※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のおやつについて、午前中は市販品、午後は手作りが一般的です。園によって異なるので、見学時に確認することがおすすめです。市販品を与える場合は歯磨きに気をつけましょう。

保育園のおやつについてお伺いします。

1歳~1歳半の献立を見ると、午前中のおやつが動物ビスケットやふ菓子、味しらべとか大人も食べるような市販のお菓子でした。

保育園の見学の時におやつは手作りですよ~って言っていたので、てっきり市販品は出ないと思っていました💦

午後のおやつはそうめんとかおにぎりとか手作りの補食っていう感じのものが出ます。

色々な保育園の見学に行って、入り口にある実際のご飯を見てきましたが、午前中のおやつは置いてないところがほとんどでした。

なので午前中のおやつについてはあまり知らなかったのですが、基本的に保育園のおやつというのは午前中は市販品、午後は手作りっていう感じなのでしょうか?

それとも園によっては午前中も手作りなものが出るのでしょうか?

今までどの園も「おやつは手作りです」
って言っていたので気にしていなかったですが、午前中、午後どちらも手作りですかって聞いたほうが良かったのですかね💦

なんとなーくまだ市販品はあげたくなかったんですが、仕方がないので歯磨きをしっかり頑張るしかないですよね😥

コメント

みたらしきなこ

保育園によっても様々ですし、見学されたあとに方針が変わった可能性もあります。
心配なようでしたら、保育園の先生に直接聞かれてみてはいかがでしょうか?
わたしは気になったことはその都度聞くようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦少し気になるので月曜日に聞いてみようかなと思います。
    回答ありがとうございました!

• 7月29日
じゅあん

園によって違うと思いますよ。
通う園では午前は市販のおやつ、午後は補食という感じです。歯磨きは1歳6か月から歯ブラシ持参です。
私はこだわりはなかったので気にしていませんでした。歯磨きも園によって違いそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半から歯ブラシ持参なんですね!うちは何も言ってなかったから歯磨きはないのかもしれないです💦
    市販品が出ても歯磨きしてくれるなら安心ですね。

• 7月29日

毎回ではありませんが、わが子が通ってる保育園でもハイハインやビスケットなど出てるみたいです。
その他はニボシとかも出ます(笑)
あとはうどん、ゼリーなど…

ちなみに午前のおやつは基本果物みたいです(*’ω’*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果物が多いのはいいですね!
    ハイハインならまだいいのですが、完了期になったらいきなり味が濃いめのおやつでびっくりしてます😓

• 7月29日
💗たそちゃん💗

私が働いてた園も、そんな感じでしたよ。さすがに、味しらべは無かったですが…

午前のおやつは、あくまでも「補食」なので、
チーズ、ビスケット、などが出てました。
午後は完全手作りで しっかりしたものが出てました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ離乳食完了期なのにもう味が濃いめのおやつになるの!?とびっくりしました。
    チーズ、ビスケットなら気にならないんですけどね💦

• 7月29日
exx

園によって違うと思いますよ!

うちの子がいってる保育園は
午前中は市販のもので
午後は手作りのものです!
私はあまり気にしてないのですが
もし気にされるなら
聞いた方がいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり園によって違うのですね。
    市販でもハイハインくらいなら気にならないのですが、さすがに味しらべは早くない!?って思ってしまいました。
    月曜日に聞いてみますね。

• 7月29日
はなめがね

そこはやはり園の方針かなと。
うちも午前は市販品のお菓子が出たりします。
ベビーせんべいならまだしも、ビスケットとか書かれてるとちょっとびっくりです(^_^;)
ヨーグルトの時やゼリー、果物、ミルクや牛乳などの時もあります。あまりおにぎりなどの補食っぽいのは出てない印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトやゼリー、果物はいいですね!うちもたまに市販品がでるくらいならいいのですが、基本的に毎日せんべいかビスケットみたいです😥

• 7月29日