※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
子育て・グッズ

里帰り出産時、幼稚園児の娘の対応やワンちゃんのお世話について相談です。主人の帰宅時間やお散歩、ご飯の時間が課題です。

少し先の話にはなりますが先輩ママさん教えてください!

2人目を授かれたとして娘がその時幼稚園に通っていたら里帰りはどうされますか?幼稚園をおやすみしますか?
実家は車で1時間ちょっとの距離です。

またワンちゃんを飼われてる方は里帰り中どうされましたか?主人は朝7時に出て24時過ぎに帰ってくるのでお散歩もいけないし、ご飯の時間もバラバラになってしまいます💦

コメント

msk

書き忘れましたが実家ではブリーダーをしているので実母に家に来てもらうのは難しいです…。義母もフルタイムで仕事をしています。

ねこ

里帰りしませんでした!生まれたのが、3/11だったので、一週間も休ませず春休みと被りました!もし、被らなくても、産まれるギリギリまで通園させて、産後一ヶ月ぐらい休ませるかなと思います。
ブリーダーされてる家なら、病気や噛まれたり怖いので尚更里帰りしません!動物病院で働いてましたが、やっぱり、犬も普段と違う人がいたり、環境が変われば豹変する場合があるので怖いです。

• msk

msk

ありがとうございます!

実家はマンションを保有していて一部屋丸ごとワンちゃんたちのおうちになっているのでその点の心配はないです🤗

• 7月28日
  • ねこ

ねこ

なるほど!じゃあ、心配ないですね!

• 7月28日
  • msk

msk

はい、その点はしっかり管理してるので問題ないです🤔
    帝王切開で術後貧血で倒れたりしたので里帰りは絶対必要!!!って産院で言われまして😅

• 7月28日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね!私も妊娠初期~産後まで酷い貧血で入院しろって言われてました( ;∀;)倒れたりしたら怖いですもんね。
    飼われてるワンちゃんも、そういう状況だと難しい悩みですね(^^;

• 7月28日
  • msk

msk

緊急帝王切開で出血量がトータル2000くらいになってしまったのも要因だったみたいです😭

1ヶ月もペットホテルで預かってもらうのもどうなのかなぁと思いますし😭

• 7月28日
y

旦那が仕事でほとんど家にいないので、里帰りをします。自宅から実家までは6〜7時間くらいです。その間、保育園はお休みさせます。

• y

ちなみに義実家は実家と同じ県なので、まわりに頼る人ゼロです。

• 7月28日
  • msk

msk

ありがとうございます!
    やはり幼稚園や保育園はお休みさせた方がよさそうですね🤔

• 7月28日
arc

1ヵ月くらいの里帰りならおやすみでもいいかもしれませんが、3~4ヵ月とかになるなら、通っている幼稚園は休園、実家近くの幼稚園へ短気で通うことも出来るかもしれません。
娘が通う幼稚園はママが二人目出産で里帰りしてきている間の数ヶ月だけって子が昨年だけだと2人いましたよ( ¨̮ )
その場合制服などは用意しなくてもいいみたいです。
入園料まではわかりませんし、二重に月謝がかかってしまうかもしれませんが^^;

• msk

msk

ありがとうございます!!すごい!そのようなことが出来る地域?園?もあるんですね👌参考になります💓

• 7月28日
  • arc

arc

短期で受け入れしてくれる幼稚園が近くにあるといいですね♡
    うちは3学年差ですが、4ヵ月里帰りしました。
    まだ幼稚園入園前の歳だったので、
    一時保育で近くの保育園に週3通いましたよ( ¨̮ )
    里帰りなどは優遇されるようです♡

• 7月28日
  • msk

msk

そうなんですね💓
    実家の方はかなり激戦区なのでもしそのような優遇あれば助かります!
    調べてみようと思います🤗💓

• 7月28日