※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
家事・料理

今日は実家に遊びに行くので昼前にはマンション出ようと思ってます。旦…

今日は実家に遊びに行くので昼前にはマンション出ようと思ってます。

旦那の夜ご飯のお米をタイマーで炊こうと思いますが、あまり早くからタイマーセットするとお米がずーっと水に浸かってる状態なので衛生上不安になります。

皆さん夏もタイマー使ってますか??

お米がずーっと水に浸かってる状態で腐ったりはしないでしょうか??

詳しい方いたら教えてください❗

コメント

ももえo(^o^)o

腐らないと思いますよ(*´ー`*)
うちは弁当作りのため
夜9時にタイマーセットして
朝3時に炊けるようにしてますが
くさったことはありませんよ(*´ー`*)
酢を少しいれて炊くと
腐りにくくなるみたいなんで
夏場は酢を少しいれて炊いてます☆彡

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃夜は涼しいからうちも夜タイマーして朝旦那は炊きたて食べて出勤してるのですが、昼って暑くなるから大丈夫かなー?と思ってしまいました(^_^;)

酢入れて酢の臭いは飛びますか??

• 7月28日
  • ももえo(^o^)o

ももえo(^o^)o

なるほど...最近めっちゃ
    暑いですもんね…(´;ω;`)

はい、酢の臭いも味も
    ありませんよ~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

うちは昼間出掛けて
    ごはん炊けない時は
    早くに炊いて冷まして
    冷蔵庫にいれて
    食べる時に温めます(*´ー`*)

それか
    麺類にしてしまうかです(>_<)

• 7月28日

そんなこと思った事なかったです😳
確かによくないんですかね?
最近炊く時は夜設定朝炊き上がりのタイマーです💦

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃私も腐るとか全然思ったことなかったのですが実家で母と話してたら、え?タイマーで炊いてるの?お米大丈夫?と聞かれたので急に心配になりました( ; ゜Д゜)💦

うちも夜は涼しいので夜タイマーの朝炊けるようにしてますが、

いつもは夕方とかにその場で炊飯することが多いので長時間の昼間のタイマーが少し不安になりました(^_^;)

• 7月28日
すーい

何も考えず夜10時にセットして6時に炊けるように毎日セットしてますが腐ってないですよ😊

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃腐らないんですね‼ 今日は酢入れてタイマーしてみたいと思います!

• 7月28日
マーちゃん

大丈夫だとは思いますが心配なら今のうちに炊いて粗熱とって冷蔵庫に入れとくか、簡単にちらし寿司にして冷蔵庫に入れます⑅◡̈*

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃やはり炊いといて冷蔵庫とかのが安心はできますよね~☺

• 7月28日
  • マーちゃん

マーちゃん

今の時期は腐りやすいですからね~
    炊いて1日で食べ切るなら大丈夫だとは思います!
    その後の旦那さんが片付けてくれるかにもよりますし、部屋がそんなに暑くないのであれば大丈夫と思いますよ((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

• 7月28日
ヘリポクター

タイマー機能がついてるんだし、よほどの時間じゃなきゃ腐ったりはしないと思います。
心配ならいっそ『今日は気分を変えて麺にしよ❤』とかどうでしょう。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃今日は涼しいほうなのでタイマーで酢でやってみます😃

• 7月28日