※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん2nd
子育て・グッズ

子供の保険証がない場合、一回目全額支払いして申請すれば戻ってくる可能性があります。

いつもお世話になってます。
あと数日で1ヶ月検診になります。子供の保険証は旦那の方に作って貰ってるのですがまだ来ていません。
子供の保険証がない場合は一回目全額支払いして申請すれば戻って来るのでしょうか?
無知ですみません…

コメント

LiLiママ

会社に頼むと保険証の番号が記載された保険証の代わりになる紙をいただけますよ😄

• さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

なるほど!ありがとうございます☆彡.。

• 7月21日
梨娘

全額払って、保険証が出来たら保険証を持って病院へ行けば差額分が戻ります。(保険証のみだと3割負担)
さらに乳児医療証明が出来れば、その差額分を市役所に申請すれば乳児医療証明分も還付されます。

保険証は月が変わると差額分の手続きはできなくなるので気をつけてください。
7月の利用分は7月31日までです。
乳児医療証明は、各市区町村によって違うと思いますが、1年くらい猶予があります。

• 梨娘

梨娘

ただ、一カ月検診は検診補助券と一部自費だったと思います。
    保険証は診察券作るくらいだったと思います。私は県外だったので、自費でやったので、曖昧ですが>_<

• 7月21日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

ありがとうございます!!
    全額っていくら掛かるか気になりますが…結構かかりそうな…
    月跨ぎそうなんでかなり心配です。出産して退院が遅く退院の日に出生届け貰ったのでギリギリに保険証作ることになってしまいました。心配なんで受付に聞いてみます。

• 7月21日
  • 梨娘

梨娘

私のやった病院は一カ月検診で、8000円くらいだったと記憶してます。
    うちは新生児スクリーニングに引っかかって、再検査もあったので、少し高いと思います。

旦那さんの会社にも確認してもらつといいと思います。
    なんか、育児以外のことで色々心配ごとがあると不安でいっぱいになっちゃいますよね>_<

• 7月22日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

ありがとうございます!8000円くらいなんですね!汗疹とかの薬貰うのでもう少し掛かるかも。
    旦那は保険証申請して1ヶ月くらい見た方がいいとか言ってました(;´Д`)
    育児以外の事の心配の方が多いです。。子供が病気なく過ごして欲しいです。

• 7月22日
たろう

保険が出来てないなら全額支払って、保険が出来てから後から持っていけば、かえってきますよ!

• さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

ありがとうございます。お金返ってくるならいいですが心配になりました(・_・、)

• 7月21日
ぴーちゃん

一ヶ月検診は自費だと思います!
万が一保険適用の治療があれば受付でもらった領収書を取っておいて、保険証が出来たら保険証と領収書を持っていくとお金戻りますよ!
月をまたぐとダメだったような…
受付の時に、保険証は手続き中だと伝えておくと、どうしたらいいか教えてくれます!

• さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

ありがとうございます。月を跨ぐと無効ですかね?!
    だとしたら7月中になんとか出来て貰わないと…
    1ヶ月検診の時に受付で聞いてみます。

• 7月21日