※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

2人目の年齢差で育てやすいとかは、何年開くのが良いとか聞きますが、実際みなさんの意見を聞かせてください。

2人目の年齢差で育てやすいとかは、何年開くのが良いとか聞きますが、実際みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

ママリ

2歳差ですが、イヤイヤ期と重なって大変です( ; ; )

すみません、他はわかりません…

moon

大変でしょうけど、私は2歳差にしたいと思っています!
学校の入学、卒業のめんで>_<
4つだと体が一からになってしまうような気がして自分が辛いかなと^^;

あゅ

うちは七歳差ですが 何歳でも大変は大変だなと思いますよ😅
うちの小2ですが赤ちゃん返りもありましたし とにかく困らせるようなことばかりして大変です。反抗期も被ってるのでイラッイラッさせる天才です😵
うちはもう上ばかり手かかって仕方ないです。

みやみや

我が家は5歳離れています。反抗することもありますが、ママは赤ちゃんのお世話をしなければならないと理解してくれてるのである程度は手はかかりません。

うちは6歳差ですが大変さは何歳差でもあると思います
年が離れてるので手伝ってくれるので凄く助かります!
ですがうちは双子なのでかなり大変です
年が離れても赤ちゃん返りはあります
6歳差なので入学がかぶる時がありますし離れすぎるとまた一から子育てでちょっと辛いです
私は2歳差が理想でした

さらい

四歳差です。赤ちゃんがえりもないし、うえのこがいろいろ わかっているからいいです。

毎日が分刻み

4歳差です。
下が産まれて2ヶ月経ちますが、上の子は赤ちゃん返りもなく 下の子をかわいがってくれてます。
年子や2歳差はわたしの体力(高齢出産)ではムリだったと感じているのでうちはちょうど良かったです。
赤ちゃんのお世話はまるっきり忘れててリスタートって感じですがキャッチアップは早かったです。
4年モノですが肌着や服はお下がりを使ってます。

あおまいか

5歳差ですが、お世話は楽です!
上に手がかからないし、なんなら短時間任せることも余裕なので。お庭プールも姉妹で入らせて、私はエアコンの効いた部屋で見てられます。
デメリットは、保育園がかぶらなくて2人目半額の恩恵なし、永遠と行事が倍あることです。