※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

離乳食で子供が食べ物にアレルギー反応が出た場合、普通に食べていたか、違う反応があったか気になります。じゃがいもや玉ねぎを試したけど、拒否されています。他の食材も少し食べたけど、泣いてしまいました。

離乳食について教えてください。

食べさせてアレルギーがわかった場合、そもそもお子さんは普通に食べてましたか⁇
それともほかの食材とは違う反応だったとかありますか?

今中期なんですが、じゃがいもを試してなかったので一昨日から朝だけ用意していました。
口に入れたらウェーっとなって、翌日玉ねぎを混ぜて味を変えてみたりしましたが、不味そうに2口くらい食べてご飯自体食べなくなってしまって。。
今日はお粥にペースト混ぜて見てもわからないのに、舌に着いた瞬間拒否でした💨
他に準備した豆腐や小松菜使ったものは少し食べましたが、それ以降は拒否で泣くので切り上げました。

コメント

みつ

今結果待ちですが多分ミルクアレルギーです。ミルク粥をあげました。最初は普通に食べてましたが途中から喉辺りをかきだし、大泣きして食べなくなりました。
泣き方が普通じゃなかったです。呼吸もゼーゼーしてしまって結局アナフィラキシーぽかったんですが症状出るまでは食べます⤵︎

• よう

よう

コメントありがとうございます。
    食べていて症状が出たんですね。大変でしたね。。
    小さじ1も食べてないですか⁇
    じゃがいもはキャンセルしてもっとたべるようになってからまたチャレンジしようと思いました。。なかなかアレルギーを考えると進めません💨

• 7月28日
  • みつ

みつ

それが結構な量を食べてました💦産まれてから少し飲んでたものだったから大丈夫だろうという過信がありました😭
    アレルギーを考えるとほんと進めないですよね。一度お豆腐でも少しだけ発疹があったので今は白身魚と無難なお野菜ばかりです(笑)

• 7月28日
  • よう

よう

そうだったんですね💨
    でも大丈夫って思っちゃいますよね。。私も何も考えずにかぼちゃに混ぜたりしてました。。
    お豆腐でもでしたか💨
    うちも無難なものばかりで😓しかも下痢が3週間続いて進めませんでした。もう8ヶ月おわっちゃうのに、、。
    食材が限られてるのでにも関わらず慎重すぎてうどんパンも試してなくて笑 飽きもこないか心配です😓

• 7月28日
みーさん。

うちの子も じゃがいもだけウエー😩😩ってなって 口開けてくれなくなります😭💦💦
たんに好き嫌いの問題なのかな?と思ってたんですが(湿疹などもないので)、アレルギーだったんですかね😱💦

• よう

よう

コメントありがとうございます‼︎
    えー同じ状況です😭私も好き嫌いなのかと思って、味や食感を変えて見たんですが。
    今日はおかゆに混ぜたのに、ほんのちょっと舌につかえたら手で跳ね除けられました。。

今桶谷式に通っていて、信頼できる方なので何かあったらメールで聞くんですけど。
    それを聞いたら、じゃがいももアレルギーがあるから1ヶ月は待って見てと言われまして。。。
    じゃがいもを忘れた頃にまた試して見ます😓
    小さじ1なんて程遠いので、症状が出ないだけで、でもアレルギーだったりするのかなと思って質問して見ました。

• 7月28日
  • みーさん。

みーさん。

じゃがいもって独特な味と風味ありますしね😣💦
    子供が嫌いな野菜のランキングで上位らしいです😅💧😥
    小さじ1もなくても、ひどいアレルギーだと わりとすぐに症状でますよ〜😣💦なので、アレルギーでもそこまでひどくないのかもしれませんね💡🌟
    うちは 好き嫌いかな〜と思いつつ、試行錯誤してるところです😅💧
    ちなみにアレルギー検査して 5大アレルギー食物は卵白以外はクリアしてました🙆もし心配であれば、アレルギー検査するのも手かと👍🎵(赤ちゃんは血をとられるのでつらいですが😭)

• 7月28日
  • よう

よう

そうですよね⁈
    私も昨日は検索魔で色々見ていたら2位でしたよ‼︎笑
    だから私もただ嫌いと信じています🙇🏼
    ちょっとでもアレルギーなら反応するんですね。
    どちらにしても、じゃがいもはお休みして、離乳食が軌道に乗ってからにして見ます😭
    うち全然進んでなくて。。
    まだ試したいものたくさんあるのに、じゃがいもでご飯拒否されてもうどうしようもなくなってしまって😅
    焦っても仕方ないんですが、、無駄な時間はないように計画立ててみます。いつかじゃがいも食べれるようになってほしいです😭
    意外と切ってオーブンで焼いてポテトみたいにしたら食べれる子もいるらしいですよ〜ネット情報ですけど😂

アレルギー検査も迷ってます笑 でも不安なんでしちゃいそうな気もします😅たしかに赤ちゃんは辛いですが、安心は得られますよね😭
    すみません長くなっちゃいました🙇🏼

• 7月28日
  • みーさん。

みーさん。

それ!同じの見てますたぶん😂😂
    1位ピーマンじゃなかったですか😂?
    実は私自身も大人になるまで じゃがいも好きじゃなくて😅
    だから嫌がる理由も分かるなーなんて思ってて😓💨💨
    うちもですよ〜😭💦💦
    2回食にしていこうとした矢先に手足口病になり1週間くらい水分以外でベビーダノンしか食べれなくて、さすがにいきなり2回食からにするのはなあ〜と思って またしばらく1からです😅💧
    いつか食べれるようになってくれたらいいんですけどね😭💦💦
    あ!そういえば自分で作ったジャガイモはダメでしたが、ベビーフードのニンジンとポテトの瓶詰めは食べてくれてましたよ!😌✨一生懸命作ってる側からすると辛いですが、、😅笑

5大アレルギー以外は言わないと項目に入れてくれなかったりするので、ジャガイモも項目に入れてもらえるように伝えた方がいいかもです🙆💡
    うちの子はリンゴで口の周りが少し赤くなったことがあって、項目に入れてもらいましたがアレルギーじゃなかったので安心できましたし🙌🎵
    ただ採血してる時のわが子の泣き声に、こっちまで涙出ました😭💧

• 7月28日
  • よう

よう

です!笑 ピーマン1位でした‼︎一緒ですね😳
    じゃがいも好きじゃなかったんですね‼︎結構嫌いな人も多いんですかね😭
    手足口病だったんですか😱それも大変でしたね😂流行ってますからね💨
    一週間で。。うち下痢で二回食にしてすぐだったのでそこから2週間は食べる量も減ってしまって。。、量が少ない二回食になってました😅そのまま進めてしまったのがいけなかったのかな。。様子見て量増やしたりしてましたが。。あとみじん切りにしたり😵
    一からって一回食をしばらく続ける感じですか?

なるほどー、ベビーフードもありましたね‼︎笑
    最悪頼って見たいと思います💨次試して見て食べなかったら買ってみます😳

言ったら色々調べてくれるんですね😳
    じゃがいもも必ず入れます‼︎

採血はやっぱり可哀想になりますよね😱生まれたとき採血しなきゃいけなくて、帰ってきたらお手手がアザになってました😭心苦しかったですが。

• 7月28日
  • みーさん。

みーさん。

そうなんですよ〜😅
    ちなみにピーマンも最近まで嫌いでした(笑)
    なのでピーマンはまだ試してないです😅笑

そうなんですよ〜😭どこでもらったのか、、😢💦
    2.3日とりあえず1回食で様子を見て大丈夫そうなら少しずつ2回食にしていこうかなあと思ってます🙌💡
    いきなりで おなかパンクしたら怖いので😣💦💦
    一応離乳食の本を見て進めてるつもりなんですが、その通りになんかいかないですよね😅その日の機嫌によって食べる量も変わったりしますし😭

最初は私の体調が良くなくて 母がもしものためにとベビーフードを買ってくれてたのを使ったんですが、実はその時じゃがいもまだあげてなくて😅💧
    でも嫌がらず食べたので 、じゃがいも一応クリアかな〜と思ってたらお手製だと嫌がってしまった感じです😭💧

心苦しいですよね〜😭💧💧
    アレルギー、無いといいですね😌💡

• 7月28日
  • よう

よう

ピーマン、私も子供頃は嫌いでしたねぇ。。でも味覚変わりますよね年取ると笑
    旦那は全然好き嫌い多いですけどね😓

支援センターとかでもないんですかね😭
    支援センターいったら下痢になったので最近は行かないようにしてます笑

なるほど、そうですよね、、ほんと急にはびっくりしちゃいますよね😭
    食べムラありますよね。。うちもです😅眠い時とか食べないです😂

ベビーフードは良いのにお手製だめって悲しいですね😱味付けですかねぇ🤔

アレルギー、、下痢が完全によくなったら行ってみます😊
    色々と教えていただき助かりました😳ありがとうございます🤝

• 7月28日
みーさん。

グッドアンサーありがとうございます😌

そうなんですよね(笑)
歳とると苦手だったものも食べるようになり、妊娠してから余計に色んなもの食べないと!って思うようになりました😅
あー!一緒です!😂旦那好き嫌い多いと献立ほんと大変ですよね😥💧

発症する二日前に義実家行ったんですけど、それ以外で外出ってほぼしてないんで義実家が原因じゃないか👊👊と思ってます(笑)嫌いなので余計に(笑)
いくら子供でもだれかが舐めたおもちゃとかに少し抵抗があって、支援センター行けてないんですよ〜😅💧
下痢😭💦お腹壊しちゃったんですね😣

悲しいですよ〜😂
でもそれから、ベビーフードへの壁が取れて たまに使ってます😌✨
いろんな野菜や果物食べてくれるにこしたことはないので😁💓

いえいえ!🎵お互いがんばりましょうね〜😊🌟✨

• よう

よう

えー、みーさん。さんのご主人もですか笑
    ほんと。使える食材限られてくるし、疲れます😭とにかく娘にはそんな偏食になって欲しくないです。。

義実家😭わー、、私も嫌いで、新生児の時から手も洗わないから触らせたくないです💨そして行きたくもないです笑
    あと支援センターも、私も同じで、何の菌があるかもわからないし、おもちゃも吹かないし。。あまり行きたくなくて😭たまたま人と約束して久々行ったらそうなっちゃいました😭

でもでもベビーフードが食べられたら何かあった時は安心ですね、逆に!食べられるから、どうしても作れないとかなったら🤗

頑張りましょうね😊楽しかったです😊

• 7月28日