※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy☆
家事・料理

プラスチック食器についた油のぬめぬめってみなさんどうやって解消して…

プラスチック食器についた油のぬめぬめってみなさんどうやって解消してますか??
子供の食器がプラスチックなんですが、炒飯とかハンバーグとか盛り付けて食べ終わると油汚れがつきますよね?あれが洗っても洗っても全っ然ぬめぬめが取れないからイライラします。CMだと『●●洗剤ならお弁当箱のしつこい油汚れも一発で!キュッキュッ♪すっご〜い!』みたいになってますが全然です…
スポンジは頻繁に変えてます。新しいのをおろして洗っても全くです。腹が立つので、食器に直で洗剤ピューってかけて指でゴシゴシ洗ってようやく油が落ちる感じなのですが毎回毎回勿体無いし、かといってぶん投げブームの息子に陶器の食器は使えないしで困ってます…。
因みに洗剤はJOYやキュキュットを使っています。スプレーのキュキュットも試しましたが全くダメでした。スポンジは5個で100円ぐらいのソフトスポンジ(長方形で柔らかくて、裏面に薄くて硬いのが付いてるやつです…キクロンみたいな…)使ってますがこれはスポンジの問題でしょうか…?
何かいい方法ご存知の方いましたら教えて下さい!

コメント

まな

ジョイやキュキュットってあまり落ちなくないですか??💦
Magicaはよく落ちますよ!

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    Magica気になってたんですよね〜!身近に使ってる方がいなくて使い心地が聞けなかったんですよ。後でドラックストア行くので買ってみます!

• 7月28日
おりおり。

キュキュットのスプレー使ってますか?

私的には、キュキュットのスプレーが
オススメです!
吹きかけて放置してからスポンジで洗うと
大体は、落ちてます!

魚のグリルなどの油とか
天ぷらのあとの鍋とかも落ちてるので
使ってみてはどうでしょうか?

スプレーは、消費が多めですが
やはり落ちるので使ってます。

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    はい、質問の通りスプレーも使ってるんですがそれでもちっとも落ちなくて…私がせっかちなもんで1分ぐらいですすいじゃうからですかねぇ💦
    フライパンの油汚れもいけますか?スプレーして時間を置いてすすぐようにしてみます!

• 7月28日
  • おりおり。

おりおり。

1分じゃ、十分だと思うのですが……
    スポンジの違いですかね……?

わたし個人的には、スポンジによって
    落ちないとかある気がします。😢

• 7月28日
  • tmy☆

tmy☆

うーん、スポンジに油汚れが残ってるかも知れないですね💦安物はダメなのかなぁ😭
    ありがとうございます!

• 7月28日
とことこ

油ってしつこいですよね(T-T)
お湯で洗っていますか?油の食器!
洗剤をつけて洗った後、40℃くらいのお湯で流すとぬめぬめなくなりますよ( •̤ᴗ•̤ )
試してみてくださいね(´∇`)

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    あーなるほど!お湯ですすぐといいんですね!!この洗剤めーーくそーーCM嘘っぱちや!ってずっと洗剤のことばっかり考えてたので盲点でした💦やってみます!!

• 7月28日
YU0123

分かります!多分ですがプラスチックに使ってる間に細かい傷がついてて、それで汚れが取れにくくなってしまってると思います。スポンジでゴシゴシやるのは逆効果ですよ!
なので私は100均の安い食器を早めに使い捨てることにして、また気をつけながら陶器のお茶碗やお皿も使わせています。

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    そういえば西松屋で買ったこのプラスチック食器も大分長いこと使ってるので傷だらけな気がします…そろそろ替え時ですかね💦100均で十分ですもんね(笑)よし、買い替えます😆

• 7月28日
mama✩

ジョイやキュキュットでしつこい油汚れはお湯で洗ってますヽ(。・ω・。)ノ

でもあのCMじゃ洗剤少しって取れるみたいな感じですよね(笑)

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    やっぱりすすぐのはお湯の方がいいのでしょうね。今日の夜はお湯でやってみます♪
    本当、チャレンジジョイでしたっけ?あんな数滴でギットギトの食器から油まみれのフライパンまで洗えるわけないだろーって常々思ってました(笑)

• 7月28日
れっぴー**

洗い桶に水を張り、お皿をつけて洗剤を垂らしてしばらく放置してから洗ってます😊

洗剤を色々使った中で、私はJOYのW除菌が一番スッキリ落ちる気がします⭐️

• tmy☆

tmy☆

ありがとうございます😊
    なるほど、予洗いとか付け置き洗いは大事なんですね!
    うちもJOYのW除菌使ってます(´◡`๑) 色々使ってみようかなと思って試してるんですが、1回めっちゃ安っすいのを買った時は泡立ち悪い上に泡切れ悪くて最悪でした💦(笑)

• 7月28日