※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が鰹出汁を食べた後に発疹が出た。アレルギー反応か心配。明日小児科受診予定。遺伝的にアレルギー体質かも。

アレルギーについて質問です。生後7ヶ月の娘を育てています。

離乳食ですが、今までは昆布出汁のみでしたが今日から合わせ出汁(昆布出汁と鰹出汁)をあげ始めました。

朝8時にあげた時は異常なしで安心していたのですが夕方顎に発疹が1つ。虫かな?蕁麻疹かな?時間が経っているし蕁麻疹ではないか!と思い夕方5時にまた合わせ出汁をあげました。

その後、顎にまた発疹→消える。おでこに発疹→消える。体を確認すると背中にも数個発疹が💦これは蕁麻疹だと思い様子観察しているとそれ以上増えず消えました💦

これは鰹出汁でアレルギー反応が出たのでしょうか💦明日小児科を受診しようと思うのですが、写メと説明だけではやはり判断出来ないのでしょうか?自己判断で除去は良くないと調べたら書いてあったので💦

ちなみに夫が蕎麦アレルギー、義家族が幼少期卵アレルギーや鯖アレルギーだったそうなので遺伝的にアレルギー体質なのかなと心配です。

コメント

まゆみ堀川

多かれ、少なかれ、発疹でますよ。
その後下痢や嘔吐がなければ、さほどの症状出無いみたいですよ。
うちの娘、今朝ももを上げました、食べた直後う口の周りに湿疹が、前にも食べさせたことありました、あれ?思いましたが、子供の皮膚は敏感なので、出ただけみたいです。
小児科のの先生も、この月齢に検査して、アレルギー反応が出ても、完全除去しても、いっときだけの事で、本当のアレルギーとは、分からないからと言われました。
今後何度も、また、嘔吐や下痢、呼吸器に異常がある場合は、問題のようですが

• すーさん

すーさん

割とある事なんですね。蕁麻疹以外の症状はないので小児科は受診しませんでした。今日もまだ蕁麻疹が出たり消えたり、、もう少し様子観察してみます。回答ありがとうございました!

• 7月29日