※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が乳腺炎に悩んでいます。母乳育児を頑張りつつ、ストレスや肩こりもあり子育てに不安を感じています。乳腺トラブルの回避方法や断乳経験者のアドバイスを求めています。

8月10日で2ヶ月になる娘がいます!何度も乳腺炎になって自分でもあきれています😣母乳頑張ってみるつもりですが、子育て向いてないと思ってしまう自分もいます。😓最初、乳腺炎になったとき食事が原因だったので食事に気をつけたりしていますが、何度もなるたび自分が嫌になります😣ストレスだったり、特に肩こりがひどいのでそれも原因のひとつかなと😔母乳トラブルの回避の仕方や母乳トラブルで断乳された方いましたら、コメントいただきたいです😢

コメント

チューリップ

AMOMAのハーブティー飲んでました!
ミルクスルーブルンドってやつで、乳腺炎よくなる人向けのハーブティーで、物は試し!と思って飲んでみたらならなくなりました(゚ロ゚)
西松屋でも売ってましたよ😊
試してみてください🙏

• えり

えり

コメントありがとうございます😊
    その手がありましたね😭
    試してみます😭✨✨

• 7月29日

私もよく乳腺炎で高熱や激痛に悩まされました(>_<)
根菜はお乳をサラサラにしてくれるというので、ゴボウ茶を飲み始めたら本当に乳腺炎ならなくなりましたー!!

• えり

えり

ほんと辛いですよね😢😢
    ゴボウ茶ってスーパーやドラッグストアにもありますか?

• 7月29日

退会ユーザー

ゴボウ茶はなかなかないかもです💦
    カルディや成城石井にはありますよ^ ^!すこしでも楽になると良いですね(>_<)

• 7月29日
  • えり

えり

そうなんですね😭💦
    明日、朝一 西松屋から回ってみます😭
    痛くて歯食いしばって授乳してます😓
    ありがとうございます😫💕

• 7月29日
りんご

乳腺炎辛いですよね💦
私も産後すぐからおっぱい張って38度の熱出して、詰まってはほぐしてもらいに母乳外来行って、それでもすっきりはせず、食事も甘いものも油ものも辛いものも好きなのに食べられず...😢😢😢

乳腺炎なりやすいかどうか体質が大きいので、それでも頑張ってるえりさんえらいです😊✨
全くでない人にとっては乳腺炎すら羨ましいことですから、自信もって頑張ってください💓

私も肩こりすんごいんですが、これについてはこまめにストレッチが一番で、産後ヨガなんかもオススメです✨
乳腺炎対策はやっぱり野菜中心の食生活と、おっぱいの固いところをほぐしつつどんどん飲んでもらうに尽きるかなと思います💦

• えり

えり

わたしもまったく同じです!!
    1回目は、高熱からで、食べることも大好きで辛いです😢

たくさん出る方ではないですが、乳腺炎って聞くと 出が良いと思われますよね😰

歯食いしばって授乳辛いです😭
    いろいろ試してみます😢💕

• 7月29日
ひーママ

私も繰り返し乳腺炎になりました💦何度断乳しようかと悩みました❗甘いもの、油っこいもの食べないのに結局なるんですよ❗(泣)ストレスになると思いガンガン食べ、私はごぼうし取り寄せて飲みまくりました❗苦いですがね…(泣)その後は母乳外来に一回、二回いきセルフケアも学びなんとか乗り切りました❗

• ひーママ

ひーママ

生後1ヶ月だと作られる母乳を赤ちゃんが飲めなくて飲み残した母乳がつまって炎症起こすそうです❗
    飲んだ後少し絞ったりするといいですよ❗あと飲ませる前に母乳が出やすいようにおっぱいを上下に上げ下げするだけでもかなり赤ちゃんにとっちゃ飲みやすくなるみたいです。赤ちゃんは産まれてすぐは吸う力も弱いしお母さん側も母乳の生成が安定しない、乳腺がひらききってないとかでトラブルになりやすいそうです。母乳育児でいきたいならとりあえず3ヶ月くらいまで吸ってもらうとよいそうです❗

• 7月29日
  • えり

えり

ほんと辛いですよね😢
    ごぼうし 初めて聞きました😳
    いろんなのあるんですね👍✨
    良薬は口に苦し😭
    熱でたり、乳腺炎なる日は、いつも休診日です。
    早く母乳外来行きたいです😭
    なんか体調も悪くて熱でないことを祈るのみです。

• 7月29日
  • えり

えり

そうなんですね!!
    わざわざありがとうございます😢
    今回のを治して、いろいろ試してみてから断乳も考えてみます😢

• 7月29日
  • えり

えり

吸ってもらうしかないですね😣

• 7月29日
  • えり

えり

何度もすみません
    乳腺炎ですごく痛くてもおっぱいマッサージしていいんですかね?😢

• 7月29日
  • ひーママ

ひーママ

はい❗母乳育児でってなると吸わせないとだめみたいです(^^;私は乳腺炎になったらすぐ母乳量減ってたので母乳外来行くまで毎回どうしたらいいのか悩みまくってました(笑)結果吸わせるしかない❗でした(笑)

• 7月30日