※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがストローで飲み物を自分で飲めるかどうか心配です。

生後6ヶ月ごろからストローのみをマスターしたので
マグマグで水分補給をさせています。
その際自分で取っ手を両サイド持ってしっかり飲みます!
6ヶ月で自分で飲めたりするものなんでしょうか??
ストローの位置も確認して飲んでます!
飲み終わるとおもちゃみたいにストロー以外のところを噛んだりして遊び始めます(^_^;)

コメント

姉妹ママ♡

飲めますよ(^^)
上の子は五ヶ月で飲んでました!

• まお

まお

自分で持って飲むものなんですね!!
    赤ちゃんってお母さんが飲ませるものだと思ってたのでビックリしました😝

• 7月29日

うちも5ヶ月でストローマスターして自分で飲んでましたよ(*´-`)

• まお

まお

そうなんですね!!
    自分でしっかりストロー口探して飲んでるのでビックリしました(^ ^)

• 7月29日
ゆうはるみうのママ⭐

娘も6ヶ月頃からストローマグで水分補給したり、マグカップを斜めにすると上手に飲みます(笑)
お座りも上手です‼️

• まお

まお

そうなんですね!!
    ママが飲ませるものだと思ってたのでビックリしました😂
    うちもお座りしながら自分で飲んでます(^ ^)

• 7月29日
COCORO

5ヶ月からストロー使ってます😄
噛みますね(笑)飲み終わったサインと勝手に判断して…おしまいねぇ!と声かけてマグ貰ってますよ‼️

• まお

まお

噛んだ時はごちそうさまのサインですよね!!
    マグ持ってるの取り上げると残念そうにしませんか??😂

• 7月29日
  • COCORO

COCORO

いつも同じ様にしてたら子ども側も慣れてくれるし、今日はイー。次の時間はダメとか大人の都合でしてたり、ダラダラしてたら何分もかかりますので…終わったのをみたらすぐ貰いますよ。

噛みたいなら歯固めやら他のオモチャで気をそらすなり出来ます😊✨

うちの子は麦茶だよーって呼ぶと
    ダッシュでハイハイして床におすわりして…床に置いてる麦茶も自分でもって【取っ手なし】飲む様にお願いしてます。

イヤとかは特にないですよ👍✨

• 7月30日
  • まお

まお

取っ手なしでも飲めるんですね!
    うちはまだ取っ手なしの飲み物は与えたことありませんが、取っ手付きは床に置いてあるのも自分で持ってきてストロー探して飲んでるのでまだ生まれて半年なのにーって感心してます(^ ^)

• 8月1日
  • COCORO

COCORO

取っ手はもともとは付いてます。
    ワザと外してます😆👍
    洗って付け外しが面倒なのと
    今後ペットボトルや別の飲み物の時でも対応出来るようにですね。

コップ飲みは取っ手は付いてます♡

• 8月1日
hannnna

うちの子も6ヶ月には飲めてましたよ!

• まお

まお

ほんとですか(^ ^)
    自分で持つことにビックリです‼️

• 7月29日
まい

いままさに飲んでます!
見せると飲みたそうに口を尖らせます!笑
飲み終わったら噛んで遊ぶので困ってます(´-ι_-`)♡

• まお

まお

見せると口開いて手出してマグマグ取りに来ませんか??(^ ^)
    可愛いですが、たまに遊びのみで口から吐き出したりします(´・ω・`)

• 7月29日
  • まい

まい

わかりますー!手が伸びてくるんですよね♡かわいいー♡♡♡
    口の中に溜めて溜めてべーって出すことあります!でもそれが楽しいみたいでマグマグ取ろうとすると泣かれるんです(●´ϖ`●)笑

• 7月30日
  • まお

まお

マグマグ取ろうとすると怒りますよね!!
    怒るからまた渡すと飲みたくもないのにまた口に含んだりしてます(^ ^)

• 8月1日
YABUme

皆さん凄いですね。。。
我が子まだストローこぼしまくりです。持つのもいらないってよけるときだけです…5ヶ月からスパウト使って持つ練習させて、できていたのにストローは持ちたがりません…床に置いてあったら口を近付けて飲んでいます…
飲み干したこともほとんどありません。
哺乳瓶は片手で持っていますが…

まだまだストローは手がかかるので、羨ましいです😁

• まお

まお

わたしも赤ちゃんってまだまだ親が飲ませてあげないと飲めないと思っていたので自分で持って飲むことにビックリしました!!
    やっぱり自分で持たない子もいますよね(^ ^)

• 7月29日
ぷうちゃん

回答になっていなくて申し訳ないんですが、ストローどうやって飲めるようになりましたか?
うちの子もストロー使えるようになったら楽やのになぁと思いつつ、なかなかで😭

• まお

まお

ストローはチッチェルっていうメーカーの蓋を押すと飲み物が出てくると言う物を買って始めはそれで咥えたら蓋を押して出てくる物だと分かるようにしました(^ ^)
    そこからは吸うことは吸えるようになりましたが口がうまく閉じずダラーと流れてましたが毎日飲ませてるとだいぶ飲めるよになりました(^ ^)
    まだまだ逆流して、口の中の物とかマグマグの中に入ってますが、、、

• 8月1日
dearhana

私も質問と関係ないのですが、ストロー、マグマグで飲むのは、ミルク以外の水分ですよね??
うちは麦茶もまだ進んで飲まず、離乳食食べてる間にスプーンであげると飲んでくれる感じです😓
今はスパウトで麦茶を飲む練習中です。

• まお

まお

ミルク以外の水分です(^ ^)
    授乳と授乳の間に喉乾くかなぁ?と思ってあげてます!!
    うちもまずスパウトから練習して吸えるようになったのでストローを練習しました(^ ^)

• 8月1日