手足バタバタして暴れてました(笑)

    • 7月30日
  • 麦茶

    麦茶

    やはりそうですよね💧
    ちょっとずつかけていくしかないですよね😅

    • 7月30日
猫もトマト

うちは3ヵ月くらいから 顔面など普通にシャワーです!
洗顔も手でワシャワシャーってやります🗿
最初は嫌な顔してたけど
今は全然なれて 「バシャバシャー」とか言いながら顔にかけるとキャッキャ喜んでます^^
あんま神経質になりすぎると 顔に水がついただけでギャン泣きとか昔から子育てしてるママさんとかに聞いたので うちは 気にせずかけまくってました🗿

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます!
    そうなんです💧
    顔にかけられることに
    慣れておいたほうが
    いいんですよね。
    でも、あまりにも苦しそうな
    娘を見て、旦那が
    「死んじゃう‼︎」って言ったので
    そんな、一瞬お湯かけただけで…
    と思ったんですよね😓
    マーボーさんのお子さんは
    最初の頃は
    ギャン泣きされませんでしたか?

    • 7月30日
  • 猫もトマト

    猫もトマト

    最初はギャン泣きや嫌な顔するのが普通ですよー(,,・ω・,,)
    うちはいやーな顔してたくらいです^^
    浴槽はいってるときも おもちゃのコップで頭からジャバジャバーって言いながらかけたりしました!
    パパや自分の頭にもかけて 次は〇〇ちゃんねーって遊びながら^^

    • 7月30日
  • 麦茶

    麦茶

    そうですよね(^_^;)
    シャワーは、かなり弱めにしてかけていましたが、コップのほうが怖がらないですかね💧
    やってみようかな😓

    • 7月30日
メレディス

3ヶ月くらいから手で泡つけてガーーーって洗って頭からシャワーww適当すぎますね、、笑
でも泣かないので。

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます!
    最初から、泣かなかったんですか?😅

    • 7月30日
  • メレディス

    メレディス

    泣かないですね、顔にかかると最初慌ててましたけど本人も慣れたみたいで。

    • 7月30日
  • 麦茶

    麦茶

    す…すごい😅
    泣かない子もいるんですね。
    ちょっとずつかけてみます💧

    • 7月30日
YABUme

顔に泡つけないでガーゼで拭くのみです。
一時期泡つけてたら肌荒れしたのでやめました。

自分を思い返すと泡で顔洗うようになったの小学校高学年だったので、それまで大丈夫かなと思っています。

シャワーはかかっちゃうときありますが、意図的にはかけたことないです。かかってもそんなに泣きませんが。

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます!
    泡で肌荒れすること
    あるんですね💧
    合わないのかな💧
    娘は逆に、ちゃんと洗わないと
    荒れるので
    隅々までは無理ですが
    できるだけ洗ってあげる
    ようにしています😓
    シャワーちょっとかかっても
    そんなに泣かないなんて
    …いいなぁ😅

    • 7月30日
ぴっぴ

普通にシャワーですよ😊
沐浴の時はガーゼでしたが、その後徐々にシャワー慣れさせていきました!
今では雑にかけても全然嫌がりません😊

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます!
    最初の頃は
    ギャン泣きされませんでしたか?💧
    慣れてほしいのですが
    かけた瞬間
    あまりにも苦しそうなので
    大丈夫なのかな…、と😓😓

    • 7月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    一番最初はほんとにほんとに一瞬、シャッッてかけるくらいから始めたので、全然泣かなかったですよ😊

    • 7月30日
  • 麦茶

    麦茶

    うちも、そんな感じで
    一瞬だけだったんですけどね😓
    怖がりなのかな😅

    • 7月30日
サージャ

うちは一カ月健診で大人とお風呂入っていいよと言われたその日からベビーバスは片付けちゃって、頭からシャワーかけてました😂
最初びっくりして怒り泣きしましたけど「あーびっくりしたねー大丈夫大丈夫~😆」って笑ってスルーしてたらそのうち慣れましたよ。

かける前に必ず「お顔ジャーするよ~。いっちにーの、さーん💦」って決まったセリフを言ってから書けるようにしてました。
慣れてくると3か月くらいから「いっちにーの」で目をギュッとつむるようになりました😁

あと呼吸のタイミングを見てかけてます。あんまり長くかけると息と水を吸っちゃってむせるので本当に一瞬かけ、泡が残ってたら「もっかいジャーするよ~。いっちにーの、さーん💦」って何度かかけ直してます。

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます!
    やっぱり、怒り泣きしますよね💦
    ちゃんと慣れてくれるかな…😅
    かける前に、決まったセリフを
    言うのがいいみたいですね✨
    一瞬かけただけでも
    あまりにも苦しそうなので
    大丈夫かなって心配に
    なっちゃって、旦那が😓
    神経質になりすぎても
    ダメですよね。

    • 7月30日