※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂の入り方についてアドバイスください。洗面所より浴室が高いため、赤ちゃんを洗面所で待たせて先にお母さんが体を洗う方法が難しいです。終わった後の体拭き方も悩んでいます。アイデアを教えてください。

赤ちゃんとのお風呂の入り方についてアドバイス下さい(>_<)!
まだ沐浴をしてるのですが、赤ちゃんとお風呂に入るようになった時の方法を考えています。
うちのお風呂は、写真のように洗面所より浴室が高くなっています💦
普通逆が多いと思うのですが…
赤ちゃんを洗面所で待たせて先にお母さんが体を洗いお迎えに行く、というのが多いと思うのですが、赤ちゃんがかなり下に来てしまうため、難しいのかな?と思います💦
また、終わった後もどうやって体を拭けばいいのか迷います💦
ハイローチェア、バウンサーは持ってません(>_<)
よければ案をくれませんか( ; ; )??

コメント

さらい

なぜ下だと難しいのかがわかりませんが、、

• ママリ

ママリ

申し訳ないです(>_<)
    段差も50センチくらいあるので、自分を洗ってから赤ちゃんを連れてくる、洗い終わった後寝かせて拭いてあげる、がスムーズに出来ないかな??と思ったのですが…

• 7月28日
  • さらい

さらい

座布団のうえにバスタオル敷いてふくとか、
    多少ママさんはぬれたじょうたいかもしれないですが、

高さはあまり関係ないような、

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうですよね(>_<)💦
    自分が濡れてても赤ちゃんがとにかく拭けたらいいですよね💦

• 7月28日

私は洗面所に座布団に寝かせて、自分が洗った後に脱がせて入ってます(^ ^)
maaaさんのおうちなら、もしベビーバスが邪魔じゃなければ服のまま(もしくは裸で)ベビーバスに寝かせて、自分が洗ったら赤ちゃんを脱がせて一緒に入るのはどうですか?
上がる時もベビーバスにそのまま寝かせて先に急いで自分が拭いて、そのあと赤ちゃんを拭くとか。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    ベビーバスを洗面所の方に置いて、そこに寝かせてーという感じであってますか(>_<)!?
    ベビーバスも活用出来るなら是非そうしたいです✨

• 7月28日

退会ユーザー

いえ、洗面所だと高さがあってやりにくいようなので写真のままお風呂場に置いて待たせるのがいいかなと(^ ^)

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

浴室の中でですね!!✨
    それなら赤ちゃんも見ておけるし心配ないですね✨
    いい案をくださってありがとうございます(>_<)!

• 7月28日

退会ユーザー

うちは洗面所で待たせてたら3、4ヶ月あたりから泣くようになって、バスチェアで浴室に入れて待たせたら泣かなくなりました!
    たぶん赤ちゃんもママのそばで待ってる方が嬉しいと思いますよ(^ ^)
    お風呂慣れるまで大変ですけど頑張ってください♫

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

洗面所で待つのも寂しくなってくるんですかね( ; ; )💦
    浴室の中でベビーバスで待ってもらう間、赤ちゃんにママのシャンプーとか水とかかかったりは大丈夫でしたか(>_<)??
    お風呂、やり方変えるのはドキドキですがそろそろ頑張りたいです!

• 7月29日

退会ユーザー

そうみたいです😭
    なるべくかからないようにはしてましたが、シャワーはかかってたと思います😅
    けど中に入れてからは一度も泣かなかったです(^ ^)
    待たせてる間色々話しかけてたり、おもちゃで遊ばせたりしてました✨

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ちょっとかかっちゃうのは仕方ないですよね😭💦
    泣いちゃうより安心してもらえるほうがいいですね✨
    一緒にお風呂に入れるよう、頑張ってみます😊!

• 7月30日

我が家のマンションも新築ですが
洗面所より浴室の方が高いです。
普通、逆なんですか?

• ママリ

ママリ

普通逆かと思ってました💦
    実家や義実家、祖父宅などがそうだったので…
    浴室の方が高いことも多いんですかね?💦

• 7月28日
マイメロ

うちは2人目の時にバケツ入浴を知り、3人目の今も重宝しています!
まず最初にバケツに半分くらいお湯を溜めといて、赤ちゃんとママが服を脱ぎ、軽く赤ちゃんを洗った後にバケツ入浴させ、その間に様子を見ながら自分を洗い最後に赤ちゃんを洗い、もう一度綺麗な水でバケツ入浴させ、その間にママは身体を拭いて最後に赤ちゃんをバケツから取り出して終わりです☺️
私は100均で買った普通のバケツですが、ベビーバス専用のバケツも売られているみたいですよ!
バケツの中ではお腹の中にいた時のように足を曲げて身動きが取れなくなりお湯を入れ過ぎなければ溺れる心配も少ないです✨

• ママリ

ママリ

わー!
    可愛い写真まで、そして詳しくありがとうございます(*^^*)✨
    これなら赤ちゃんも湯冷めしないしいいですね✨
    溺れる心配もないとのことで、安心です😊✨
    バケツ入浴、試してみたいです✨

• 7月28日
  • マイメロ

マイメロ

お湯の量も簡単に調節できますし、お腹の中にいるようで落ち着くのかうちの子は2人ともおとなしく浸かってくれていました☺️
    場所もあまり取らないのでバケツ入浴を知り私も本当に助かっています✨

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

確かに簡単に調節できそうですね😊✨
    この方法で何ヶ月から何ヶ月くらいまでいけますか😭?

• 7月29日
  • マイメロ

マイメロ

1歳くらいまでは使っていた気がします☺️シャワーだけの日に楽なので✨

2歳になった今もバケツに入って遊んでいますがもう足しか入らなくなってしまいました😹笑

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

一歳まで大丈夫なんですか😳✨
    すごい!!✨
    小さい時から使ってるから、バケツ大好きなんでしょうね😊💕
    バケツ、見に行ってみます!

• 7月30日
hasa-ruku.。o○

お風呂用のバスチェア楽ですよ‼
浴室で待たせられますし、ママの顔も見えるので安心だと思いますし。
価格帯も4千位でお手頃ですし、ハイハイする今でも活用してます。

• ママリ

ママリ

バスチェア、便利なんですね!!✨
    バスチェアに浴室内で座らせていて、赤ちゃんにママの水とかシャンプーかかっちゃったりは大丈夫ですか(>_<)??

• 7月28日
  • hasa-ruku.。o○

hasa-ruku.。o○

まだ2ヶ月ですもんね。それなら、脱衣場にバスチェアで寝かせて起きます。ママが洗い終わったら、浴室へ連れていき、二人で温まったらまたバスチェア。寝かせている間にママが拭いたり着替えたりですね🙂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

やはり脱衣所で一回は待ってもらった方がいいかもしれませんね(>_<)💦💦
    バスチェアもトイザらスとかでみてみます(*^^*)!

• 7月29日