※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

子供が早起きで困っています。テレビを見せて寝かせることもあるが、長時間は気になるそうです。朝の過ごし方について相談しています。

子供がいつも5時半起きで、正直眠くて寝たいので、リビングで遊んでるすきに寝ようとしますが、起きろと言わんばかりに髪の毛を引っ張り、起こされるので、テレビ見させて寝させてもらうときがあります。
テレビは長時間見させたくないのですが、、。
ご飯は7時にしてるので、その間が長く感じちゃいます。

皆さんの朝はどういう過ごし方ですか?

コメント

☆★

私もなるべく9時位まで寝ていたいタイプなので子供がうーとかあーとか言っている内はカーテンも開けず、一緒にゴロゴロしてますが、つまらないようで歩行器に乗りたがり、バタバタ動かれます😂

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    寝ていたいですよね。
    一緒にゴロゴロしてくれるときもありますが、基本髪の毛引っ張られるのでいつも起こされてます。起こされるのって苦痛ですよね(。-∀-。)

    • 7月29日
  • ☆★

    ☆★


    起こされたくないですね〜😭💦💦

    いつになったらゆっくり眠れるんだって思います😱😵😰

    • 7月29日
ひまま

うちも最近5時半起きです😭
わたしは眠いので布団被って寝ます😂笑
でも娘は遊びながらちょっかい出してくるので結局ゆっくり寝れず😲何だかんだ布団から起き上がって動き出すと7時近くなってます💦
うちは朝寝2時間ほどしてくれるので、究極に眠たい時は一緒に寝てます🙌

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    朝寝2時間ってすごいですね〜😳7時まで結構粘れますね!私も粘ってみよ〜

    • 7月29日
黒瀬

子供が起きた時に合わせて起きて、とりあえずミルクかおにぎり🍙お茶あげてます!そのあとは遊んでる息子のそばで横になって1時間くらい寝ちゃう時ありますが、基本上のこと2人いて同時に寝てくれるのって夜だけなので、自分の寝る時間を子供に合わせます

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    とりあえず何か与えるんですね!1時間もそばで寝れるなんて羨ましいです。。
    基本子供に合わせるしかないんでしょうね。

    • 7月29日
モロヘイヤ

うちもそのくらい早いです(>_<)
私は寝るのが1時くらいとかなので眠さマックスなので、ベッドの上で横になりながらずり這いで遊ばせて、リビングに連れていっても子どもは遊ばせてボーッとしてます笑
危ない所に行く時だけ引き止めてます(o^冖^o)笑

ゆーゆさんのお子さんは歩いてるのでしょうか?
そうなるとボーッともできませんね(>_<)
うちはテレビ禁止なので主人がいる朝はつけれないのです…(夕方とかは内緒でつけてますが、笑)

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    もう歩き回りますよ〜
    今朝一人で遊ばせてたらワセリン開けて体と床ベタベタにしててわやでした(笑)
    テレビ禁止なんですね!
    主人が気にしないので、もっと気にしてほしいけど、禁止も辛いときありますよね。

    • 7月29日
まさこ

うちは朝遅めで早くても8時とかに起きて、起きてすぐにおっぱい欲しいーと授乳クッションを引っ張ってくるので、気をそらす為にテレビをつけて。

その間に朝ごはんの用意をして、洗濯機回して、ビデオが15分くらいで終わるので終わったら、娘が1人でハイハイと、あんよのミックスでテレビの部屋の隣のキッチンまでやってくるので、準備していたパンを置いたら自分で食べ始めるので、横で一緒に食べてます。

終わったらお洗濯干して、掃除機かけてその間はテレビを見てもらってますが、飽きたら自分でおもちゃで遊んだり、私を探しにきたりするのでずっとはテレビは見てないですが。

終わったらもうお昼前です💦💦

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    すごい!リズムが決まってるみたいでいいですね!
    テレビもそれくらいがちょうどいいですね!

    • 7月29日
みるくっく

5時半は勘弁してほしいですね(^^;
うちは最近6時半くらいに起きますが、そのまま添い乳したらまた寝てくれるときもあります(^^;
そのときは結局8~9時くらいまで寝られて良いのですが、添い乳しても目パッチリのときは仕方なくリビングに降りて自由行動させてます。
まだズリバイしかしないので多少放置しても大丈夫なので私はゴロゴロしてます(笑)

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    いいな〜!でもうちもその時期は寝れてましたよ!
    卒乳して夜しっかり寝てくれるようになったはいいものの、超早起きになっちゃいました😂

    • 7月29日
とのっこ

テレビに関しては、同じものを繰り返し見るのは絵本の読み聞かせを繰り返すのと同じくらい言葉の面でも良い影響があるそうです。

なので、私は録画してあるEテレを流して静かにしてもらって大人は隣で少し寝ますよー。

  • まりゅまろ

    まりゅまろ

    横入りごめんなさい。単純にすごく気になったのでちょっと良いですか?
    同じくテレビ番組を繰り返し見るのは〜良い影響があるというのはどちらで知りましたか?それは2歳3歳以降の幼児ではなく〜1歳児が対象なのですか?
    私が調べた限りだと少なくとも2歳〜3歳まではテレビ(一方通行のメディア)は見せるべきではないと言うものが多かったので…
    真逆の言論があるならぜひ読んでみたいと思いました。(嫌味とかではなく純粋な探究心です)
    もし覚えていらっしゃれば出典など教えてください。

    • 7月29日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    へ〜!そうなんですね!
    同じものを繰り返す方がいいんですね!
    いい事聞きました!
    うちもどうせ見せるなら、発達にいいものを見せようと思います!

    • 7月29日
なぁちゃんまま

うちの子もそうです😭
早い時は五時前に起きてきます...
今フォロミ飲ませているのでとりあえずリビングへ連れて言ってフォロミ飲ませて
また2階のベッドでゴロゴロして娘が寝たら二度寝に入ります(笑)
よく寝てくれる時はお互い10時過ぎ頃まで寝れるんですが、寝ない時は8時頃にまた起き出してきて、まま眠いんですけどー?ってなります(笑)

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    5時前は早いですね〜
    二度寝できるならいいですね!
    眠いのに起こされるのでのはやはり苦痛ですよね😅

    • 7月29日
アイス

全く同じでびっくりしちゃいました👀
眠いですよね(இɷஇ )
寝たいですよね(இɷஇ )

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    本当ですか?!
    眠たいときは本当構えなくなるので、寝させて〜ってなります。

    • 7月29日