※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neo
子育て・グッズ

一歳の男の子、夜中3時にミルクを飲んでいるが、夜間断乳を考えている。ミルクをやめるべきかどうか相談したい。

一歳ちょうどの男の子を育てています。
完全ミルクの方に質問です。
朝昼夜の三回食はきちんと食べて昼間はミルクなし。
寝る前にミルク240、20時就寝です。
夜中3時くらいに起きてミルク200飲んで朝7時まで寝ます。
よく夜間断乳される方も聞くので、
夜中3時のミルクはやめたほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆい🍀

うちは1歳のとき、寝る前のミルクだけで、最近ミルクもなくなったので
それもやめちゃいました😀✌

夜中にあげるのは6ヶ月頃からしてません!特に起きなかったので。
辞めれるならやめてもいいと思います!

• neo

neo

0歳の時からミルク飲ませながら寝付かしつけてたのですが、ミルクがない場合はどうやって寝付かせていますか??

• 7月29日
  • ゆい🍀

ゆい🍀

あんまり寝かし付けという寝かし付けはやったことないですが、一応トントンですかね。
    隣で一緒にゴロゴロしてれば勝手に寝てくれます😀

• 7月30日
MAXとき

夜中と寝る前はやめてく方向が良いと思います!
虫歯になるぞーって一歳半検診で注意されると思います💦

うちの子は9ヶ月で夜間やめて、10ヶ月検診で小児科医に「今だけ食べてて肥えてるから、卒乳して」って言われてそこから飲ませませんでした!
夜間やめる時は一日かなり泣きましたけど、次の日は嘘のようにぐっすりでしたよー

• MAXとき

MAXとき

今だけじゃなく、これだけでした!
    これだけ食べてて〜です。

• 7月29日
  • neo

neo

そうなんですね💦0歳の時から、ミルク飲ませながら寝せるのが日課になっていて、ミルクなしでどうに寝付かせていましたか??

• 7月29日
  • MAXとき

MAXとき

うちは二人共ミルクで寝ない子達だったので、上の子は抱っこ、下の子は放置で勝手に寝てます。
    上の子は7ヶ月の時にセルフねんねできるように変えましたが、1週間は泣き続けて疲れて寝るを繰り返してました😂
    一歳だと知恵もついてるので、なかなか寝かしつけ方帰るの大変かもですが、日が経つにつれて、これからもっと大変になるので、出来ることなら明日から心を鬼にして変えてみてください〜

• 7月29日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

上の子の時は3ヶ月の時で既に夜中のミルクは無しでした!
ミルク自体は11ヶ月の頃に辞めました😊
お子様のペースもあるので徐々に減らしていくのが良いと思います☺️
あまり長い期間あげてたら虫歯の原因にもなるので注意ですね💡