※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

4Dエコーが早い時期から見られるか、決まりはあるのか気になります。同じ病院でも差があることがあるのでしょうか。

20週の妊婦です。私の通ってる産婦人科には4Dエコーがあるのですが5ヶ月、6ヶ月検診も昨日終えたのですがずっと2Dエコー?のみです。せっかくUSBにも保存してもらえる病院なのに2Dだけじゃ勿体無い気がします。

やってもらえる時期がもう少し後からとか○週目にやってもらえるとか決められているのでしょうか?それとも言わないとないのが普通なのでしょうか?(/ー ̄;)

あまり動いてなかったり、寝てたりすることが多かったり、性別がまだわからないからとかもあるのか(;^_^A
多分お金はかかると思うので最低限しかやらないのか。

4Dエコーが見られる病院に通われている方は早い時期から毎回見せてもらえてますか?
同じようにあるはずなのになかなか見せてもらえない方いますか?

4Dエコーで見える自分の赤ちゃんがすごく気になります!

コメント

🐣

4Dに追加料金がかかるのであれば、申し出ないとしてくれないかもしれませんね。
私の通っているところは12週から自動的に4DとUSBに保存してくれます。
次回受付の際に4D希望と伝え聞いてみたらいかがですか?

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます。
    追加料金がかかるのかどうかは聞いてみないとわからないんですけど病院によりけりですよね(;^_^A
    次回の時に受付で言ってみます!

• 7月29日
ぷにぷにぷにお

うちは9週から毎回ありますよー!
ただ、USBには保存して貰えないのでエコー見るときは4D.家で見るのは現像してもらって3Dになりますが😭笑
体制によって4Dがキレイに見れないときもとりあえず見てみて、写りのいい2Dエコーを1枚多く現像してくれます😂!
病院によって、何回まで無料とか25週過ぎがきれいに顔が見れるらしいのでそこら辺でやってくれる所とか色々あるみたいですね💦
受付で聞くのが確実だと思います🤗💕

• アイカ

アイカ

9週からですか✨羨ましいです🎵
    4Dは保存してもらえないこともあるんですね💦せっかく旦那もタイミング良く休めて一緒に来てくれてくれてるのに毎回ないのでちょっと淋しいです。

やっぱり病院によって基準設けてるところもあるんですね(;^_^Aホームページにもその辺り載ってないし、説明されたり書類もなくて。
    やっぱり気になるので次回病院行ったら聞いてみます✨

• 7月29日
しぃ

私の所は毎回4Dで見せてくれました(^^)
確か腹部エコーになってから産むまでずっとですʕ•ᴥ•ʔ
お金はかかりませんでした!

• アイカ

アイカ

毎回見せてもらえるんですね✨羨ましい🎵
    お金もかからないとは親切な病院ですね😊
    私も気になるので次回行ったら聞いてみます。

• 7月29日
ぱっぱっぱー

うちの病院も2dだけで、4Dは追加料金で見れましたが17週の頃に一度性別知りたくて見てもらい、1番綺麗に見える週数が26週と言われましたよー!

• アイカ

アイカ

同じ感じですね!私の病院ももしかしたら追加料金がかかるから言わないといけないのかもしれないですね。
    26週辺りがキレイなんですね。うーん、もう少し我慢してその辺りで頼んでみようかな。

私もまだ性別わかってないんですよね。4Dならわかるかもですよね。
    みゆさんは17週の4Dで性別判明しましたか?

• 7月29日
  • ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

その前から女の子かな?と言われていて4Dでたまたまおまた見せてくれて確定頂きましたよ(*'▽'*)

• 7月29日
  • アイカ

アイカ

そうなんですね(*^^*)私も暫定女の子とは言われているのですが、どうもおまたが見えにくいみたいでどちらかはっきり分かるものが見えてないもので(;^_^A
    早く知りたいです。

• 7月29日
ウサギブソン

うちの病院は4D完全予約制で、希望者のみでしたよ!
別料金かかりますがDVDに焼いてくれていい記念になりました^ ^
4Dのオススメ時期は20週くらいから、遅くても30週までらしいです♬
多胎児の場合は30週までいっちゃうと全貌が見えないみたいです。
私は24週でしてもらいましたが、あくびが見れました♡

• アイカ

アイカ

完全予約制の病院もあるんですね(;^_^Aそしてやはり別料金もかかることも。うちも同じ感じかもしれないですね。どういう基準になってるか聞いてみます!
    4Dってオススメの時期があるんですね。まだ早いのかなとは思ってたけどあまり週数が進みすぎても見にくくなっちゃうんですね。
    次回色々聞いてみます♪

• 7月29日
なな

私の通う病院は毎回2Dと4D両方見せてくれて、写真も両方くれます!9周目くらいから毎回です^ - ^
4Dで見ると感動しますよ♡
受付とかで聞いて見てはいかがですか(*´꒳`*)?
早く見たいですよね♡

• アイカ

アイカ

毎回両方みせてもらえるのいいですね♪9週目からとは早いですね(*´∀`)♪
    やっぱり感動しますよね✨
    是非見たいので次回受付で聞いてみます(*^^*)

• 7月29日
いちご

私の通ってる病院も4Dありますが、
まだやってもらったことありません😭

病院の口コミでは、
4Dやってもらえると書いてあったので、
これからかな?と楽しみにしています🎵

ちなみに私も検診の時、
角度が悪かったり、あまり動いてなかったり、
よく見えないことが多くて、性別もまだわかってないです😵
せっかくだから可愛く映りそうなときに4Dやってもらいたいなと思ってます🎵

病院によって4Dは有料だったりするので、
検診の時に聞いてみると良いかもですね😌

私の病院はエコー写真を渡されるだけなので、
USBも羨ましいです✨

4D楽しみですね♥♥

• アイカ

アイカ

同じ方もいらっしゃるんですね💦あまりに毎回ないし、何も言ってもらえないからあると思い込んでただけで実はないのかなと疑ったほどです(/ー ̄;)実際はホームページに書いてあるのであると思いますけどね。
    多分これからだとは思うのですが、言わないとずっとないままとかも嫌なので聞いてみます!

可愛い姿も見たいし、性別も4Dならわかるかもとも思うので見たいですよね(;^_^A
    病院によって写真だけだったり、保存してくれたり違いますよね。写真もたくさんくれる所もあるらしいですね。

楽しみですね(*´∀`)♪

• 7月29日
  • いちご

いちご

性別は2Dの方がわかりやすいみたいですよ♥

写真はたくさんの枚数くれるのですが、
    映りがわるくて何うつってるかわかんないのもくれて!笑
    捨てるわけにもいかないし、アルバム作るにも枚数多すぎるし、どうしようか迷ってます😵笑

次の検診が楽しみですね♪

• 7月29日
  • アイカ

アイカ

性別は2Dの方がわかりやすいんですね(*^^*)

うちは写真は少ないんですよね💦頭の大きさと腹囲と太ももの長さを毎回計ってくれるのでそこを拡大した三枚を一枚にまとめて印刷してくれるのみで(  ̄▽ ̄)確かに毎回大きくなってるんだろうけどほぼ同じ画像💦
    動画も2Dだし更に動いてないからどうもわかりにくく見にくく。1分くらいなのであっという間ですしね。ないよりはいいのかなと。
    その場で聞くと何となくわかるけど家帰るとわからなくなりますよね(笑)困るけどそれでも捨てられないですよね。

次こそはと期待したいですね♪

• 7月29日