※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について悩んでいます。冬にロタにかかった経験があり、軽症だったため必要性が分からず悩んでいます。他の子が入院した話も聞くので。

ロタの予防接種を受けるか悩んでいます。

高すぎませんか(^_^;)?

1人目は受けなくて、冬にロタになったのですが
軽い下痢だけで嘔吐もありませんでした。

だから必要性がわからなくて。

でも入院になった、という子も聞くので悩んでいます。

コメント

3kids mam。

ロタっていくらでしたっけね。
私は1人目ロタしてなくて、2人目はお姉ちゃんの移ったらヤダったのでロタやりました!
3人目もロタやる予定です!
子供増えると病気になった時の被害が大きいので、移りそうなものはやっといた方がいいかとおもいます!

meichan

万が一入院とかになった時の方が高くなりますし
病気にかかってしまった子供を思うと可哀想なので必ず受けてます

ヒマワリ

うちは上の子も受けてないし(かかりもしなかったです)下の子も今回も受けなかったです(^o^)

お金取るなよ!って感じですよねー!
インフルだってかかる可能性あるし、色んな病気は予防接種しようがないものもこの世にはたくさんあるからなったらなったで。って思ってます。

そのぶん、色々流行ってる時は人混みに連れて行くの減らしたり病院はなるべく近寄らないですしそーゆー努力してる感じです\\\٩(๑`^´๑)۶////

• ママリ

ママリ

予防接種してもかかるみたいですしね…
    私も0歳のときに連れ回したせいでロタにかかってしまい申し訳無かったので1歳の冬は引きこもってました!(笑)おかげて1回も風邪ひきませんでした(笑)

引きこもってれば大丈夫な気もするんですがね( ; ; )

• 7月28日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

それ説明の時に言われて意味ないじゃん!って思いました笑。
    出ないにも限界あるし子どもがあまりにも多そうなとこだけ避けたら大丈夫そうですけどね😁

• 7月28日
ねこま

こんばんは。
お一人目は「たまたま」軽かったのだと思います。
予防接種はあくまで「予防」なので受けていても罹る場合はありますが、罹ったときのための保険です。
また「たまたま」軽いことに賭けるのもありだとは思いますが、普通は重いので、子供のしんどさ看病の大変さ万一の可能性etc.を考えると、結果的には出したほうがいいんじゃないかな、と私は思います。あくまで個人的な意見ですがm(_ _)m

みぃ

うちは2回の方で1回13000でした💰
保育園等だけでなくお祭りやショッピングモールなど
人の集まるところに行くなら打った方がいいと病院で言われたので打ちました( ¨̮ )
引きこもってるなら打たなくてもいいと思いますよ( ¨̮ )

あやぴょん

私も同じことで悩みました。
ホント高いですよね〜😥
打ったからといって100%かからない訳じゃないし…😖
保健師さんに相談した時は、もしかかったとしても重症化を防ぐことは出来ると言われましたが、それも100%じゃないし…
私の性格的になんですが、受けずに病気にかかって「あの時受けとけばよかった…」と後悔するのが嫌だったし、息子に苦しい想いをさせたくないとゆう気持ちが強くて受けました😃

余計なお世話かもしれないですが、上のお子さんが軽い下痢で済んだとはいえ、下のお子さんも大丈夫とは言い切れないので、よく考えられた方が良いのかなと思います😮

pipipi2926

予防接種はうちは受けました!
やっぱり重症化は避けたいので⤵︎

あと県が半額負担してくれるので
5600円×3回接種でやりました!
高いですよね、、、ロタ(´×ω×`)

CHOCOBI

ロタリックスを1回目を国内で、
2回目を海外で受けましたが、
海外のが少しだけ安かったです。
どうも薬の原価が高いみたいで、
どの病院でも高額ですね。。。