※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

小山市在住の方、4ヶ月の娘の検診通知がまだ届いていないので心配です。北海道にいた間に届いているか不安です。情報をお持ちの方、教えてください。

小山市在住で4ヶ月の娘がいます。
3~4ヶ月検診のお知らせがまだ来ていません。先日まで3週間北海道(実家)にいたので、その間にきていないかと心配になりました。ポストには入ってなかったのですが…。
小山市にお住まいの方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

バービー

こんにちは。
以前私も3~4健診の案内が来てないと質問してさとみさんにもお返事して頂いた者です(^-^)

娘は8月1日で5ヶ月になるんですがいまだに案内が来てないんです(T_T)

小山市の案内を見てみると4~6ヶ月健診の案内は1~2ヶ月前に送るとあったので8月1日過ぎても来なかったら市役所に問い合わせてみようかと思ってます。
それにしても遅すぎる様な気がします。
小山市大丈夫かしら(≧▽≦)

• さとみ

さとみ

こんにちは⭐
    以前わたしが返事したんですよね( ⋆ˊᵕˋ )ありがとうございます😊💓

助産師さんの話とちょっと違っていますよね💧うちも8/10で5ヶ月なので近いですね✨
    小山市は待機児童もいるみたいだし、忙しいのかな…。

• 7月28日
  • バービー

バービー

3月10日産まれなんですね♪
    近いですね(^-^)
    赤ちゃん訪問の時は3、4ヶ月健診って言ってましたよね。

私も質問した後もう少し待ってみようかと思ってたんですが、さすがに5ヶ月になっちゃうし問い合わせてみようと思っていたところです。

火曜日に市役所に聞いてみるのでそしたらさとみさんにもお伝えしましょうか?

話は変わりますが、ご実家は北海道なんですね。遠いからなかなか帰れないんじゃないですか?

私の実家は長野なんですが、年に1回帰れれば良い方です。

地元じゃないので小児科やら耳鼻科やら色々探すの大変です(*_*)

• 7月28日
  • さとみ

さとみ

本当近いですね😊✨
    たしかに小山市は他より遅いとは言ってましたけどね💦
    もし面倒でなければ、教えていただきたいです!!ありがとうございますm(_ _)m

北海道にはあまり帰ってないですね💦
    つい最近まで約3週間帰ってたんですが、なぜだか顔と腕にブツブツが出来てしまいました😅空気も水もキレイなはずなのに😭😭😭
    子供が生まれたので、年に1回は孫の顔を見せにいこーかなーって感じです😊💓
    長野も遠いですよ!小さい子供連れてだとさらに行けないですよね💦でもやっぱり実家は楽でした😁笑

わかります!病院探すの大変!!
    救急とかもよくわかんないし、本当困りますよね😵💦

• 7月28日
  • バービー

バービー

3週間も帰れればのんびり出来ましたね♪娘さんも引っ張りだこだしご飯も座ってれば出てるくしって感じですかね(^-^)実家は楽ですよね。

産後は体質も変わるって言うしその影響ですかね?ブツブツ早く治ると良いですね。

ほんと救急良くわからないですよね。今から色々調べないとですね。

健診の件はまたこちらに返信しますね(^-^)来週までお待ちくださいね。

• 7月28日
  • さとみ

さとみ

本当そんな感じです😁👍ご飯の心配いらないのが1番楽でした♪
    ブツブツは帰ってきたら治ったんですよー!不思議です💦

検診の件、宜しくお願いしますm(_ _)m

• 7月28日
  • バービー

バービー

こんにちは。
    先ほど市役所に電話してみました。
    下の方、かぴさんが調べて頂いた通りでした。
    私も間々田なので9月13日の健診で通知は8月13日前後に届くそうです。
    なのでさとみさんのところにも13日前後に届くと思います。

小山市は出生が多く遅れぎみになってるそうです。…そう言う問題かしら?と思いますが、9月13日だとうちの娘は6ヶ月半です(*_*)
    離乳食の事とか聞きたかったのにちょっと無理そうです(T_T)

って訳でもう少し待ってみましょう。

• 8月1日
  • さとみ

さとみ

こんにちは⭐
    検診の件、ありがとうございました!!やはり9月なんですねー💦うちも6ヶ月です😁💦💦そうですよね!離乳食!!!!!どうしましょ💦

私にまで教えてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m
    当日会うかもですね😊💓

• 8月1日
  • バービー

バービー

9日13日の1日しか無いってのも微妙ですね(^^;都合が悪ければ他の日でも良いとは言ってましたが…。
    当日お会いしちゃうかもですね
    (^-^)

離乳食は何も準備してなくて、と言うか何を準備したら良いのかさえ知らなくて( ̄ー ̄)
    6ヶ月からにしようと思ってます。

• 8月1日
かぴ

横からすみません💦
開運子育てナビで見たら、3月上旬生まれのお子さんは、8/4 健診ぽいですね。

去年から?間々田地区&大谷地区の人は、新小山市民病院の側の地域なんとかセンターで一括でやる事になったので
お二人のお住まいがその地域だと、9月に健診かと思います。
小山市、通知遅いですよね💦
私は隣の市ですが1ヶ月前に問診票届きました。

かぴ

追加の画像です。
問い合わせが確実と思いますが…横からすみません💦

• さとみ

さとみ

ありがとうございます😆✨
    地区によって違うんですね!!
    横倉新田なので、大谷地区になるのかな?!

• 7月28日
  • かぴ

かぴ

横倉新田は、大谷地区ですね!😊

• 7月28日
  • さとみ

さとみ

なるほど!
    では、8月に入ってから通知来そうですね😊💓
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月28日
らんらん

こんにちは!3/12生まれの雨ヶ谷住まいです😊‼雨ヶ谷は大谷地区には入らないんですかね?💦検診の通知、私も気になってました💦
8月頭くらいまで待ってみようと思います(^^)💦

• さとみ

さとみ

もし通知がきてないのなら、雨ケ谷も同じ地区かもしれませんね😊✨
    ちなみに、整形外科はどこに行きましたかー?

• 7月29日
  • らんらん

らんらん

すみません、下に返信してしまいました😰

• 7月29日
  • かぴ

かぴ

雨ケ谷も大谷地区です!😊

• 8月1日
  • らんらん

らんらん

こんばんは?おはようございます?😁
    大谷地区なんですね!
    教えてくださり、ありがとうございます😊✨

• 8月1日
らんらん

みなみ整形外科に行ったんですが、経過観察と言われ、またレントゲン撮るのも嫌だなあと思い入れ岡整形外科に行って診てもらいました!
さとみさんはどちらへ行かれましたか?😊😊

• さとみ

さとみ

最近まで北海道の実家にいたのでまだ行ってないんです💦
    岡整形外科はよかったですか??

• 7月29日
  • らんらん

らんらん

岡整形外科はエコーなので放射能の心配なくていいですよ!先生も看護師さんもとっても優しいです😍
    赤ちゃんの検診だけは診察時間外に案内してくれるので日にちは指定されるかも知れないですけどオススメです👶✨

• 7月29日
  • さとみ

さとみ

そうなんですね😆✨
    岡整形外科で予約してみます!ありがとうございます😊💓

• 7月29日