※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
妊娠・出産

ヘルニア持ちで出産された方、経験を教えてください。腰への負担が心配です。

ヘルニア持ちで出産をされた方いましたら、ご意見頂きたいです。
10年ほど前にぎっくり腰になり、診断の結果は椎間板ヘルニアでした。それから、腰痛は時期によってある時とない時もあるのですが、特に通院したり治療もしていません。
コルセット等も使っていません。
1年前に、再びぎっくり腰になりました。
病院には行かず5日間くらい寝たきりでしたがなんとか治まったのでそのままです。

今妊娠4ヵ月目に入ったのですが、これからお腹も大きくなり腰への負担も増える事を考えると恐ろしくなりました。

ヘルニア持ちで出産された方、どうでしたか?
大丈夫でしたか?
こうした方がいいよ、とか何かあれば何でもいいので教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ミッフィー

私も椎間板ヘルニアです。
妊娠後期の際は、
お腹が前に出て、腰痛にはならなかったです。
出産も、4時間くらいで産んでしまったので、陣痛の痛みの方が強くて腰痛にはならなかったです。

今、子どもが9キロ近くになって、
抱っこして立ち上がる際に腰に負担がかかるので、痛いときがあります。

りょー

ヘルニアの手術をした2年後に出産しました。
先生からは、体重管理に気を付けて腰の負担を軽くしましょう、と言われていて、プラス7キロに抑えました!
陣痛に腰が耐えられるか不安でしたが、無事出産できました(o^^o)
あと、妊娠中に産院でトコちゃんベルト2を買い、ずっとつけてました。

すもも

私も椎間板ヘルニアですけど、普通に産めましたよ!(。*・д・。)ノ

産まれてから私はしんどいなーって思ってます。。
抱っことか、沐浴とかで(*ノ´□`)ノ

みどり

妊娠中も仕事をしており、9ヶ月に入った頃に仕事中に激しい坐骨神経痛を感じるようになり検査したところ重度のヘルニアが二ヶ所判明した者です。
仕事で沢山歩くと坐骨神経痛が酷くなりました。早めに産休に入り家で安静にしていると落ち着きました。
トコちゃんベルトIIを購入してつけていましたが、私にとっては気休め程度でした。
産科の先生からはお守り代わりにとカロナール500が処方され、出かける予定があってよく動く日は飲んでいました。効き目は少しで、ほんとにお守り代わりという感じでした。

2ヶ月家でぐーたらしていましたが、出産は予定日当日で6時間の超安産でした。ちなみに初産です。
私は背が高くて骨盤も広く、赤ちゃんがスムーズに出て来られたのだと思います。

出産はスムーズでしたが、その後の育児が大変です。
やはり抱っこは控えめに、どうしてもの時はコルセット着用。今はリハビリに通っていますが、状態は芳しくないです。。。

ご出産は、何かあれば対応してくださるように総合病院がいいと思います。
不安なら、先生に帝王切開をお願いしてもいいと思います。私はそれとなくお願いしたところ、大丈夫!陣痛でそれどころじゃないから産める!で自然分娩になりましたが…。

私も、本当に不安で、鬱っぽくもなったりしましたが、死ぬわけじゃない!と思ってドンと構えて出産まで楽しむようにしました。

母は強しなので大丈夫です!

とにかく無理しないでくださいね。
いざ出産!となって上手くいかなくても、出すしかないし病院が絶対なんとかしてくれます。

恐怖におののいてストレスためるのがよくないので、ゆったりした気持ちで構えてお腹の中の赤ちゃんを育ててくださいね(^^)

応援しています📣