※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina1970
子育て・グッズ

娘が歩けず、療育中。同じ状況のお子さんと話したい。

何度か同じ件で質問しています。娘はもうすぐ2歳になりますが、まだ歩く事ができません。1歳すぎまでハイハイもせず、移動はお尻歩き(いざりばい)。いわゆるシャフリングベビーです。つかまり立ちも気が向いた時にするくらいで、立つ事自体があまり好きではないようです。
現在、療育に通っていますが、あまりリハビリめいた事はしてもらってなく、様子を見ていこう、という感じです。多分大丈夫だと思う、いつか歩くから。と言われてますが、正直不安や焦りばかりです😥
娘と同じくらいの歳の子で歩いていない子は周りに誰一人いません。同じシャフリングベビーのお子さんをお持ちの方と話したいです😭

コメント

れれれ

私ではないですが、私からして姪っ子がシャフリングベビーです!

• hina1970

hina1970

そうなんですね😌、姪っ子さん月齢は同じくらいでしょうか? 周りにいないので気になります💦

• 7月28日
  • れれれ

れれれ

少し小さくて1歳1ヶ月です!

• 7月29日
とら11。

一歳四カ月ですがシャフリングベビーです。つかまり立ちを覚えたところで頻繁にやってますがステップがゆっくりで😓
2歳頃までには歩く、と言いますが親としては気にかかりますよね。

• hina1970

hina1970

返事が遅くなってしまい申し訳ありません>_<
    そうなんですね!うちも最近やっと、つかまり立ち、伝い歩きしてくれました>_<
    つかまり立ちができればもう大丈夫ですね!うちは一人歩きは2歳過ぎてしまいそうですが💦

• 8月28日
のん

うちの娘もシャフリングです…1歳半検診の時まで検査すらしてもらえませんでした。。。最近やっとシャフリングと診断されましたがリハビリは必要ないと言われ、家で様子見です…
一昨日、急に1人で立ちました!一歳7カ月あたりからやっとつかまり立ちをし、短距離ハイハイ、高ばい、そこからやっと1人で立てました!ですが気分が良い時などしかしません…立てても、10秒くらいです笑
基本はズリズリおしりで進んでいます。9月に経過を見ると先生に言われていますができることが増えてるのでまた特にリハなどはないんじゃないかなとおもっています…
ほんと心配ですよね…

• hina1970

hina1970

そうなんですね!😳娘もまさに、今日!急に1人で立ちました!1、2秒くらいですが。
    移動は基本おしり歩きです😂一緒ですね!
    つかまり立ち伝い歩きも本当に最近できるようになったばかりです。つかまり立ちしだしてから進歩が早かったです。今日のひとり立っちで、もう大丈夫かな、と一安心しました😌💨リハビリももう行かなくていいんじゃないかと思いますが、本人楽しんでるのでまだ続けようと思います。
    のんさんの娘さんも、立っちができたらもう安心ですね☺️10秒もすごいです!
    完全に歩けるようになったらシャフリングもしなくなるのかなと思うとそれもちょっと寂しいかな、なんて思ったり…今のうちに動画撮っておいたりしようと思います😂
    心配で心配でしょうがなかった事も、いい思い出になってくれるといいですね✨

• 8月29日
のん

そーなんですね?!
わかります!!私も娘が1人で立った時はほーんとに嬉しかったですもん!そして少し安心しました💦
私も気休めでもリハ行きたかったんです💦ただ理学療法士?の方が娘と遊んでるだけみたいな感じだったので、リハってこんなの?!っておもって笑 そして一回様子見したら大丈夫ってことでリハはしなくてもいいってかんじになりました笑 
でも1人で歩き始めても注意は必要ですよね…やはり他の子達は1歳くらいから歩き始めて、その子たちと1年差があるのは変わらないし…

ほんとですね!💦
これも良い思い出、笑い話になるんでしょうね!それを願います笑!!!

同じような方とお話したことがなかったのですごく心強いです💦お互い、はやく1人でスタスタ歩いてくれるといいですね(o´д人))