※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さな天使
お金・保険

育休中の生活費は貯金でやりくりしていますが、納税通知が続き困っています。収入ベースでの納税なので育休手当では支払えず、早めの復職も考えています。

育休中の生活費って育休手当から出してますか?それとも貯金でやりくりしてますか?
産後に一度、納税通知がきてその金額に頭痛かったのですが、仕方ないと思い、出産手当を使って支払いましたが、、育休2ヶ月めにして、また納税通知書が。。もうその金額に卒倒しそうです。
昨年度働いた収入ベースで来るのでとても育休手当では払えないので、貯金を切り崩す羽目に、、1人の子供を一歳まで育てようと思うと生活費以外にこんな出費があるとは思ってなかったので、かなり痛いです。早めの復職も検討しないとと少し焦ってます。

コメント

かなちゃん

納税通知は市民税ですか?2回分?(´・ω・`)私も7月に1年分の市民税を払いもう頭から火が出そうです(>_<;)

• 小さな天使

小さな天使

ですよね、、もう火が出る以前に凍りつきました^^;
    一年分の市民税の支払いがきて、1月まで分割しても支払い元は貯金なので一括で払う予定ですが、これは本当に痛いです。
    おかげで、復帰の時期が決められました^^;

• 7月29日
コッシー

うちの会社は育休中も会社の給与から引かれて(給与はないからマイナス)月々指定の口座から引き落とされてたので、まぁきついとは言っても生活出来ない程ではありませんでしたが。
納税通知書って、何ヵ月分とかなんでしょうか?

よくわからないんですが、税金は勿論昨年の収入ベースですが、育休手当も昨年の収入ベースで、半年までなら確か6割強ぐらいでしたっけ?
なので、払いきれないことはないと思うのですが。
勿論生活費の負担がどの程度かによりますが。
生活費は全て、ゆづのママ3月負担されてるのですか?

まぁ、今年大変な分、来年は税金ありませんよー!
私は去年丸々産休+育休だったので、今年度から働いてますが住民税かかりません。

• 小さな天使

小さな天使

私は育休手当から生活費の一部負担してるのですが、こどもの幼児教室や保険や積立てもしてるのでギリギリなんです。
    でも来年度税金かからないと思うと少しホッとしました^^;

今年2月に28年度の残りの支払い請求がきてそれも痛かったのですが、まさか29年度も来ると思ってなかったので本当に蒼ざめてしまいました^^;

• 7月29日
  • コッシー

コッシー

29年度に支払うのは28年の所得なので、多分がっつりきますね。
    30年度は、29年の所得で、恐らくほぼ所得はないと思うので、課税はほぼないと思いますよー!

うちは、私の口座から生活費の一分、住宅ローン半額分、自分の保険、貯蓄、子供の学資半分とかは引いてますが、マイナスまではいきませんでしたよー。
    多分税金が一括?とか纏めてきちゃってるから一時的にかなりきつくなったのかと思います。
    育休手当も2ヶ月分纏まって入るので、長い目で見れば気づいたらお金増えてる時もありますよー!

• 7月29日
  • 小さな天使

小さな天使

はい、、ガッツリ来てしまいました。。
    そうですね、一時的な出費だけど、なんとかなるので年内は働かずに育休で乗り切りたいと思います!
    ただ、気がかりは1月以降の税金。復職が3月なのでギリギリなんとかなるのかな。。

• 7月29日
まぁ

育休の給付金は手を付けず貯金で、主人の給料だけで生活してましたよ〜
私はつわりがひどくて早くから仕事を休職してたからか、住民税が負担に思ったことないんですが…
普通に働いてたら余裕な額ですよね?
4割削られたぐらいで(交通費なども含んでるので実際は少し多い)そんなに困るほど高いんですか?

• 小さな天使

小さな天使

給付金使わずに生活されてるの本当に尊敬します!!
    うちは生活費以外に自分の保険の支払いや、子供の積立てやらで結構ギリギリです。
    1年育休楽しもうと思っていたけれど、お金の管理ができてない現実に愕然としました😔

• 7月29日