※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ママ☆
妊娠・出産

妊娠中で食欲が減退しており、同じ状況の方の体験や原因について知りたいです。昼に栄養を摂れば夕食を抜いても大丈夫でしょうか?仕事をしているため、食事を小分けにすることや昼食を抜くことが難しいです。

こんにちは!
今22週の初産婦です(*^^*)

11週まではつわりがあり、食事量が少なく2キロ減りました。
12週からはつわりがなくなり、妊娠していない友達とバイキングに行っても私の方が食べていて驚かれるくらいたくさん食べれていました。そのおかげで2キロ体重が戻ってしまいましたが…(笑)

しかし、20週に入ってから急に量を食べれなくなってしまいました。
気持ち悪くなったりするわけでなく、1食1人前食べるだけでお腹がパンパンになり、三食は食べれません。

たとえば、
朝食→なし
昼食→麺類やご飯類など何か一人前分
夕食→満腹のままで食べれない

という状況や、

朝食→フルーツやヨーグルトなど
昼食→おかずだけなど0.5~0.7人前くらい
夕食→お腹パンパンで食べれない

という感じです。

最近地域主催のママクラブがあり、同じ時期頃に出産する方に聞いてみたところ、みんなすぐ空腹になって食べてしまい体重増加に悩んでいるとのことでした。

それまでは子宮が大きくなってきているから胃が圧迫されていて食べれないのかな?と思っていたのですが、同じ週数の人とは逆の現象なので子宮のせいではないのか…?と分からなくなってきています。

わたしと同じ状況を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
子宮が大きくなってきているせいでなければ、原因はなんなのでしょうか?

また、昼に栄養あるものを食べれれば夕食は無理に食べなくてもいいでしょうか?
(無理に食べるとお腹が苦しく、どの体勢もきつくて寝れないことがあります…)

仕事をしているため、小分けに食べることや昼食を抜くことはできません……

質問が多くてすいません😫
どれか分かることだけでもアドバイス頂ければと思います😭
よろしくお願いします!

コメント

私も最近になってそんな感じですよー!
全くお腹空かないので
何作ればいいかわからず
食材買うのも
スーパーをうろうろww

昨日も朝、野菜ジュース1本
昼は豆乳1本
夜は焼売2個と
ご飯茶碗3分の1

みたいなww

食べたら食べたで
気分悪くなるし、、笑

• ☆ママ☆

☆ママ☆

コメントありがとうございます😄
    同じ方がいて安心しました~!
    そうなんですよね、何買うかも迷って一苦労です😭
    普通に食べれることがどれだけ幸せか分かりました😢

• 7月29日
ひい

私もしばらくそんな感じで過ごしてて三日前からつわりみたいに決まったものしか食べれなくなりました(T_T)
子宮が大きくなったせいなんじゃないですかね?😢
ここで同じような質問させて頂いたんですけど水分摂れてれば大丈夫だそうです!☺️あと、果物もいいって聞きました( * ˊᵕˋ )
なのでお昼食べれてればいいのかな?って思いました!
すっごく不安ですよね😭無理に食べると寝れなくなるの凄くわかります(T_T)!辛いですよね・・・・・お互い頑張って乗り切りましょー😂✨

• ☆ママ☆

☆ママ☆

水分取れてれば大丈夫なんですね!水分は取れてるし、果物もちょうどたくさんもらって食べてるので安心しました😆
    温かい言葉ありがとうございます、お互い頑張りましょう😂

• 7月29日
ちぃ

子宮の位置も大きさも人それぞれらしいのでそのせいではないですかね?!
お腹空かないなら無理に食べなくても
良いと思います(*´﹃`*)

• ☆ママ☆

☆ママ☆

なるほど、子宮の位置ですかね!
    無理に食べず、食べれる時に体に良さそうなものを食べるようにします😌

• 7月29日