※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

産後うつや育児ノイローゼで漢方薬を処方されたが、他の治療法や意見が知りたい。心療内科で微妙な感じで、病院を変えるべきか迷っている。

産後うつと育児ノイローゼと診断され
病院では漢方薬を処方されました。

同じように産後うつや育児ノイローゼと
診断された方は治療法どのような感じですか?
また先生になんと言われましたか?

心療内科に行ったのですが
なんか自分的には微妙な感じがして
病院変えた方が良いのかな〜って思ってるのですが、、

コメント

オガオガ

私も今産後うつで、数日前に診断されました。カウンセリングを受けるつもりです。良かったらChiさんの症状がどの様な感じか教えていただけますか?

• ち

おはようございます😃☀
    私の症状としては

・息子の泣き声を聞くとイライラして
    怒ってしまう。
    ・とにかく何もやる気が起こらない
    ・すぐにイライラする
    ・気分の上がり下がりが激しい
    ・死にたいと思う
    など色々あります(´._.`)

まだ私の年齢が20才という事もあり
    若いからって薬は漢方薬と
    イライラしたりした時ように
    安定剤?みたいな物が出されました。

カウンセリングを受けた方が良いよー
    なども特に言われず
    薬を出されて終わりだったので
    病院変えた方がいいのかなと思いまして😥

• 7月29日
  • オガオガ

オガオガ

私もほぼ同じですが、死にたいと思うよりも今の所は、一人になりたい事と、家に帰りたくない(育児が辛いので)と言う事です。何もやる気が起こらないし、一日中寝ているかボーッとしていたいです。息子に自分の予定を狂わせられると、「何で私の予定が邪魔されなくちゃいけないの?」って思います。もちろん間違っているって分かっているのですが、イライラの時は普通に考えられなくなってしまいました。そして何も上手く行っていない時(次男が泣いていて、長男がウンチを漏らして、私が同時に何か失敗したなど)は、頭がグチャグチャになり、パニック状態になります。普通に順序を立てて考える事が出来なくなり、爆発してしまいます。本当に自分勝手な人間になり、自分が嫌になります。他の人の事が考えられなくなりました。自分ではそれが間違っているって分かっているのですが、余裕がなくて自分が苦しいために、自分の自由の事しか考えられなくなってしまいました。

私もカウンセリングを勧められず、まずは薬って言われましたが、それを断ってカウンセリングをお願いしました。仰れば良いのではないでしょうか?

薬はもう飲み始められましたか?

• 7月29日
  • オガオガ

オガオガ

最近診断されたのですか?私も数日前でしたが、産後から今まで、少しずつうつ病になって行ったと言う感じですか?

• 7月29日
  • ち

分かります。
    私もまだ7ヶ月で泣いたりする事でしか
    表せれないの分かりきっているのですが
    それが理解していてもどうしても
    爆発してしまい怒鳴ってしまいます。
    本当に親失格だなって思うと
    死にたいと思い始めてしまいます。

何もやりたくない頭ではやらないといけない事や順番は出来ているのに
    それが出来ない、ずっとぼーっとしているなど、、
    旦那にも怒鳴り散らしたりイライラし始めると暴れたくなったりして
    旦那を殴ったりしてしまいます、、

水曜日の日に病院に行って
    診断されました!!
    カウンセリングなどの事は言わずに
    とりあえず漢方薬とイライラした時に
    と薬を10錠出されましたが
    漢方薬を今は飲んでいます!!

• 7月29日
いろは

産後も抑うつ(産後うつ)って言われて、精神安定剤とか漢方もらいました!
でもその時は副作用強くて途中でやめちゃいました💧

ちょっと前もイライラしてしまい、漢方を産婦人科で貰いましたが、ほんとに無理で(抜ける時の匂いなど)結局ピルにしました💧
今月は胃腸炎と抑うつって言われて、産婦人科ではなく胃腸内科?にそう言われて、精神安定剤とか漢方などまた昔と同じやつもらいました~
漢方はまた断念して、安定剤の錠剤だけ間隔をあけて服用しています✨

やっぱり最初行った心療内科は微妙でもう行かないと思います💧
Chiさんも心が弱ってるのに、また嫌な思いしたくないと思うから変えれるなら変えた方がいいですよ!
どこかしら弱って、心療内科じゃなくても病院て通うわけなんで、出来れば気持ちよく病院は通いたいですよね(´-ω-`)