※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん❤
お金・保険

失業保険の手続きで離職票のコピー提出は不可。扶養に入る際は原本が必要。

失業保険の手続きで離職票提出するときコピーでも大丈夫なのでしょうか?もし手続きが不可だったら旦那の扶養にはいるのに提出するときは原本じゃないといけないみたいです。

コメント

つーママ15

ハローワークに原本提出したとき一週間くらいしたら原本を送り返してくれましたよー!
初めてだったのでしっかり分かってるわけではなく申し訳ないのですが(◞´•௰•`)◞
参考になれば!

ゆいちゃん❤

回答ありがとうございます!

原本返してくれたんですね!
全然大丈夫ですよ!謝らないでください(´×ω×`)

今失業保険もらってるのですか?

ハローワークには原本を提出するはずです。
私は妊娠の為、退職したので郵送で失業保険の延長手続きをしましたが、すぐに返信がありました。

MOMO

ハローワークでは失業保険の手続きの際に返して貰えましたよ!
でも、手当をもらう時には手続きの際に押された判子などがついた離職票がいるみたいです(´・_・`)
なので旦那さんの会社側にコピーではだめなのか聞いた方がいいかもしれません。。
あと、失業手当をもらう時は扶養を一度抜けなければいけないとかがあるみたいなのでそれと一緒に旦那さんの会社に聞いた方がいいです!

ゆいちゃん❤

やっぱり原本なのですね!

失業保険の手続きって結構かかりますか?

ゆいちゃん❤

返してもらえるのですね!

旦那の会社にはコピーをもっていったら原本じゃないとだめっていわれたみたいです!

自宅安静だったため中々ハローワークに失業保険のことでいけなくて先に扶養にはいろーかなおもい旦那に離職票コピーしてもらって提出したら原本じゃないといけないみたいです。

MOMO

返しては貰えますよ!

けれどゆいちゃんさんは
今妊娠中ですよね??
だとしたら、失業手当を貰えるようになるのは出産後働ける状態になった後なので、その失業保険をもらう期間の延長手続きだと思うのですが、説明は聞きに行かれましたか??

旦那さんの会社にそう言われたのであれば、ハローワークに電話をして聞いてみた方がいいです!
書類でも代理でも手続きはできるので聞いてみてください♪

ゆいちゃん❤

今は妊娠中です!
妊娠してるときはもらえないのですか?
ももたんさんは失業手当いまはもらってるのですか?

まだ説明は聞きに行ってないです!明日検診なので体調が大丈夫なら行きますが無理でしたら金曜日にハローワーク行く予定です!

ハローワークいったときに会社でそう言われたといってみます!

まいくろ

今妊娠中でしたら、手続きは延長手続きになると思いますが、延長手続きにも定められた期間があります。
離職した日から数えて31日目から1ヶ月間だったと思います。
延長手続き自体はそんなに時間はかかりませんし、離職票も戻ってきますよ。
ただ失業保険受給は扶養に入ると制限がかかるので、受給する時は一度扶養から外れる必要があります。

再度失礼します。

プロフィールを見させてもらいましたが、妊娠による退職ということですよね?
その場合、私と同様に延長手続きをして、出産後に失業保険が貰えるようになります。
延長手続きにはハローワークから書類を貰い記入して提出します。
手続きにも、期限があるのでハローワークに確認した方がいいと思います。

MOMO

妊娠中には貰えませんよ!
あくまでも失業手当は、働ける状態や仕事を探せる状態での手当なので。。
なので私は貰っていません!
出産後に働ける状態になってから貰えるよう、受給延長の手続きはしてあります♪

その手続きも、仕事を辞めてから何ヶ月以内とか期限があるのであまり先延ばしにすると手続きできなくなります(´・_・`)

ゆいちゃん❤

延長手続きってのがあるのですね!
時間かからないならよかったです!!

そなのですね!
今はまだ扶養には入ってないのですが延長手続きでも扶養には入らない方がいいのですか?

ゆいちゃん❤

はい!
妊娠による退職です。
出産後に失業保険もらえるのですね!よくわからなくて勘違いしてました!てっきり失業保険申請して妊娠中でももらえるものかと思ってました。
そしたらハローワークいって延長手続きしたいいったら大丈夫な感じですか?

きいちゃんさんは今は旦那さんの扶養にはいってるのですか?

ゆいちゃん❤

全然勘違いしてました!妊娠中でももらえるものかと思ってましたよ。

早めに行かないとですね(´×ω×`)
延長手続きしたときには扶養にははいれないのでしょうか?

ももたんさんは扶養に今ははいってるのですか?

まいくろ

延長手続きを終えたら一度扶養に入り、最長で4年の延長ができるので、実際に働ける状態になり、延長解除の手続きに行く前に扶養から外してもらうといいかと思いますよ(´∀`)
会社に手続きをお願いしないといけなくなるので、ご主人が会社に提出する際に、いずれ失業保険を受給したいこと、受給期間のみ扶養から外れ、また扶養に入りたいことを伝えておくと良いかと思います(´∀`)

まいくろ

延長する時に色々説明を受けれるはずですが、受給開始は出産後8週間以上経ってからで、積極的な求職活動をできるようになってからというのが原則です。

ゆいちゃん❤

まだ扶養には入ってないのですがそのまま延長手続きいっても大丈夫ですか?
扶養に入ることは旦那の会社はしってるんですが失業保険のことでまだ手続きはしてないです!

度々すみません。

私はもともと、旦那の扶養内で仕事をしてました。扶養にも2種類あって…なんですが、その辺りは詳しくないですが、保険は旦那の扶養に入ってました。

それとは別に、延長手続きは行いました。私はつわり等あって直接行けなかったので、郵送にて手続きを行いましたが、ハローワークに行くと、よりわかりやすく説明があると思います。
その際、1回で済ます為に持ち物を確認して行くと安心かと思います。

ゆいちゃん❤

そんなのがあるんですね!教えていただきありがとうございます。
そしたら受給開始までは旦那の扶養にはいってていいんですね!

MOMO

貰えないんです、、(´・_・`)

そうですね!
早めに行かれた方がいいかもしれません♪

私は扶養に入ってますよ♪
ただ、受給する時には額によって抜けなければいけないので旦那さんの会社にそのことを伝えておけば大丈夫です!

でも私的には、貰える額によっては旦那さんは働き方をパートでいいよと言ってくれているので延長の手続きはしましたが、受給せずすぐパート見つけようかなと思ってます(笑)
貰える額によって、扶養を抜ける事で払うお金(国民保険料、年金など)がその受給額で消えるんじゃないかな?と思うので(´・_・`)

ゆいちゃん❤

扶養に2種類もあるなんて知らなかったです。

ハローワークに行って聞いてみます!ハローワークに電話したら離職票をみないと失業手当の申請ができるかわからないと言われてでも妊娠中はもらえないから延長手続きになりますよね?

ゆいちゃん❤

ありがとうございます!早めに行きたいと思います!

延長手続きしたらすぐに扶養に入っても大丈夫なのでしょうか?
旦那に会社にいっとくよう伝えます!

そうゆうのもあるのですね!いろいろ初めて聞くことばかりで勉強になります!

MOMO

そうしてみてください!
失業手当も、離職票によっては
申請できないものもあるので(´・_・`)

正直、扶養に入るタイミングはいつでもいいとは思います!
ただ、保険証も変わると思うのでその際に病院にかかると実費(10割負担で後から7割返ってくる)などがあるので。。

妊娠中は前提として、失業保険はもらえないので、延長手続きになると思います。

扶養については、今までの収入によるので、確認してみてください。説明が下手ですみません。

失礼しました。

ゆいちゃん❤

そうなのですね!そしたらまずはハローワークに離職票みせてからどうかになりますよね。

保険証ないと実費だから保険証できてからあとから返ってきますもんね!

ゆいちゃん❤

そうなのですね!ハローワーク行って聞いてみます!

いろいろありがとうございます!

MOMO

そうですね!
離職票の内容で決まります!

そうなります♪

ゆいちゃん❤

明日ハローワークいってきますが延長手続きに必要な書類ってありますか?

MOMO

離職票1.2を貰っていると思うのでそれと、印鑑、母子手帳、身分証明できるもの(免許証)があれば大丈夫だったと思います!

ゆいちゃん❤

わかりました!ありがとうございます!

延長手続きのときもなにか離職票にはんこう押されたりするのでしょうか?
離職票原本は返ってきますよね?

さつFam.

失業保険の延長手続きは、退職日翌日から30日経過後の1ヶ月以内が条件です。
今現在扶養に入っても大丈夫です。
ただし、産後に失業手当を貰う際、支給日額が3612円以上の場合は扶養から抜ける必要があります。
その辺は扶養に入られてから、ご主人の会社の方に聞くと良いと思います。

ゆいちゃん❤

退職したのが6月30日の先月なのですがもういかないと延長手続きできなくなりますよね?

今扶養に入って保険証つくる事は大丈夫なのでしょうか?

もしも支給日額が3612円以内ならそのまま扶養で大丈夫なのでしょうか?

さつFam.

退職日の翌日から30日以内は手続きできません。
なので、ゆいちゃんさんの場合は8月から手続きができます。

扶養に入り保険証は作れますよ、私もそうしました。

健康保険の組合によってらしいのですが、大丈夫だと思います。
詳しくは会社に聞いた方が確実です。

MOMO

返ってきますが
離職票には判子や
職員さんによっておそらくなにか書かれると思います!

ゆいちゃん❤

そうなんですか!!
てっきり退職日の翌日から30日以内に手続きしないといけないものかと思ってました(;_;)
自宅安静だったので中々いけないから急がないとって思って旦那の扶養にまだ入らずに保険証もつくらないでいました。

どこのハローワークも妊娠中は失業手当もらえないのですよね?どっかのハローワークは仕組みが違うとかあるのですか?

会社に聞いてみます!

ゆいちゃん❤

そうなのですね!
判子押されたらその離職票もう使えないですよね?

離職票って再発行できるのですか?めんどくさそうですよね...

MOMO

私は扶養に入る際、離職票はコピーでいいと言われたので
判子や書き込みがある状態でコピー出しました!
そればっかりは、旦那さんの会社によると思います!

ゆいちゃん❤

そですよねー!会社によっては原本がいいいうとこもありますよね!

一応離職票のコピーは旦那が持ってます!でも失業手当の申請をハローワークいってすることをいってあるみたいですが中々私がいけなくて待ってくれてるみたいです。

さつFam.

退職してから働けない日数が30日を超えないと失業手当延長の手続きはできないみたいなので、まだ大丈夫ですよ。

その辺のルールは全国共通のはずです。

MOMO

えっと、、
お返事の内容がうまくわからないんですが(´・_・`)
私の場合は旦那さんの会社に出した物はコピーです。
ハローワークへは、コピーではなく原本です。

ゆいちゃん❤

そしたら今ハローワークいっても手続きはできないってことですよね?書く書類などはもらうことできるのでしょうか?

ありがとうございます!
離職票もらった時の封筒に受給期間延長の申請手続きのこと書いてある紙ありました!
提出書類が受給期間延長申請書と書いてあるのですがそれはハローワークでもらえるんですよね?

ゆいちゃん❤

旦那の会社には原本じゃなくコピーの離職票を渡してあります!
でも旦那が会社で原本じゃないとダメって言われたみたいです!

説明下手でごめんなさい。

さつFam.

多分できないはずです。
一度電話で問い合わせてみても良いと思います。
手続きに関する書類はハローワークで貰えますよ。

それと、産後に失業手当を受給する場合は求職活動をする必要がありますが、その辺りの事はご存知ですか?
延長手続きの際に説明があると思います。

ゆいちゃん❤

明日検診なのでそのままハローワークにいって直接話を聞こーかな思ってます!

はい!大丈夫です!
産後は求職活動する予定です!

提出書類のとこに延長理由を証明する書類とあったのですがこれって自分で用意するのでしょうか?

さつFam.

書類は母子手帳になると思います。

そうですね、直接聞くのが一番確実ですね。

ゆいちゃん❤

ありがとうございます!

明日検診後ハローワークいってきます!

傷病手当金もらうとしたら延長手続きはできないのですか?
切迫早産で仕事を休んで診断書をかいてもらい傷病手当金をもらおうかなー思ってたんですが...

さつFam.

仕事を休んでるんですか?
退職されたのでは?

その辺は分かりませんのでハローワークで聞いてください。

ゆいちゃん❤

先月末で退職しましたよ!

はい!ハローワークにいってきいてみます!
いろいろ教えていただきありがとうございます\(^o^)/

ゆいちゃん❤

改めてすいません。

受給期間延長申請書ってハローワークいってその場で書けたりするのでしょうか?

さつFam.

その場で書く書類ですね。

ゆいちゃん❤

ありがとうございます!