※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
子育て・グッズ

1歳の子供が成長について心配です。検診で小さいと言われ、食欲の差にも不安を感じています。成長が遅い場合について心配しています。

1歳になった子供なんですが
今日1歳児検診に行った際
ちょっと小さいねー
まあでもまだ大丈夫でしょう
と言われました。
生まれたときもそんなに大きくなく
確かに周りと比べても小さいです。
10ヶ月の時に身長68㎝の体重7,2㎏で
今日は身長72㎝の体重7,8㎏でした。
平均範囲内なのでまだ大丈夫かとは
思いますがあまり成長していなくて
ちょっと心配です。
一応3食ご飯とおやつ、
寝る前にミルク150飲んでます。
ご飯はあまり多くは食べず
好きなものはガッツリ食べます。
食べるときと食べないときの
差が大きいです…
この先あまり成長しなかったらと
ちょっと心配です。
大丈夫ですかね?

コメント

ぱるたろ

うちも曲線ギリギリの小さめくんです😅ご飯もミルクもしっかり飲むのに全然増えませんでした💦むしろ検診前には少し減りました!笑
食べる量に比べて動いてる消費量の方が多いんでしょうね😅先生にも気になるならフォロミ増やしてもいいけど気にしなくて全然平気と言われたので様子見です!成長のスピードがゆっくりな子もいるだけなので全然大丈夫ですよ🙆✨

• satochiv

satochiv

消費されちゃうんですかね(。>д<)
    見た感じも細身なので
    大丈夫かな?って心配になります…
    なおはるさんのお子さんも
    やっぱり細身ですか?

• 7月28日
  • ぱるたろ

ぱるたろ

細身というかうちは縦に小ちゃいです😅私が身長小さくてでも子供は男の子だし私もずっと心配してました💦
    ここで相談した事もあります😅
    でも旦那も高校で一気に身長が伸びたらしくそれまでは小さかったらしいので遺伝もあるのかなぁと😅
    成長がゆっくりでも元気である事が1番ですよ!!

• 7月28日
たゆと

うちも今68センチの7.5キロで、産まれたときも小さめでしたが、健診では「小さいけどまぁそれなりに大きくなってるから、そういうタイプの子なんだね。身軽でいいね!」と言われました。食べむらはうちもありますが、かなり元気なので、そんなに心配はしてません。でも、娘が病院(NICU)を退院するときに、3歳くらいになっても低身長だと成長ホルモンを打つ治療があります、と言われました。ので、3歳児健診で見てもらえばいいかなーと今は様子見てます!

☆★

うちは今80センチ、10キロあり、見た目的にもかなり大柄ですが、7、8ヶ月位の頃からあまり体重も変わっていません💦💦

うちは、3ヶ月くらいまで成長曲線の真ん中くらいでしたが、1歳で69㌢7.2㌔でした😃
今も身長は1㌢ちょっと伸びたけど体重は変わりません💦

離乳食をしっかり食べていて、発達に問題なければ大丈夫って言われましたよ😄💕