※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんまま
妊娠・出産

16週の検診で子宮頸管が短いことがわかり、運動制限が必要と言われました。経腟エコーで測定され、切迫の可能性もあるようです。同様の方はどのように過ごしているのか、不安になりました。

子宮頸管が元々短かった方いますか?😵
16週の検診で安定期に入ったのでスイミングやって良いか先生に聞いたところ、子宮頸管が短い体質なので許可できないこと、おそらく出産まで運動の許可は出ないことを教えてもらいました。今まで順調としか聞いていなかったため、まさか(´゚д゚`)という感じでした!

4センチが正常なところ私の場合約3センチで、正常範囲の下限ぎりぎりと言われました。

そこで質問ですが、子宮頸管は経腟エコーで測りますよね?最後の経腟が11週のときだったので、そのときすでに短かかったということでしょうか?
今日の検診でも経腟エコーは行っておらず、安静にとも言われていません。同じような方、妊娠中どのように過ごしましたか?また、切迫などになりやすいのでしょうか?😰びっくりしすぎて先生に聞きそびれました💦

コメント

みじかかったです!2cmでした。切迫で絶対安静で妊娠中はほとんど寝て過ごしてました(´・ ・`)

• そーたんまま

そーたんまま

やっぱりそのうち安静になるんですかねー😰全然症状ないし悪阻もないしで今まで普通に仕事したり長距離歩いたりしてました💦

• 7月29日

退会ユーザー

お腹張ったりしないですか?症状なくてもいまは無理しない方がいいですよ!!

正産期に入るまでは不安でいっぱいでしたが、子宮頚管短くて柔らかかったおかげで、出産時どんどん子宮口開いてスムーズに進みましたよ😊笑

• 7月29日
  • そーたんまま

そーたんまま

お腹が張るという感覚がわかりません。。。鈍い?😰
    もうとにかく早く正産期入ってほしいです!スムーズにお産が進むと信じてしばらくのんびり過ごします😢

• 7月29日

退会ユーザー

お腹がきゅーーって固くなる感じです(´・ ・`)私的には持久走の後に横っ腹が痛くなる感じでした😭

まだ16週ですから不安ですよね。私は20週の時に2cmでそこから毎日寝たきりだったので、体が固まってバキバキになり辛かったです💦なので今のうちになるべく安静にしてすこしだけ体をほぐす程度にストレッチするのがいいかもしれません😊

• 7月29日
ぽむ

元々短いと言われました(>_<)
長さなど詳しくは聞いていないのですが、15wの健診のときに、
「もともとが短いなぁとは思っていたんだけど、今37.8mmしかないから気を付けてね。この時期だと40mmは最低でも欲しいし、長い人は50mm以上あるからね〜」
と言われました💧

にゃーたんさんの行かれている病院でいつのタイミングで子宮頸管の長さを測っているのかはちょっと推測できないですが、私の行っている病院は毎回経膣エコーもあり、妊婦健診が始まってからは毎回子宮頸管長も測られていました(>_<)

結局23wの健診で31mmになってしまい、切迫早産と診断されて32wまで寝たきりになり、一時期安静も解除されましたが35wの健診でまた寝たきりになりました😅

• そーたんまま

そーたんまま

31mmで寝たきりですか💦私の場合ちょっとでも短くなったら入院と覚悟しておいたほうがいいですね💦
    毎回測ってもらえると安心ですが、今日も私からスイミングの話題を出さなければ診察終わりって感じでした。一応正常だから不安にさせないように何も言わないんですかねー😵

• 7月29日
さー

体質ではないのですが、4年前に子宮頸部の円錐切除をしたので、はじめから短かく3.2〜3.5cmです。
検診時は毎回経膣エコーで測り、なんとかキープしてるね、と言われます。

周りからは、運動した方が安産になる等言われて先生に相談しましたが、運動ができる週数になったらこれでもか!っていうくらいに動いてもらうので、その時まではゆっくりのんびり生活していいよ、って言われました😁

絶対安静、とまでは言われていないので、重たいものは持ちませんが、近所のスーパーに行ったり、基本的な家事はしています。

張りや痛みを感じると切迫早産の恐れがあるとのことで、張り止めを御守り代わりに処方してくれました。

21wの時に、2泊で温泉にも行きましたよ!

長くなってしまいましたが💦
しんどくなったら横になり、一日何もしなくても罪悪感を感じないように生活しています。
お互い、正産期まではハラハラすると思いますが、先生に相談しながら頑張りましょう!!

• そーたんまま

そーたんまま

いつ産まれても大丈夫な時期になれば、動けますよね!
    張る感覚がわからないので診察で変わったことない?って聞かれても毎回何もありません!って回答してます😧
    今までフルタイムで仕事して、仕事帰りにスーパー寄って、夕飯作って洗濯してましたが、なるべく旦那に頼ろうと思います💦正産期が待ち遠しいです✨

• 7月29日
a-chan

私も16週で3.3センチと言われ、2週間に1回頸管長チェックで病院に通いましたが23週までずっとその長さをキープだったので、元々短めの人もいるからお腹の張りとか出血がなければ特別心配しなくていいと言われました(^.^)
11週で見ていたかはわからないのですが、今回短めと言われたということは、以前から見ていたのかもしれませんね!
私も絶対安静ではないものの運動とかマタニティヨガとかはしないように、と言われてるので運動はしてませんよ!スイミングは控えた方がいいかもしれません。

• そーたんまま

そーたんまま

2週間間隔で見てもらえると安心ですね✨私はこちらから聞くまで言われてなかったので、ほんともっと早く言ってよ!って感じでした😧
    元々運動大好きだったので、安定期にスイミングやって、ヨガやって、と楽しみにしていました(泣)なんならそのプログラムがある病院選びました( ノД`)…
    先生の話し方だと元々短かいようなので、ここから短くならない体質なら大丈夫ですね!できるだけのんびり過ごします😖

• 7月29日
2♂ママ

初期は3㎝で中期で2.7㎝で安静に!ってずっと張り止めを飲んでいました。
安定期に入っても実費で2週間おきの内診で経膣エコーでした💦
1人目が切迫早産で入院だったので、体質もあるかもって3人ともそんな感じです😭
お腹が張って硬くなっていたらすぐ横になって気を付けて下さい😢

病院によって違うと思いますが2㎝切ったら入院だと言われていて、1人目は28w〜出産まで入院でしんどかったです💧

• そーたんまま

そーたんまま

初期から3センチしかないとなると私と同じですね💦入院の基準は病院によって違うんですね!入院にならないように気を付けたいです😧
    今は張る感覚がわからないのですが、お腹の様子に注意してみます💦

• 7月30日
  • 2♂ママ

2♂ママ

お腹を触ってみて固くなっていたら張っているという事なので、横になって休んで下さいね💦
    私も1人目は張りが分からず入院だったので気を付けて下さい😭
    次回病院で先生に張り止めなど飲む必要はないかなど聞いてみると良いかもしれませんね✨
    私は2人目、3人目もそんな状態でも入院しないまま臨月を迎えられたので大丈夫な事を願っています😄

• 7月30日