※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちpi
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期に突入し、泣き叫ぶ様子に困っています。対応についてアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期について。

1歳9ヶ月の下の子がイヤイヤ期に突入したのか、ここ何日か何もかもがイヤ!と言わんばかりに泣き叫びます。
上の子はイヤイヤ期がなく、初めてのことで、、、
正直参ってます💦💦

今日も夜中2時すぎから、起きて何が気にくわないのかギャンギャン泣く。それから5時近くまで寝てすぐ起きて泣いてを繰り返してました。

どうしたいの?何が欲しいの?と優しく聞くんですが、
ただひたすら泣く。
だんだんイライラしてきて、じゃぁもう知らない!とほったらかしにしてしまったり、、、

みなさんイヤイヤ期に入ったお子さんにどんな対応してますか?

コメント

まゆか

うちの娘もだいぶ落ち着いてきましたがイヤイヤ期真っ只中です!
なにをしてもいやとかダメとか言うので気持ちに余裕があるときは抱っこして外にでてみたりとかおやつで気を引いてみたりとかしてます!
お昼寝の後が一番激しくてお昼寝から起きるときはぐずりながら起きてそのままギャン泣きです(><)
お外行く?とか声かけながらお茶を少し飲ませて外に出ると気分が変わるのか泣き止んで遊びます。
ただこれは昼間出来ることであって夜中はできないですよね(><)
幸いうちの娘は夜中は朝までぐっすり寝てくれるので答えになってないですよね(T_T)夜中泣かれるとイライラしちゃいますよね(><)
お茶を少し飲ませてみたりとかどうですか?

• ちpi

ちpi

昼間は保育園に行ってるのですが、保育園ではかなりお利口にしてるみたいで、家に帰ってからがヒドイです💦
    お茶は毎日準備して、飲みたい時には飲んでます✨
    今日の朝も起きて保育園に行くまでの約1時間、ほとんど泣いてる時間の方が多かったので、朝から疲れました😣

• 7月28日
まゆか

うちも保育園ではお利口さんみたいです(><)
お友だちとかいるからかもですね(T_T)
朝から泣いていると早く保育園に行ってくれなんて思ってました(笑)
赤ちゃん生まれてからだいぶ落ち着いてきたので早く無くなることを願って耐えるしかないです
お互い頑張りましょうね!

• ちpi

ちpi

耐えるしかないですよねー😣
    夜中泣いて起きてからは旦那を起こさないようにリビングに移動したのですが、朝旦那が起きてきて

5時まで寝なかったよー💦って言ったら、
    俺も寝れんかったし😑って言われて、は?って旦那にもイライラしちゃいました。
    あやしたりせんでいいだけいいやん😑って思わず言っちゃいましたよ😂

• 7月28日
まゆか

こっちは気を使って移動したのにって感じですよね!
仕事も大変やろうけど育児も大変なんですけどって私いつも旦那に言ってます(笑)
家にじっとおれていいねみたいなこと言われてカチンときたのでそしたら1回あんた1人で1日子どもの面倒みてみりっていったことあります。
育児の大変さわかってよって感じですね(><)

• ちpi

ちpi

本当それです!!
    機嫌のいい時に少し遊んであげて、お世話してる気になってるのも腹立ちます😑

• 7月29日