※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

立ち仕事の妊婦さんが、仕事を辞めるタイミングについて悩んでいます。通勤や体調の負担が大きく、早めに辞めるべきか悩んでいます。周囲には2ヶ月前に知らせる必要があるため、急に辞めることも難しい状況です。

仕事を辞めるタイミングについて悩んでいます。
週3〜4日程度、立ち仕事のアルバイトをしています。
仕事の日は拘束時間が8時間ほどあり、接客なので休憩時間以外はまったく座れません。
通勤は徒歩と電車で30分弱ですが、満員電車のため基本立ちっぱなしです
この通勤がけっこうつらいです。

初期の頃に少量の出血があり、切迫流産で1週間自宅安静になりましたが、そこからはトラブルもなく先生にも仕事していいよと言われています。

現在5ヶ月ですが、3ヶ月頃から腰痛、最近はお腹の張りに悩まされており、仕事の日は本当に疲れてしまいます。
つわりもまだ終わっていません。

8ヶ月半ばまで働くつもりでいて上司にもそのよえに伝えてありますが、現在お腹もまだそこまで出ていないのにこんなにしんどいので、もう少し早くやめたほうがいいのかと最近悩んでいます。
先の体調が読めないのでなんともいえないのですが、勤務先には2ヶ月前には知らせてねと言われているので急に辞めることもできず…
働いていた方、とくに立ち仕事の方、辞めるタイミングどんなかんじでしたか?

コメント

きりん

今現在コンビニで立ち仕事してます😊

• きりん

きりん

すみません、間違えて送りました💦

私は今週3、4で週12時間になるようにシフト組んでもらってます!
    それでかのさんと同じく8ヶ月半ばまで働く予定です!

かのさんは拘束時間が8時間とのことですが、時間を短くすることは難しいのでしょうか😞??
    私も最初は同じく8時間働いてましたが、さすがにお腹がでてきて辛くなってきたので店長に相談して時間短くしてもらい、少し楽になりました😊✨
    もし時間短くするのが可能なら相談してみてもいいと思います!

それか、本当に辛ければ辞めるのを早めるのも自分のためだと思います😌
    辛い辛いがたまるとストレスになってしまって、悪循環かなと思うので😞💦

まだ辞めてはいないので参考にならなかったらすみません💦

• 7月29日
  • かの

かの

返信ありがとうございます!
    1日3〜4時間くらいの勤務ということですね!
    それくらいの時間、理想です!
    私のところは1日2〜3人の勤務体制で、交代とかではなくほぼ1日その人数でいなければいけないので、私が短時間になると結局その分だれか勤務しなければいけなくなるので短時間が厳しいんです。
    そうですね…少しやめるの早められるか相談してみようと思います!
    ありがとうございます^_^

• 7月29日
♡

わたしは立ち仕事でした。
1日4時間しか働いていませんでしたが貧血?めまい?がひどかったのと、二度続けて流産していたのもあって妊娠がわかってすぐ辞めました。
無理して赤ちゃんに何かあったら嫌ですし、4時間立ってるのもしんどかったので。
2ヶ月前に知らせてって言われても、これからの体調わからないから悩みますよね。
お腹の張りもあるようですし、疲れが溜まるのもよくないと思うのでわたしなら早い段階で辞めちゃいます!
自分の身体と赤ちゃんは、自分しか守れないので!

• かの

かの

そうなんですね。
    早い段階で決断されて、すごいなぁと思いまます。
    私、仕事してないと気が紛れなくて色々考えてしまったり検索魔になってしまうので、仕事に助けられているところもあり^_^;
    でも、赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね。
    辞めるのを早めてみようと思います!
    ありがとうございます^_^

• 7月29日
☆★

立ち仕事でしたが、たまたま暇な接客だったので自分のペースでのんびりやれたので9ヶ月(去年の6月下旬)まで頑張りました。

が、当時はもっと仕事がしたかったのですが、会社側から6月いっぱいで、、、と言われ、やむを得ず、、、と言った感じで産休に入りました。

あと半月でしたら私なら気をつけながら出勤します。

• かの

かの

そうなんですね!
    9ヶ月終わりまでということですよね?
    すごいです!

私は8ヶ月半ばまで働くとその頃は10月末なので、あとちょうど3ヶ月あるんです。
    あと3ヶ月でどれだけお腹が出てしんどくなるかと考えたらちょっと不安なので、早めに辞めるのを検討します!
    ありがとうございます。

• 7月29日
みー。

私も8時間勤務で週3〜4パートしています(^^)
同じくヒール立ち仕事、接客業ですが
しんどい時やお腹が張っている時は座らせてもらっています!
そこは職種や上司、同僚の理解もないと難しいかもしれませんが、、
ちなみに明日で退職します!笑

お金にもそんなに困っていなくて
きついと思うなら辞めた方がいいかもですね(´°ω°`)
最初は8月いっぱいまで働こうと思っていたんですが
自分の体がどう変化するのかわからなかったので
1ヶ月早めましたが、正解でした!
私は6ヶ月入ったくらいからお腹も急に出てきて
座ってても少し腰も痛いですし、、

今でもしんどいと感じるなら少し早めにと考えてもいいと思います!

• かの

かの

同じようなかんじですね!
    しんどいですよね、ほんとに。
    お仕事おつかれさまでした(;_;
    26週ということは今、7ヶ月半くらいですね。
    私も退職を1ヶ月早めてそのくらいにしようかなと思っているところです。
    私のところは休憩所以外に椅子がないので、ちょこちょこ座ることもできず、もう出勤してしまったら立っているしかなくてしんどいです^_^;
    お返事ありがとうございました!

• 7月29日
hannnna

上の子の時美容室で働いてました。
6月に妊娠がわかり、人手がなかったので大晦日(33週頃)まで働くと話して働いてました。正社員だったので週6で12.3時間、忙しい日はお昼を食べる時間すらなかったりトイレに行くこともできないような日もありました!
暇な日は寝たりできたり少し波はありましたが😓

お金に困ってなくてきついとかならやめた方がいいかもですね!赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないですからね!

• かの

かの

わー、すごくハードだったんですね。
    無事に出産できたみたいで何よりです(;_;
    本当に、私しか赤ちゃん守れないんだなぁと思うと、無理して働かなくてもと思いますよね。
    早めに辞めようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 7月29日
ヨーグルト

私も立ち仕事でした。しかも結構動きます。7ヶ月最初まで働く予定でしたが、いつもはない腹痛で受診すると、切迫早産でした。
入院はギリギリ免れ、9ヶ月の今も内服と自宅安静してます。お腹の張りにあまり気づかずで実は仕事中も結構張ってたんだと思います。休職4日前にして、急ですが自宅安静になりました。。゚(゚´Д`゚)゚。
私も初期の頃にほんの少し出血があったので、似たような感じかなー思いコメントしました。
これから先の体調とかわからないですもんね(><)
できることなら赤ちゃんとママの身体を一番にしてくださいね(*^^*)

• かの

かの

そうなんですね。
    切迫早産、立ち仕事だとなりやすいみたいですね。
    私もそれが怖くて… 
    しんどいながらも、なんとか仕事できちゃうと知らない間に体にすごく負担かかっちゃうから怖いです(;_;
    お大事になさってくださいね。
    私も無理しないで早めに辞めたいと思います!

• 7月29日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

そーなんですよね、お腹があまり出てない時期とか、過信して無理しちゃってました(><) たまに座ったりしてましたが、忙しくなると、どーしてもずっと立ちっぱで(^^;
    自分のわからないところで、身体に負担がかかってたんだなーと今更思います(ー ー;)
    かのさんもお身体大事にしてください(*^^*)

• 7月29日