※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事できつい状態。点滴について相談。我慢できるか悩んでいる。

お恥ずかしい話、自分のつわりがひどいのか軽いのかが分かりません💦苦笑

今3ヶ月で、つわりの症状は徐々にひどくはなっています。仕事は正職員でフルで働いています。職場には妊娠のこととつわりのことも言っていますが、まだ休んだりしていません。というか、どの程度で休むのかな…と考えながら、きついー…けど行かなきゃー…と気力で行ってる状態です。ずっと吐き気、嘔吐はあります。体重は約4キロ落ちました(ですがもともと太っています)。

みなさんの言ってある点滴って、吐き気どめの点滴ですか?栄養補給??病院の先生にもつわりがきついって言えず…。仕事が休みの日はずっとベッドで寝ています。
私よりつわりがひどい人はたくさんいるだろうし、、我慢できるなら軽いのかな?と自問自答の日々です。

コメント

えーなん

つわりがひどいとか軽いとか考えない方がいいですよ(^^;;
感じ方は人それぞれですから!
自分がしんどいならしんどい、そんなにならそんなにでいいと思います!
みんなより軽いから我慢しなきゃ!とかってことはないわけですし!

• まめ

まめ

ありがとうございます😓
    どうしても人と比べちゃって…職場も理解がないわけじゃないけど、私はつわりキツくても出勤してたよ!とか言われると休めなくて😞
    今からピークかもしれないので、これ以上キツくなるようだったら無理しないでおこうかなと思います。

• 7月29日
  • えーなん

えーなん

そういうこと言う人がいると嫌ですねー(´・ω・`)
    つわりのしんどさを知っているからこそそういうことを言って欲しくないなと私は思います!
    無理しないでくださいね!

• 7月29日
  • まめ

まめ

なんか、無理して出てくるのが当たり前みたいな風潮?があって…
    だから、後輩が同じ状況になったら、無理しないで休むように言えたらなーと今から思ってます😑
    ありがとうございます!

• 7月29日
MII

私も同じような感じでした。
お茶漬けか春雨スープかバナナしか食べられなく6キロ痩せました。
常にムカムカしていてとにかく何も食べたくない!!けど何か食べないと…
だけど仕事迷惑かけたくないので1日も休まず出勤しました。

入院や点滴などしなかったので軽いのかなーとも思いましたが、仕事迷惑かけたくないの一心だったのかな?とも思います。

• まめ

まめ

ありがとうございます😓
    まさに同じです!常にムカムカ…食べたくないけど食べないと余計ムカムカしちゃって、でも食べると吐いちゃうんですよね😭
    仕事行かなきゃ!で行けてるから大丈夫なのかな、でもキツイな…っていう感じで行ってます。
    自分で決めなきゃ行けないんだけど、難しいです…(--,)

• 7月29日
  • MII

MII

前の人が妊娠してからほぼ出勤せず、育休と合わせて約2年近く休んだのですが、その時の周りの反応が…
    それを見ていたので私は絶対色々言われたくないと必死でしたね。
    結局何かこうか言われるのですが、自分ではよく頑張ったと思います。
    まぁもともと健康しか取り柄がないような人間なので、体が丈夫立ったこともありますが、無理しないでくださいね!!!!!!!体調は人それぞれなので。

• 7月29日
  • まめ

まめ

それです!周りに言われるのが嫌で、無理しちゃう…😑
    私ももともと出停の病気じゃない限り仕事休むようなタイプじゃないし、一回休むと癖になりそうで💦
    ありがとうございます!休む勇気も必要ですね!今度月曜日検診なので、病院でつわりのこと相談してみます。

• 7月29日
とと

私も全く一緒でした!😂
仕事も休めませんでした💦

病院の検診で、ケトン体の数値次第で点滴を薦められました!
病院の先生は毎回つわりはどう?きつくない?って聞かれてたので、きつい!吐く!食べれない!と訴えてました(笑)

軽い、軽くないって人それぞれだから、比べる必要はありませんよ☺️
だって、自分の中ではきついもん!(笑)

• まめ

まめ

ありがとうございます😣
    食べれては…いる?けど、妊娠前より食べる量は3分の1くらいになりました。
    今度病院の時言ってみようかな…!
    そうですね!自分の中では超キツイです😭

• 7月29日
みっみー

私も吐き気嘔吐はありましたが仕事は休まず出勤できました。働いていた方が気が紛れたので休みの日の方が断然具合悪かったです。笑

こればっかりは人と比べても仕方ないですし、職場環境にもよるとは思いますが、ひまりさんが無理しないのが1番だと思いますよ^^

• まめ

まめ

ありがとうございます😣
    私もそれはあります!仕事中はなんだかんだ気を張ってる?のか、休みの時の方が具合悪いです😩
    仕事に来れてるから、大丈夫!と思われてるようで…炎天下の中の勤務だったりは、次の日ベッドから起きれませんでした😭
    キツイときは無理しないで休む勇気も持とうと思います🙏

• 7月29日
アルソック

私はつわりが酷く15㌔痩せました(笑)

点滴は栄養補給のためにしました!
なにも飲めず食べられずだったので(笑)

• まめ

まめ

15キロですか!!!!
    そんなに落ちちゃうんですね💦怖い😱
    全く食べれないことはなくて、今までの一食を3回に分けて食べてる感じなので、調子がいいときは体重も100グラム単位で増えてます。
    点滴にもいろいろあるのかなー?

• 7月29日
みるく

私も4wから悪阻が始まり、7wから15wまで毎日これでもかというほどの嘔吐しっぱなしの日々でした。
私も信じられません点滴に何度か行きましたがそれは吐き気止めは入ってないと言われ、点滴中も何度も嘔吐してました😭これがきつかったー💦💦
食べても吐く、食べれない、、っていう状況やと体もしんどいし、母体が危ないからと栄養補給の点滴をしていたそうです。
無理なさらずに栄養補給の為に点滴してもらうのもありだと思いますよ!
私も嘔吐がきつすぎたので『吐き気止めないのですか?』と聞いたら、『吐くのは体の毒素を出してると思って頑張って😊』と先生に言われました。
16wに入るとケロッと良くなり、今ではご飯も食べれるし外出もできるようになりました😊
無理なさらずに悪阻乗り気ってくださいね٩(* 'ω' *)و
お互い元気な赤ちゃん産みましょう💕

• まめ

まめ

ありがとうございます😣
    吐いても胃液すら出てこないときがめっちゃキツイです!なんか舌の付け根が波打ってるような感覚。前はなかったけど、あれが嫌で吐くのも辛くなってきました。
    栄養補給の点滴なんですね〜✨
    体の毒素を出してる、に笑っちゃいました😅私もそう思って頑張ります!あと1ヶ月くらいで治りますように〜!!!

• 7月29日
みるく

3行目の『信じられません』抜いて読んでください💦💦
誤字です💦笑

らっこ

私の職場は男性ばかりで、女性がいない為、あまり理解されないのでは?という恐怖と、迷惑になるから休んじゃダメだという思いで必死でした。

悪阻も3ヶ月〜6ヶ月位続いていたのですが、察して下さった周りの先輩パパ達が「悪阻を人と比べるのはナンセンス(人と比べて軽いとか重いじゃなくて、自分が苦しいならそれは酷い悪阻)だし、今無理したら切迫になる可能性も高くなるから赤ちゃんの事考えて休め」と進言して下さったので、途中から苦しい時は半休や時間休を取る様にしました。

ひまりさんの様に我慢強い方だと、その分ストレスに感じてより一層苦しくなるかと思うので、少し職場に甘えても宜しいのでは( ˊᵕˋ* )

同期の中にも、無理をした結果入院した子が何人かいるので、その時に迷惑を掛けてしまう事や、何より子供の事を考えると今無理しない方が良いかと思います!!
(因みに悪阻が過ぎれば再びバリバリ働けたので、後ろめたいなら、妊娠後期に頑張ります!という気持ちでもいいかもしれません♡)

• まめ

まめ

ありがとうございます!思わず涙が出ました。
    人に甘えるのが苦手で、旦那だけにはキツイキツイ言って家事も手伝ってもらってますが、職場では私が一番上なのもあってどうしても弱音が吐けません。上司はつわりがあまりなかった人みたいで。
    配慮してくださるパパ達、素敵ですね!
    8月いっぱいは自分にできる範囲で仕事を頑張ろうと思います😊

• 7月29日
しーさー

お疲れ様です。
比べなくて良いと思います^^
仕事に行けて頑張ってらっしゃると思いますよ!

ちなみにケトンがでることで体が飢餓状態と判断されます。経口摂取もできず体重も減る一方なら重症妊娠悪阻と診断され入院になると思います。
ですが点滴は基本は水分補給のみです。

ただしどうしても必要と医師が判断した際は吐き気止めも混ぜるかと思います。

6年前ですが婦人科に勤めてました^^

• まめ

まめ

ありがとうございます😣婦人科におられたんですね✨
    自分よりもひどい人が仕事に行ってるんなら私も行かなきゃ!って思ってました。
    食事は、吐いた分を抜かすと一食分を1日で食べてる感じの量だと思います。水分補給がキツイので、兄嫁に勧められた氷を舐めてることが多いです。
    検診のときはエコーだけで、特につわりや全身症状などは聞かれないので、こちらからも言えずにいます。
    もうちょっとガツガツいろいろ聞いてもいいのかな?と思えました!

• 7月29日
ぶるぞん

私も上の子の時は、きっとひまりさんと同じくらいでした🙌
初めてなので酷いのか軽いのかも分からず、休んでいいからね、と言われてもただしんどいだけなら毎日休むことになっちゃう、でも責任感と申し訳なさなど考えて頑張って体を起こせば働けるって感じでした!結局ギリギリまで働いて、休んだのは3日でした!
私は吐き悪阻&食べ悪阻で、仕事中はずっと飴なめたり給湯室でクッキーやゼリー食べつつも、酷い時は5〜10分おきに吐いてました😭💔
出産まで終えてみて感じたのは、私の悪阻は弱くはなかったけど酷すぎるわけでもなかったってことです🙌
本当に酷い人って動けないって言いますし、お水さえも受け付けなくなって栄養失調や脱水症状を起こしちゃうみたいです😣そういう時に、点滴を打つってよく聞きますよ👂
私の友達は仕事帰りの2日に1回くらいは病院に行って点滴を打ってました💦

今2人目妊娠中ですが、上の子の時よりもはるかに軽かったです😳でもやっぱり、吐き気や嘔吐はあるし、ずっと寝てたい、動きたくなかったです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ今回は普通だったのかなー?って感じでした!

何か指標があるわけじゃないので難しいですよね💦妊娠中、つわり中ってことに甘えて休みたいって思ってるんじゃないか?って思っちゃう事もありました😂

• まめ

まめ

ありがとうございます😣
    わたしも食べづわり&吐きづわりです。食べないと気持ち悪いし、でも食べると吐く…罪悪感😞
    ママリ見てたら、点滴打ちましたーって言う人が結構多くて、でもわたし多分そこまでないよなーって思いつつ、でもキツイなーと、悶々してました😓

正直、甘えたい、もありますね。笑
    頑張ってるんだよー!分かってー!っていう思い。旦那が分かってくれてるだけいいのかな?😅

• 7月29日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

同じですね😭💔辛いですよね💦
    つわりの酷さを天秤にかけられたとしても、人によってまた感じ方も違うので、ママリで点滴打ってる人もひまりさんより酷いのか、軽いのかも分からないですよ🙌
    無理しない、の「無理」もその人次第かなって。

本当、分かって欲しいですよね💦
    何とか頑張れます!って言って、「軽い方なんだね〜」って言われたらムカッとしてました😂
    旦那さんが支えてくれてるならまだ良いかなって思います❤職場の人達にまで完全に理解してもらうのは難しいかな‥と💦
    時には甘えて良いと思いますよ❤
    私は休んだ3日のうち、1日は頑張ったら働けたのに行きませんでした。もちろんしんどくてですが💦

• 7月29日
  • まめ

まめ

人それぞれ、が難しいですね😓

分かります!頑張ってるのに、軽いんだね〜とか言われるとカチンときますね!じゃあ体験してみろよー!って😣

多分、8月いっぱい頑張ればつわりもおさまってくれるんじゃないかと思うので、1ヶ月は出来る範囲でやろうと思います☺️🙌
    ありがとうございます!

• 7月29日