※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

保育園で息子が「ママ」と呼ぶようになり、直そうとしても難しいか悩んでいます。先生に「お母さん」と呼んでもらうべきか迷っています。

1歳10ヶ月の息子がいます。
私は「ママ」と呼ばれたくなくて「かあさん」と教えているのですが、保育園で先生やお友達が私のことを「ママ」と呼ぶのでいつの間にか覚えてしまったようで…「ママ」と呼ぶようになりました。
「かあさん」と呼ばせようとすると、えへ(笑)とスルーされます💦
今覚えてしまったら直すの難しいですかね😥
私のことを認識して呼んでくれるようになったことは嬉しいけど、複雑な心境です…
先生に「お母さんって呼んでください」と言った方がいいんでしょうかね?

コメント

きょうちゃん

うちは長男は1歳半位までママでしたが、それ以降はお母ちゃんと教えました。私はお母ちゃん。ママと違う。を繰り返し言い聞かせたらお母ちゃんになりましたよ❤️言い聞かせたら大丈夫ですよ☆私もママと呼ばれたくなくて、こうしました。13歳の思春期でもお母ちゃん~言うてますwww思春期にママ~よりかはいいかな。と

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!

繰り返し教えてたら、なぜか笑いながら去っていくので心が折れそうになります😅
    いつか「かあさん」と呼んでくれる日がくるまで言い聞かせ続けようと思います!
    「母ちゃん」って呼ばれるのもちょっと憧れます(笑)

• 7月28日
ぺちーの

うちはママと呼んで欲しくて
家では言っているのですが
NHKの「歯磨き上手かな?」で
一時期「おかあさーん(笑)」って
呼ばれていました(;∀;)
でも今はあまり言いません!

男の子なので自然に
ママと呼ばなくなるのでは?
どうしても〇〇ママ!と
呼ばれることが多いと思うので
仕方ないと思います(><)

ちなみに私の実家は
ちち、ははと呼べ(笑)だったので
兄弟みんなお父さん、お母さんでなく
ちち、ははで呼んでます(笑)
人前では言いませんが(笑)

• ムーミン

ムーミン

私も「歯磨きじょうずかな?」を何度も流してみたことがありますが、定着しませんでした😅笑

自然に変わりますかね!
    「ママ」が当たり前と思う前に直ってくれたらな、と思ってます。

家によっていろいろな呼び方がありますよね😃
    「ちち、はは」は1回小さい子が呼んでたのを聞いたことがあります!
    珍しいけど、しっかりしてそうだな、っていう印象でした。

• 7月28日
まるころん

うちはママだったのに、ベネッセの体験DVDでしまじろうが「お母さん」と言っているのを見て、いつの間にか「お母さん」になりました。2歳の終わり頃だったかな。

• ムーミン

ムーミン

しまじろう「お母さん」って呼んでますね!
    しまじろう見せてみます😁!
    子どもっていろんなものに影響されますよね!

• 7月28日
なすビーナス母

うちも、3人とも母さんかお母さんで呼ばせてます。保育園は入れてない専業主婦なんですが、他の人にママは?なんて言われてる時、初めの頃は、ポカン😶?として、お母さんと結びついてませんでした😁
答えになってませんが、なんで周りまでお母さんて呼ばなくなってしまったんでしょうかね笑
幼稚園では、お父さんお母さんって先生も呼んでましたけどね。

連絡ノートとかあるなら、一言伝えてても悪くないと思います😊

• ムーミン

ムーミン

わかります!
    見ず知らずの他人にも「ママ、パパ」って呼ばれるとすごく違和感があります。

一度先生に「家ではかあさんって教えてるけど、ここ(保育園)でママって覚えたみたいです~」とは言ったことあるんですけどね😅
    また機会があったら伝えてみようと思います。

• 7月28日
りんご

先生や周りに「おかあさん」を強制するのはきりがなく、無理だと思いますが、まだまだこれから呼び方は教えられる時期だと思います✨
我が家はパパママですし、息子の友達にもパパママと言ってしまいますが(どのおうちがどの呼び方なのかまで覚えきれません💦)「おとうさん、おかあさん」のおうちや「とと、かか」「お父ちゃんお母ちゃん」のおうちなど様々な方針があるなーと思っています😊

• ムーミン

ムーミン

保育園では、今まで「お母さん」って呼んでくれてた先生も、息子が「ママ」と言うようになってからママになりました😅
    その先生が頼りだったんですけどね(笑)
    保育園の段階では強制まではしなくてもいいかもしれないですね。

呼び方もまだ変えられますよね!
    家でも繰り返し教えようと思います!

• 7月28日