※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまる
その他の疑問

お隣さんとの付き合いについて。今住んでるのはアパートですがファミリ…

お隣さんとの付き合いについて。

今住んでるのはアパートですがファミリー物件です。
ご近所付き合いはほぼなく、すれ違い時に挨拶する程度です。

右隣の方はご夫婦と小学校高学年のお嬢さんです。

左隣の方は謎でご老人が出てくることがあったり、40代くらいの夫婦がでてきたりです。
ちなみに間取りは2ldkです。
あとたまに赤ちゃんの泣き声が聞こえるので赤ちゃんもいるのかも??違うお部屋からかもしれませんが💦
実際、誰が暮らしてるのかよくわかりません。

うちのベランダと左隣さんのベランダの下が空いて繋がっており、以前洗濯物とサンダルの片足が強風で飛ばされて左隣の方のベランダに行ってしまったことがあり、なくなったのに気づいてから急いで隣に事情を話しにお隣さんに向かい、インターホンを押しました。
明らかに電気はついてるし、テレビもついてる様子だったのでしばらく待ちましたがでて来ず、メモ用紙に(大変ご迷惑お掛けしますが洗濯物が強風で飛ばされてしまい、お手数ですがこちらのベランダに戻して頂けると助かります 部屋番号と名前)を書いてポストに投函しました。

その後2.3日ほど洗濯物もサンダルも戻らず、どうしよう、もう一度行こうかなと思っていたら
雨の日、玄関前にびしゃびしゃの服とサンダルが直置きされてました😰
うちはインターホン押せば録画が自動でされるので押してくれたらすぐ挨拶に行けたのに、インターホンも鳴らさず、雨の中ただ置かれててなんかすごくもやっとしました。
なら、ベランダに放り投げてくれた方がまだよかったです。

もしわたしなら袋などにまとめて直接渡すか、インターホンで反応なければメモ書きとドアノブに下げるなどしますが、それ以来なんともお隣さんが苦手なのです。

洗濯物もそれ以来、外に干すのが嫌になり全部乾燥機任せです。

もう少ししたら、出産前にご近所挨拶しようと思ってたのですが、右隣の方はよいとして、左隣の方にも挨拶するべきかすごく悩みます。

みなさんならご挨拶にいきますか??😥

コメント

Träumerei

それは不快ですね…😑

でも、私なら尚更きちんと挨拶に行きます‼️
そういう嫌な相手だからこそ、面倒事になる可能性もありますし、同じ土俵には立ちたくないので、常識的な振る舞いを貫きます。

「生まれて挨拶も来ない、うるさい」とかって弱味みたいなのも握られたくないので、毅然とした態度で接します!(*`へ´*)

• えりまる

えりまる

返信遅れました💦
    そうですよね😥
    もし挨拶しに行ったとき、居留守でピンポンしても出てきてくれなそうなときはそれこそメモ書きと粗品をドアノブにかけるとかでよいのでしょうか??💦

• 7月29日
  • Träumerei

Träumerei

それでいいと思います〜😊

うちは引越しの挨拶でしたが、下階の方となかなかお会いできずで、映像が残るインターホンなので頭だけペコリと下げて、一言メモを添えてからドアノブにかけさせてもらいました。

• 7月29日
  • えりまる

えりまる

ありがとうございます😊
    体験談までありがとうございます🙌
    臨月近くなりましたらご近所挨拶に行きたいと思います🙇‍♀️
    とても参考になりました💕

• 7月29日

それはなんともモヤッとする話ですね(´・・`)
わざわざ雨の日を狙ったのか?!と考えてしまいました😖メモに気付かなかったのかもしれませんが…

挨拶ですが、右隣の方に行くのなら左隣にも行きます!あんな形ですが、その時に洗濯物のお礼も言います!ただ一度で出てこなかったらやめます🙄

• えりまる

えりまる

返信遅れました💦
    洗濯物は特に嫌われるような付き合いもないし、なんで??ってなりました😰
    そうですね、出産間近になったら挨拶しようかと思います。

• 7月29日
くまのこはるさん

え、なんか怖いですね。
世にも奇妙な物語みたいな怖さです。笑

私ならとりあえず挨拶は行きます。が、たぶん出てこないと思うので…
そうしたらさらっと手紙かいて入れておきます。

• えりまる

えりまる

返信遅れました💦
    いろんな方がいるのですよね😥
    挨拶、一度だけ行こうかと思います。

• 7月29日