※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

自分の子が1番可愛いと思うのは普通?周りの反応に戸惑う女性の相談です。

変な質問します…💦

この世で自分の子が1番可愛いってみんな思ってる事じゃないんですか??
私は一歳と3歳の男の子がいますが、2人とも誰よりも可愛いです。男2人でやんちゃだし、それでも可愛い。

周りの赤ちゃんみて可愛いな〜とは思うけど、それと自分の子の可愛さって違わないですか??

友だち数人で話してたとき、その中の2人が(男女1人ずつ、子持ち)、自分の子よりこの子が可愛いとか、うちの子もこうなってくれたらな…とか、、、よく話してます。

なみの子は2人とも愛想もあるし、顔も可愛いからいいよな〜。交換したいくらい、ほんとに可愛い!俺の子になるか??俺の子は人見知りで俺にもなく事あるし、重たい一重でブスなんだよ〜って子供の前で言ってて、(子供は2歳)

それに賛同するように、もう1人の女の人も、うちの子も旦那の母親にそっくりで…可愛くないんだよね…可愛い子が良かったよね〜と。
どちらの子も可愛いし、いい子なんですが、、、
義母と仲良いというか、すごくお世話になってるって話聞くので義母が嫌いってわけじゃなく、ただ単に義母の顔に似た我が子が可愛くないって感じです。

わざわざ子供の前で言うことじゃないし、この2人はほんとに自分の子がもっと可愛く生まれたら…ってよく話してて、不思議というか…ただ単に私が親バカなのか?いやでも、我が子は1番可愛く見えないか!?と…

自分の子を可愛いと言われて嬉しいけど、やっぱり腑に落ちないというか…

人から見て、なんて言われても、どう思われても、私は胸を張って我が子が1番可愛いって言えます!
我が子の可愛い自慢は言い出したらきりが無いです。

私が親バカなだけ?
自分の子が1番可愛いって普通じゃないの?💦
また、義妹、高校からの友だちも、自分の子よりうちの下の子が可愛いといつも大量の写真を撮ったり、うちの子といると自分の子放置気味だったり…

私も、〇〇ちゃん可愛いねとか言うけど、我が子と比べた事言ったりするのはないです。

みなさんはどうですか??
自分の子の前でこういう事言ったりするのは違うと思ってしまって…気になって質問しました。

コメント

確かに子供の前その子を下げる発言はで言うべきじゃないですが、全てお世辞だと思ってました…
本気で交換して欲しいとか、ブスだと思ってないと思います。
日本人特有の間違った自分下げ発言と同じものじゃないですかね…

• ママ

ママ

お世辞だな…って人はわかるんですが、上の2人は完全に…というか、、、
    子供の前で行きすぎてるし、ブスだから遊ぶ気にならないって一度も家族で遊びに行ったことないそうです💦
    けど、集まりの時は連れてきて、見て!このブスーとか…

• 7月29日

退会ユーザー

その二人がどんな感じなのかはなみさんにしか分からないのでこれ以上何とも言えませんが、お世辞と間違った謙遜だと思いますよ。

• 7月29日
  • ママ

ママ

将来整形させる金もないしな〜とか言ってるので、他の友だちとかの、お世辞や謙遜とは違うと思います(>_<)

• 7月29日

わたしもなみさんと同じよう気持ちです!自分の子が世界で一番可愛いと思ってます!顔がかわいいとか、そういうのではなくて、自分の子って特別ですよね😊
周りに親バカと言われればそれまでですか...💦友達の子ももちろんかわいいですが、そのかわいいとはちょっと意味合いが違いますよね😊

お友達、自分の子供の前でそんなこと言うなんて信じられません😢少なくとも、わたしの周りにはそんなこと言う子はいません💦

わたしも、周りに何と言われようと、思われていようと、自分の子が一番かわいい!と胸をはって言えます😊!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうです!特別ですよね!
    周りの子と自分の子は違うし、比べるものでもないかな…と💦

男の人は、自分がかっこいい?と思ってる節があって、だから尚更かな…ってとこはありますが、その人と仲良い女の人も最近ちょっと行きすぎてて…

よかったです!

• 7月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊🙏

わたしもそう思いますよ☺️✨比べるものでもないし、比べても仕方ありませんしね😊
    世の中のほとんどのママさんたちは、我が子が一番可愛いと思っていると思います👶❤

• 7月30日
  • ママ

ママ

こちらこそありがとうございます😊

比べてもほんとに仕方ないですよね!
    そう思って気にしないことにします!
    自分の子が世界一可愛いって普通って知れてよかったです꒰*´∀`*꒱

• 7月30日
pumo

親バカだな…って思われたくなくて謙遜することはあるけど、自分の子の前でそんなこと絶対に言うことじゃないし2歳かならわかるからよくない影響がありそうで心配になりました💦
誰だって自分の子が一番可愛いと思います。それは顔が可愛いということではなくて。
でも、誰がみても美人でモデルさんになれそうなくらい可愛い赤ちゃんっていますね。
そう言うお子さんのことは、会うたび可愛いね、ほんとに美人さんで羨ましい!って言ったりします。でもそれは自分の子供を可愛いと思うのとは違う気がします。

• ママ

ママ

わかります!
    人の前で我が子可愛い!とはあまり言わないし、謙遜することは私もあるんですが、ブスとか、可愛くないなんて言わないし、ましてや子供の前で…💦
    そうですよね!自分の子って顔がとかじゃなくて、全部含めて…って思うし、親にしかわからない可愛さもあるとおもうんです(>_<)
    私も、ハーフの赤ちゃんが知り合いにいて、ぱっちり二重で鼻筋通ってて、将来楽しみだね💕みたいなことは言います!
    でもやっぱ自分の子の可愛さとは違いますよね(>_<)

• 7月29日
とっしー

6ヶ月の娘がいますが、世界で一番かわいいと思ってます😂

旦那とよく、親だからとか関係なしにうちの子可愛いよねーとか馬鹿な会話をしています笑

どこの親もそう思っていると思ってました(><)💦
そうじゃない方もいらっしゃるんですね😱💔

不思議だし子供のまえでいうのひどいなと思ってしまいます…

• ママ

ママ

うちも、旦那とは同じような親バカ会話してます!笑
    やっぱ自分の子って1番ですよね!

私も、ずーとそう思ってたんですが、同級生たちが結婚、出産してきて、なんか違うな…って人がいる事に気付きました!
    子供の前で言うことじゃないですよね(>_<)

• 7月29日
あっちゃん

なみさんのお子さんが一般的にも本当に可愛いんじゃないですか??

もう少し愛想が良かったら…とか、目がもう少し大きかったら…とか、色々思うところがあるのかもしれません!
例えば自分のコンプレックスだったところが似てしまったとか…

顔が可愛い、性格が可愛い、ブサ可愛い、いろんな可愛さがありますが、総合的に自分の子どもだしどんな子でも1番可愛いと思うんじゃないですかね😣?

むしろこれから子どもを産むので、そう思いたいです!!笑
目の大きさがコンプレックスだったので、「旦那に似て欲しい!!」とか色々思うところはありますが、多分どんな子でも可愛いんだと思います💕

• ママ

ママ

一般的…だと思います💦
    下の子は私たち夫婦に全く似てなくて、どこからの血筋!?って思えるけど、親バカなだけだと思います😅

私からしたら、人見知りなく誰にでも仲良くなれる子供なので、ままぁ〜って泣く子みると、いいな…なんて思いますが、逆の人もいますよね💦
    自分のコンプレックスだったとこが似る…我が子は私に全く似てなくて、ほんとに私の子?ってくらいなので、そう思うことがないので気付きませんでした💦
    でも、そういうのもあるかもしれないですねf^_^;

うちの子も顔は下の子が可愛いけど、総合的にはどっちも決められない可愛さがあるので、不思議です…

3人目がこれから生まれますが、この子も可愛いんだろうな…って今から親バカです!笑

たまに、そういう人もいるのかな…って思う事にします!

• 7月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

人見知りしないのはやっぱり周りから可愛がられるんじゃないですかね💕

なみさんは親バカになれるほど可愛い子を産めたんだと、思う存分親バカになっていいと思います♪♪笑
    子どももその方が愛情が伝わると思いますし♪♪

私も子どもが生まれたら、親バカになる自信あります💕笑

• 7月29日
  • ママ

ママ

周りからは可愛がられる事が多いんですが、取られた感あります…笑

私に似なくて良かった〜とは思ってて、似てないからこそ親バカになりやすいです😅
    でも、このまま親バカでいようと思います!

ですよね!笑
    親バカでいてもいつか離れてくので、この時期充分楽しんで親バカ満喫しようとおもいます꒰*´∀`*꒱

• 7月29日

なんか悲しい発言ですよね
モヤモヤわかりますよー!!
私の知り合いも、一歳の娘より3歳の長男の方が可愛いって平気で娘さんの前で言うし、こないだも、マヌカハニーの娘みたいな感じなら可愛いって思うのになぁ、うちの娘は可愛くないなんて言ってて、聞いててほんと不快でした
その子の娘もすごく可愛いと思うんだけど、なんか自分にあんまり似てないから、自分に激似の息子の方が可愛いみたい
我が子なら無条件に可愛いんじゃないの?ってモヤモヤしてたので、ついコメントしてしまいました😭
何より、聞いてる子どもさんがかわいそう…絶対わかってる

• ママ

ママ

悲しいですよね(>_<)
    人の子だしほかっておけばいいのかもしれないけど、モヤモヤしちゃって…
    自分の子可愛いって言われても、なんかなぁ…と💦
    自分に似てる方が可愛いんですね!
    私は似てないからこそ、コンプレックスとかも子供に全くなくて、なんでこんなに可愛い子が生まれたのか…って思うので、いろんな人がいますね😊

子供は絶対わかってますよね!
    自分は子供がいなくても言わないけど、せめていないところにしたらいいのに…って思います(>_<)

• 7月29日
わかめ

我が子が誰から見てもブスでもきっと
ブサ可愛い❤って思うと思うし愛しいですよね!

きっと家でもお前ブスだなー!とか間違った声かけしてるんじゃないかなーと思って、その家庭で育つ子が可哀想とゆうか心配になりました(>_<)

• ママ

ママ

そうですよね!
    常に可愛い子なんていないと思うし、ブスな顔でも可愛いですよね!

ブスだから連れ歩きたくない…なんておくさんにも言ってるみたいなので、子供がかわいそうですよね(>_<)

• 7月29日
  • わかめ

わかめ

ブスなのは遺伝だからしょうがないですよね!
    お友達がどのような容姿かわかりませんが😂
    どんな仕草でも可愛いと思うのが親心な気がするので、そんな言葉を我が子いに言ってしまうお友達と今後付き合っていくかどうか考えちゃいます。。

• 7月29日
⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

うん、自分の子が1番かわいい♡笑
いくら自分の子が褒められてても他人の子と比べられると イラッ としてしまいますよね😑🌀

確かに2重だったらなぁ‥‥とか
髪の毛がストレートだったらなぁ‥‥
とか思うことはありますが、
それを子供の前でゆうのはほんとにあり得ませんね( ̄∀ ̄)
全て子供に伝わってますから( ̄∀ ̄)

そのような考えを持ってくれているお母さんで、お子さん幸せですね♡
自信持っていいと思いますよ♡

‥‥ってかまず男の人は産んだ痛みが分からないからそーゆうこと普通に言えちゃうんだ😑
みんながみんなそうじゃないけど😑💦

• ママ

ママ

そうですよね💕笑
    私が親バカじゃなくて、それが普通でよかったです😊
    なんで比べるんだろう…と思います💦

子供が小さくても、もはやお腹にいても言葉って聞こえてるって言いますし、ありえないですよね…

多分、これが普通なんですが、そうでない親もいるんだな…って悲しくなりますね(>_<)

たしかに、男の人はお腹で育てることも痛い思いして産むこともないから、実感もなかなか湧かないっていいますよね💦
    それにしても2年以上一緒にいるのにな…ってやっぱ納得できないですね(>_<)

• 7月29日

自分の子が一番可愛いと思うのが普通かなと思います😳
他の子ももちろん可愛いなと思いますが、比較できることではない気がします💡

コメントへのお返事なども拝見しましたが、そのお友達、酷すぎますね…。
そんなこと子供の前で言ってたら、自尊心を傷つけたり、自信の持てない子に育つんじゃないでしょうか…可哀想です💦
お友達はご自身の顔の造形に自信があったり、あるいはコンプレックスがあるんでしょうか?
そうでなければそんなことにこだわらないと思うんですが(><)💧

私なら正直、今後付き合っていきたくないと思います。。
見てるだけでも不快だし、自分の子がその友達に褒められすぎて、友達の子より自分の方が上だとか勘違いしたり、性格悪くなりそう…😵

• ママ

ママ

やっぱ自分の子が1番可愛いのは、普通ですよね!
    可愛さが違うというか、比較することじゃないですよね💦

そうなんですよ…
    女の人は前は普通だったのに、男の人と仲良くなって、なんか流されてる?というか…お互い別のパートナーいるのに、仲よすぎて💦

自尊心は傷つけられるし、今後が可哀想ですよね💦可愛くないからと、いつもくらーい服が多くて、髪も短くて男の子と間違えられるらしく、私の子が髪の毛短くて男の子の服でも、下の子がいつもお兄ちゃんのお古かな?と女の子と間違われること言われるので、服は関係ないと思ってるらしいのですが…
    もっと女の子らしい服にしたらいいのに…と思ってしまいます💦

自分がかっこいいと思ってるかな…って節はあって、だから尚更かな…と。
    特にかっこいいと私は思わないんですが💦

その人とそんなに仲良くなくて、クラスメイトなので、年に数回会うことがあったり、ライングループでの書き込みを見たり…って感じです💦
    この時も他のクラスメイトの結婚式の余興の集まり?みたいな時のことでした!

私も、変に自信過剰にならないかな…と思ってたんですが、上の子が、〇〇ちゃん可愛いのになんでだろうね?かわいそうだねって旦那に言っていて、ちょっと安心しました!
    年に少ないと一度、多くても冠婚葬祭しか会わないような間柄なのであまり気にしてなかったけど、毎回すぎてちょっと質問してみました😊
    ありがとうございます!

• 7月29日