※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。夜中に十分な量を飲ませられず、先生のアドバイス通りにあげることができない状況です。夜中に追加であげるべきか悩んでいます。

完ミで育てています!!
1日200mlを5回飲ませています。
最近はそれも少し残したりしています。

先日4ヶ月検診に行ってきました。
その時先生にもっとミルクをあげましょう!
1日トータル1400mlを目安に!
と言われたんですか
夜中はぐっすり寝てしまっていて
どんだけ頑張っても
1000mlしかあげられません、、、
あまり気にしなくて平気ですかね?
それともやっぱり夜起こして
もう一回くらいあげたほうが
いいですか??

コメント

2Boyまま(♡)

体重増えてないからですか?

うちもその時200を5回あげて
ました(* ॑꒳ ॑* )うちは体重曲線
超えてたのでそれ以上ミルク
増やさなくてもいいって
言われましたが、、。

  • ここあ

    ここあ

    体重も一応増えてるんです^^;
    曲線内に入ってるので
    ガリガリでは
    ないと思うんです、、、
    体重は7.2㌔くらいです。

    • 7月28日
およよん

同じ年齢の子や大人でも、個々に食べる量なんて違うのに、赤ちゃんにはみんな同じ量を飲ませたがる先生方が不思議で仕方がなかったです。
うちの娘も小さめで、検診の先生にミルクをもっと足してと言われました。
機嫌が良くて、おしっこやウンチがしっかり出ているなら、それがその子の丁度と保健師さんに言われてから、あまり気にしないようになりました。
今でも平均より小さめですが、元気いっぱいで成長していますよ🙂

  • ここあ

    ここあ

    そうですよね^^;
    うんちも快便
    おしっこもちゃんと出てる!!
    200ml5回だと機嫌もいいので
    あまり気にしないようにしてみます(^^)

    • 7月28日
o..

うちも完ミです☘️
うちも1日トータル1000いかないです🌟
1人1人の適量ってあるもんだと思います。みんながみんな基準値を飲めるものでもないと思います😉200を5回で問題なさそうですよね☺️


4ヶ月検診の時にうちも夜中起こして回数増やしてと言われました😅
成長曲線の真ん中あたりなのにもっと増やせ増やせって感じでした😅
確かに体重の増えはゆるやかですが、毎日機嫌よく、発達もしっかりしてるし、私は個人差はあるもんだと思ってるので気にしてません☺️
その時はそうですねーって言いましたが😂

よく寝るようになったのにわざわざ起こしてまであげなくていいかな?と。
自分から起きた時はミルクあげてますが😊

  • ここあ

    ここあ

    そーですよね!!
    ひとりひとり違いますよね^^;

    さっそく回数増やすために
    朝早く起こして
    飲ませたんですが
    今日はいつもとリズムを崩したせいか
    すごく不機嫌で、、、
    もう少しで離乳食も始まるので
    すこし様子を見てみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 7月28日
  • o..

    o..

    良く食べる子、食べない子、良く動く子、良く寝る子、本当赤ちゃん時期は個人差ありますよね😉🌟
    市の検診は特に数字ばっかり見てる感じですよね😅

    お子さんのペースで大丈夫ですよ🙆元気なら問題ないです😊
    お互い頑張りましょーね

    • 7月28日
  • ここあ

    ここあ

    みなさんのお話聞けて
    とっても安心しました(^^)
    お互いがんばりましょーね!

    • 7月28日
マヨは味の素派

うちも完ミです。
4ヶ月の頃の記録みたら、1日800ml飲んでたり飲んでなかったりでした。
検診では、少しミルク量少ないけど体重増えてるし、いいね!と言われました。
燃費がいい子なのかなーとも言われましたw。

個体差は大きいし、適量は赤ちゃんごとに違うから、そんなに躍起になってたくさんあげなくて大丈夫ではないでしょうか。
そんなにたくさん上げろという医者に疑問です。

ご機嫌で、出るもの出てれば私はいいやって思います。
とはいえ、そう思うまでには時間かかりましたけど、娘は成長曲線真ん中を進んでます。

  • ここあ

    ここあ

    ありがとうございます!!
    実際にこうだったって話を聞けると
    安心します(^^)
    あまり気にせず
    欲しがったらしっかり飲ませるようにします♪

    • 7月28日
deleted user

無理に増やさなくてもいいんじゃないかなと思います☺
むしろ、200を1日5回飲めてるなんてお利口さんじゃないですか❤
うちなんか前まで200余裕だったのに、遊び飲みしちゃって200飲まなくなりました(^ω^;);););)朝まで寝てしまうと1日4回になっちゃうことも…。
でも、わたしは気にしてないです(笑)

  • ここあ

    ここあ

    増やしたほうがいいのかな?と
    こっちが頑張れば頑張るほど
    娘は不機嫌になり
    遊び飲みもしだしたり、、、
    しんどかったので
    皆さんのお話に
    安心しました(^^)

    • 7月28日
颯真ママ

絶対気にしなくて大丈夫ですよ〜🙆
おととい4ヶ月健診でしたが
我が子ちょこちょこしか飲めないので
今も1回量140mlが限界ですし
体重も全然増えないし(6.1キロ…)
1日に800ml飲むか飲まないかですけど
なにも言われなかったです(⊃︎´-`⊂︎)🍼

周りが大きめの子ばかりなので飲め~!大きくなれ~!ってたまになりますが個人差だと言い聞かせミルクで悩むのはやめました😊

ここあさんのお子様も元気で不満そうに泣かないのであれば大丈夫だと思いますよ🙂🍼

  • ここあ

    ここあ

    ありがとうございます(^^)
    そうですよね!!
    元々先天性異常があり
    通ってる病院では
    ミルク量のしできなかったので
    検診で言われて
    ちょっと焦っちゃいました^^;

    • 7月28日