※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

お腹を撫でることで早産につながる可能性はありますか?胎動があっても過剰な触り方は控えたほうが良いでしょうか?

18w5dの初マタです!17w頃から胎動があり、ぽこぽこピクピクが愛しくて愛しくてたまらないんですが、胎動のたびにお腹を撫でてあげたり、お返しに軽ーくポンポンってしてあげたりするんですが、前にネットだったかな?で、『あまりお腹を撫ですぎると子宮が刺激されて早産になる』と書いてあったんです…。それが心配で…。でもやっぱりお腹撫でちゃいます( •́ㅿ•̀ )お腹を撫でてると早産等に繋がったりしますか?胎動ぽこぽこなっててもお腹触りすぎないほうがいいですかね?誰か分かる方いますか?

コメント

ゆな

個人的な見解なんですけど、撫でるだけで早産になっちゃうなら、ほとんどの方が早産になっちゃいそうだなって思いました。
我が子を思うと、ちょっとのことでも心配になっちゃいますよね。
大きな刺激にならなければ、大丈夫だと思いますよ!
胎動がどんどん分かるようになると、ツンツンと突っつくと蹴り返してくれたりして、コミュニケーションとったりしてましたし(笑)( ´∀`)σ
優しくコミュニケーションしてあげてください。

• みるく

みるく

回答ありがとうございます!
    たしかに!そうですよね。
    あまり大きな刺激にならない程度に優しく撫でてあげます٩(* 'ω' *)و
    コミュニケーションとって蹴り返してくれるなんて、可愛すぎますね!ますます愛しくなりそうです٩(* 'ω' *)و
    優しくコミュニケーションとっていきます!

• 7月29日
える

そうなんですか?
たまごクラブにお腹をなでるとそれがちゃんと赤ちゃんに伝わるって書いてあったのでたくさん撫でてますよ😂
今のところ子宮頚管や腹痛出血何も異常はないです🙋

• みるく

みるく

ちゃんと赤ちゃんに伝わるんですね!安心しました!
    胎動あるのに無視できないし、可愛いから撫でちゃいますよね💕

• 7月29日
かたつむりさん

私は病院で先生にお腹を揉む?と子宮収縮するからやめてねって前に言われましたよー!笑
揉むってなに?って思いました😂笑
胎動がある時、ポンポンお返ししたら本当にポンポン返し来ます!💓笑
たまたまかも?ですが私はそう思ってまーす!
可愛すぎて今から親バカかもですが‥笑

• かたつむりさん

かたつむりさん

書き忘れました!お腹も撫でまくってます!
    撫で撫でポンポンが定番化してます!笑

• 7月29日
  • みるく

みるく

ほんと、揉むってなに?ですね😩
    私はまだポンポンお返し…とまではいかないですが、想像しただけで可愛すぎます😃
    胎動あると可愛くてほんとほっとけないです(笑)撫でちゃいます💕

• 7月29日
こもも

私もクリニックでそのような注意をされましたが、『あまり強い刺激は与えないで』という意味に解釈しています。

• みるく

みるく

強い刺激にならない程度に優しく撫でてあげると大丈夫そうですね😊
    初マタで不安でした!でも優しくコミュニケーションとっていきたいと思います٩(* 'ω' *)و

• 7月29日
senamama

オイルでマッサージするのも撫でるのと同じですし、それで異常が起きた事はなかったですよ(*´꒳`*)❤️
お腹に赤ちゃんいるのにガマンなんてできません(*⁰▿⁰*)🎶

• みるく

みるく

そうですよね!撫でるのダメならオイルでマッサージもダメになっちゃいますよね😭
    お腹でぽこぽこ胎動あると、絶対お腹撫でちゃいます٩(* 'ω' *)و
    無視なんてできないですよね💕

• 7月29日
バルタン星人

張っている時に撫でたり、切迫だと言われてる人は控える方がいいかもですが、問題なければ大丈夫だとおもいます!

• みるく

みるく

なるほど!何も問題なければ大丈夫ですよね😊
    クリニックから何か指摘されたら気を付けるようにしようと思います٩(* 'ω' *)و

• 7月29日
みくろ

お腹撫でるのがクセになってたんですが、病院でお腹撫でると張りやすくなるからダメと言われました。

• みるく

みるく

やっぱりそうなんですか?😭
    撫でると張りやすくなったり、早産になったりするって、前にどこかで聞いたことがあったんです。
    1度、次の検診で聞いてみます😊

• 7月29日