※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴奈*
妊娠・出産

無痛分娩で医療ミスがあり、母子が脳症に。他にも死亡事故が。次の出産で同じことが起こるか心配。麻酔の怖さを感じる。

いまYahoo!ニュースで、無痛分娩による医療ミスで母子ともに重度脳症が残り、意識は回復しないまま。

というニュースを見かけました。

内容は、脊椎からの硬膜外麻酔を入れた途端、心肺停止。胎児も低酸素状態で出産と書いてありました。

その関連ニュースに、何件か無痛分娩による死亡事故もあるみたいです。

初めて知りましたので、びっくりしました。
もちろん医療行為なので有り得ないことはないのとは思うのですが、私は次もし出産する際は、また帝王切開なので硬膜外麻酔をする際、同じようなことが起こってもおかしくはないのかなぁと思いました。

息子を出産する際、硬膜外麻酔を受けたときなかなか入らず、10回位針を刺されて、意識はあるのに足は動かせない、その中でお股でなんかされてる感覚はあり、局所麻酔の独特な気持ち悪さが今でも思い出して寒気しますm(__)m

なんかふと麻酔って怖いなぁ、、と思いました。m(__)m

コメント

私の友人の友人は無痛分娩の医療ミスで植物人間になってしまいました。
多分3年経つけど寝たきりです。

怖いですよね。
安い病院とかは心配になります。

• 鈴奈*

鈴奈*

コメントありがとうございます(^^)
    身近に実際にいらっしゃるんですね。。人の手によるミスで幸せになるはずの人生が崩れてしまう、本当に怖いです。

• 7月29日
こんちゃん

どんなお産でも命懸けですよね(><)

• 鈴奈*

鈴奈*

そうですよね(>_<)出産は命がけですが、人の手によるミスでそういうことが起こるというのが怖いですね。。

• 7月29日
まかろに

私もネットで先程知って写真も見ましたが、言葉を失いました。
子供だけならず母親までも…。
いくら医療が発達しているとは言え、こういった悲しい事故は尽きませんね。

• 鈴奈*

鈴奈*

私も言葉になりませんでした。本当そうですよね。ずさんな医療ミスでの事故なら尚更いたたまれないです。。

• 7月29日
pooon

出産はどんな方法でお産になろうが命懸けですよね><

外国では無痛分娩が当たり前なのに日本は無痛分娩のできる病院は少なく
なおかつ無痛分娩のみそういった失敗を大きく報道されてしまう。
通常の分娩でも事故等は沢山あるのに。

リスクも大きい中で無痛分娩を行う病院の数も医師も減っているので
どんどん無痛分娩の発達がしなくて、成功したって取り上げてもらえない。
嫌な世の中だと思って私はニュースを見てしまいます><

• 鈴奈*

鈴奈*

おっしゃる通りです。出産に限らず、
    日本は一般と違うものを叩くような傾向がありますよね。私みたいに情報に疎い人間は、あたかも無痛分娩は危険だという認識になってしまうような報道でした。ですがayuponさんのコメントに対するいいねの数をみて、沢山の方が同じ意見を持ってらっしゃるのだなと感じました。ありがとうございました(^^)

• 7月30日
はなたろ

私もみました。怖いですよね。幸せなはずの瞬間にあんな目に遭ってしまって。。

私は歯医者さんの麻酔でも心臓バクバクして合わないのかな?と感じることが多く怖いので普通分娩を望んでいます。歯医者さんの麻酔とは種類が違うと思いますが(>_<)

• 鈴奈*

鈴奈*

私も帝王切開で出産のとき麻酔が段々強まってきてしまい、頭が破裂しそうな痛みと意識が遠のきそうだった感覚があり、麻酔って怖いなと感じました(>_<)

• 7月30日
  • はなたろ

はなたろ

麻酔も良い悪いありますよね。
    頭がいたいのは嫌ですね(´;ω;`)

• 7月30日