※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなろっく
子育て・グッズ

1才の娘がいます。託児所での歯ブラシについて相談です。託児所では1才未満の子には歯ブラシをしない方針。区からの歯ブラシ指導に戸惑っています。情報やアドバイスをお願いします。

1才の娘がいます。歯ブラシについて質問があります💦

歯が8本生えていて家では歯ブラシを食後にしています。

しかし普段仕事の時は託児所に預けていて1食はそちらで食べているのですが、
先日
「そちらで歯ブラシはして頂けるのでしょうか?」
と聞いたところ、
「当園では2才未満の子には食後は麦茶を与えていて、歯ブラシはしません。
1才ころに歯ブラシをするのは良くないそうで致しません」

との回答がきました。

特に不満という訳ではないですし納得はしたのですが、
来月に区の歯ブラシ指導?の手紙が届き、
本当に託児所の言っている事が本当なのか!?笑っ
と分からなくなってしまいました😅

1才児の歯ブラシ事情について知っている方、
またはうちはこうしているよ~等あれば教えてください✨

コメント

✩sea✩

3人とも公立保育園に通っていますが、1歳クラスで歯ブラシをしていません(´-`)
元保育士でしたが、私が勤めていた保育園でも、未満児クラスで歯ブラシをしている所はありませんでした(>_<)

• ひなろっく

ひなろっく

早速の回答ありがとうございます✨

そうなんですね!!
    歯ブラシしないと虫歯になるとも聞くし、どれが正解か分からなくなってきました(笑)

ということは、そこまで真剣にやらずしても良いって事なんですかねぇ(;`・ω・)ノ
    他の保育園も同じようで安心しました✨

• 7月28日
  • ✩sea✩

✩sea✩

元保育士ですが、今は歯科助手してます^^*
    歯磨きができなくても、水や麦茶で口の中を流すだけでも、何もしないよりかは、いいそうですよ(*´▽`*)
    お家ではしっかり、歯磨きをしてあげれば、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います( ᵕᴗᵕ )
    虫歯の原因は磨き残しもありますが、ダラダラと時間を決めずにお菓子を食べているとか、いつもジュースばかりとか、そういう事の方が、虫歯になりやすいと思います(*´-`)

• 7月28日
  • ひなろっく

ひなろっく

保育士さんからの詩か助手さんなんですね!!
    とても参考になりました✨

安心しました☺
    私自身が歯ブラシしても虫歯になりやすかったので、
    なるべく虫歯にはさせたくないなと思い少し神経質になっていたかもしれません💦

教えて貰った個とにも気を付けつつやっていきたいと思います💓

• 7月28日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私も虫歯が凄く多くて、奥歯は虫歯で抜歯をしてしまったくらいです(>_<)
    なので、子ども達にも虫歯にならないように...と思っていますが、しっかり歯磨きをするのは、夜寝る前だけです(^_^;)
    0歳から保育園に通わせていますが、休みの日は基本、お菓子は外出時だけ、ジュースも外出時か来客時のみ、ジュースは薄めて飲ませる、チョコや飴は小学生になってから、と決めていて、上2人は虫歯はありません(*´▽`*)
    自分の勤務先の歯科医院に、定期的に検診とフッ素を塗りに連れて行ってます( ᵕᴗᵕ )

• 7月28日
  • ひなろっく

ひなろっく

同じ思いですね(;∀; )✨
    子供には同じ事させたくないですもんね💦

うちも0才から通わせています!
    やはりジュースやおやつ等が大きいのですね💦
    とはいえジュースは無意識ですがあげたことなかったです…(笑)

歯科医院にまだ行ったことがないので、探して私も行ってみたいと思います🎶

• 7月28日
  • ✩sea✩

✩sea✩

ジュースもあげる機会がなければ、あげなくていいと思いますよ(๑•᎑•๑)
    うちも3人目はまだジュースは飲んだことありません( ᵕᴗᵕ )
    アクアライトですら嫌がるので、いつも麦茶です^^*

子どもには、健康な歯でいて欲しいですね(*´▽`*)

• 7月28日
おがちゃん

うちの保育園も未満児は歯磨きないです。でも虫歯にならなかったです🙌

• ひなろっく

ひなろっく

そうなんですね✨
    それは安心しました☺ 

託児所に対して納得していない訳ではなかったのですが、
    色んな情報がありすぎて混乱してました(笑)

回答ありがとうございます💓

• 7月28日