※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんろん
ココロ・悩み

娘が反抗期で食事に悩んでおり、自身の体調も心配。無理せずゆっくりするか、頑張るか悩んでいます。

先月ものすごく反抗期だった娘。
今月に入りおさまりましたが大変な年頃。

同居で週3日ほどは姑がご飯担当で(晩御飯のみ)
大人と同じものを食べたい娘のぶんをとりわけてあげてます。
他の曜日はわたしがつくり(娘のぶんだけ)できるだけみんなと同じメニューにしますが姑の気分でかわるので違うメニューになることもあります。

そこはいいのですが産後甲状腺の病気になり3ヶ月寝たきりでやっと正常範囲になってきて状態も落ち着いてきましたが娘が第一反抗期になりまた数値がひどくなってしまいました。
そのせいか常にイライラでしんどい日があります。

娘はエビフライやハンバーグ、グラタンなど子どもが好きなものは大嫌いです。でも煮物系の和食も嫌い。焼き魚が好きだったのに喉に骨が詰まってしまったことがありそこから嫌いになってしまい私のせいですが食べれるものがほんとワンパターンになってしまいました。

だから作るのもワンパターン。
最近までは色々工夫して作ってきました。(食べてくれない時もあります)
でも今は体がしんどくあまり動きたくない、、
体が疲れてしまいます
でも作ってあげたいという気持ちはあります。
でも頭が働かない。

今は無理せずゆっくりしてもいいですかね
それとも今しかない毎日を頑張ったほうがいいですかね

なんか変な書き込みですみません。
他にも色々あり何もかもうまくいかずかなり辛いです

コメント

かか

つらいなら、義理母に丸投げしちゃったらだめですか?つらいときは、おたがいさまですよ。

• りんろん

りんろん

優しい姑ならできたのですが
    娘が野菜はトマトしか食べずそれなら毎日トマト食べてもらおう、他の野菜はすりおろすか成長するにつれて食べれるようになってもらおうと思ってトマトを毎日だしてたら野菜を全く食べさせてないと身内に言われてました。きっとそんなことするとご飯も全くつくらないなんて言われます、、
    また体調が落ち着けば工夫してあげたりして今はワンパターンでもいいですかね

• 7月29日
かか

わたしも頑張る方で、前回食べたからとまた作ったりデコしたり工夫して頑張る方なんですが食べない時期は本当に食べなくてむなしくなることがあり友達に相談したら、どこも同じで、朝なんて一口とかざらだし、焼きそばばかりの時もあれば野菜を食べない日もある、一日ではなく一週間で栄養がとれてれば大丈夫だよ。と聞き安心しました。他の友達は体調悪いときは、冷凍食品とかもあったよ!と。
私が頑張ったご飯は口をつけず、だんなが夜こっそり食べるカップラーメンは食べたり。。ワンパターン上等です!姑さんにも、持病が辛いとお話しして。なにがいいって、やさいなんかたべなくたって、マックだってお母さんがニコニコしてるのが一番!と私は、思うようにしてます!

• りんろん

りんろん

つい食べなさい!!って毎日怒っちゃって姑に嫌な顔されます、、焼きそばばかりの日々でも大丈夫なんですね!頑張ってつくってすぐ姑に栄養面やらなんやら言われちゃって、、そういう姑のほうが栄養面やばいんですけどね💦なるほど〜1週間で栄養が摂れていればいいんですね!私もなんだか安心しました、、冷凍食品でもいいんですね( ; ; )
    そうなんですよ!姑や旦那が食べる冷凍食品とかはめっちゃたべるんですよ!姑もそこであげるからよけいたべなくなって、、
    マックでもお母さんがニコニコしてるのが1番ってすごく感動しました。確かに本当にそうですよね。見た目がガリガリで体重も増えなくて焦って毎日怒ってばかりでした、、
    食べる時間も1時間は当たり前だし、、
    そうですよね、今日から食べなくてもいいや!くらいの気持ちで行きます!!
    ありがとうございます( ; ; )!

• 7月29日
  • かか

かか

お子さんは一人ですか?
    外食にいくとか、お弁当をもって外で食べるとかはどうですか?

同居だから、見られてる焦りもあると思います。でも、あなたのこどもだからあなたがたのしくやりたいようにでいいんです!
    みんなあなたがおもうより、もっと頑張ってないですよ(笑)

姑さんがみている生活はおつらいでしょうけど、、お体大事にしてくださいね

• 7月29日
  • かか

かか

あ、あとわたしは悩んだ末に一緒に料理をするようにしました!畑に行ったり買い物行ったり、こども包丁で切らせたり、ぎょうざをべったんさせたり手伝わせたものはよく食べるようになりました!

• 7月29日
  • りんろん

りんろん

1人です!外食も考えたのですが娘が食べるとことは回転寿司(かっぱ巻きとうどん)うどん屋さんラーメン屋さん定食やで唐揚げくらいしか食べてくれなくて(´._.`)
    お弁当だと食べてくれます!好きなものだけですが💦ただ今の季節は暑すぎて厳しいですよね(´._.`)

確かに焦ってるのかも、、そうですよね(´._.`)自分らしく子育てしたらいいですよね
    それを聞くと泣けます( ; ; )笑
    みんな頑張ってるんだろなとか考えてばかりで( ; ; )笑

なるほど!一緒に料理いいですね!なん歳頃から包丁使わせましたか?💦おかし作りは一緒にするのですが包丁いつ頃なのかなーとか💦一緒に作ったら食べてくれそうですね😊最近おかし作りはしてなかったので明日してみようかな😊

体調のことまでありがとうございます。
    思い切って相談してよかったです( ; ; )

• 7月29日
かか

キュウリとかハムとか簡単なやつだけですが切れますし、指とかはきれませんしこれくらいから始めましたよ!

• りんろん

りんろん

これは初めて見ました!!!
    こんなの売ってるんですか!?よければどこで購入されたか教えてください😂!

• 7月29日
かか

母から送られてきたんですが普通のスーパーらしいですが、アマゾンで見てみたらありましたよ!

• りんろん

りんろん

二個セットで590ってかなりお得ですね!😊スーパーにもあるんですね🤔一度見て見ます!ありがとうございます😊

• 7月30日