※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
ココロ・悩み

祖父がリハビリで歩けるようになりましたが、足の浮腫みで歩けなくなりました。原因が分からず困っています。浮腫みを引く方法を教えてください。

リハビリ関係の方教えてください。

祖父が何年も前に脊損?になって、右手足が動きにくくなりましたがリハビリのおかげでおばぐるまで歩くまで行けました。

最近、足が痛いといい、捻挫?し、冷やして様子見てました。その後痛み落ち着きましたがだんだん浮腫んで病院にいき、レントゲンとっても問題ないので圧迫包帯?され、痛みが強くなりむくみもひどくなりその後歩けなくなり車イス生活です。
デイケアに通ってたので先生に相談すると寝てるときはあしの高さあげたりはしてるんですがなかなかむくみ引かず歩けません。

整形、内科診療科にいきましたが原因わからないです…。

どうしたら浮腫引いて歩けるようになるでしょう?
二人目が産まれるのでものすごく楽しみにしてて買い物やお宮参り、一緒に遊ぶと凄く喜んでいたのに急に歩けなくなって祖父が落ち込んでます。

少しでもむくみが引く方法あれば教えてください。

コメント

まぁ

私はリハビリ関係ではありませんが、医療従事者です。浮腫は左右差ありますか?どんな感じなのでしょうか?
浮腫の原因はたくさんあります。例えば、低栄養、心疾患、血栓症など、リンパの流れが悪くなることで起こります。捻挫や骨折で浮腫は起きません。診てもらった病院では検査はしてますか?

  •  りい

    りい

    ありがとうございます🙇
    左右差はないです😅
    結構むくみがひどいです。
    血液検査のみしてくれてます。
    貧血はあるみたいでしたが…。

    • 7月28日
  •  りい

    りい

    因みに何科受診するのがいいでしょう?

    • 7月28日
はるかい

うちの祖父が夏に原因不明の足の浮腫みがあり、ボディークリームを手にとり手をこすりあわせて少し暖めてから祖父の足をマッサージしたりしてました。祖母とかと夏で靴下はかず冷房かけて直接的に冷風当ててるわけじゃないけど熱中症なるといかんからと言う理由でクーラーしないかんしそれかね(≧∇≦)って話しててあと、うちの祖父は結構イスに座ってることが多かったので、それも足が浮腫む原因だったと思います(≧∇≦)ただ立ち上がるに楽だろうと言う考えから高さを変えられるイスを父がプレゼントして喜んで座ってたから、たまには横になって足を高く上げときなよ!と言ってました(^w^) 年でふくろはぎのポンプ機能力が低下して足に血液が溜まってしまうから浮腫む、って感じだと思います(≧∇≦)

  •  りい

    りい

    ありがとうございます🙇
    そうなんですね😃

    • 7月28日
まぁ

貧血が原因でも浮腫みます。あと乾燥も良くないので保湿は大事ですね。浮腫は内科に受診になります💦
大変でなければかかりつけ以外の内科に受診して診てはどうでしょうか?
うちの祖母も浮腫みがひどくて浸出液が出るほどでしたが、入院してホルモン補充や高カロリーの点滴したら急に浮腫みが良くなり、すっかり浮腫みがなくなったことがありました。

  •  りい

    りい

    かかりつけの内科には受診して血液検査のみされ貧血しかなかったので特に何も処置されませんでした…。

    • 7月28日
  •  りい

    りい

    低血圧も関係ありますか?最近、微熱と低血圧がひどいみたいで…。

    • 7月28日
  • まぁ

    まぁ

    低血圧だけでは浮腫が出ることはありません。むしろ貧血がかなりひどいんですかね?立ちくらみや疲れやすいなどは貧血の症状でもあります。
    一般的な血液検査だけでは最低限の検査項目しかしないことが多いです。ホルモン値まではみません。

    • 7月28日
  •  りい

    りい

    そうなんですね😅
    ありがとうございます🙇
    もっと検査項目増やしてもらうようお願いしてみます☺

    • 7月28日
もしもしかめ

リハビリしてました!
運動量が落ちて循環が悪くなってるのでしょうかね😭
足とゆうのは大腿からでしょうか?🤔ふくらはぎや足関節だけですか??

  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    それと痛みはまだありますか??どこの痛みでしょう?

    • 7月28日
  •  りい

    りい

    足の甲から、ふくらはぎまですごいです。
    太ももの内側が痛いいってます。

    • 7月28日
  •  りい

    りい

    コメありがとうございます🙇

    • 7月28日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    そうなんですね、、
    浮腫が出てきたのは捻挫して歩けなくなってからですか?😭

    • 7月28日
  •  りい

    りい

    もともと、浮腫は少しありましたが
    捻挫して、レントゲンとっても異常なく圧迫包帯?みたいなのされて痛みがひどくなり浮腫もさらにひどくなり歩けなくなりました。

    • 7月28日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    脊損の方は全身の血液循環も悪くなるし、下肢の筋力も落ちて、下肢の血液循環も悪くなります!そこでさらに痛みで歩けなくなり、運動量が減って下肢のポンプ機能が使われなくなり浮腫がひどくなったのかもしれないですね、、実際に見たり、リハビリをしてきたわけではないのでわからないのですが😭
    歩けなくても、足首を動かしたり、足の下に枕などおいて寝たり、足首から太ももに血液がながれるようにマッサージしてあげるといいかもしれないです✨

    • 7月28日
  •  りい

    りい

    ありがとうございます🙇
    してみます☺

    • 7月28日
豆大福

ストレッチを専門とした
パーソナルトレーナーをしています。
今まで整形外科やリハビリでも
良くならないという方のお身体を
みさせて頂いてきました。

脊損になった方のお身体はみたことがないのですが、
車椅子生活になることで更に筋肉の硬直に
繋がることが一番良くないことだと思います。

脊損だと神経の働きが悪くなっているかと思うのですが、
神経というのは筋肉の中を通っていることが多いため
筋肉を使わなくなってしまうと神経がどんどん
弱くなってしまうのです。

なので、運動を止められているわけではないようであれば
痛くない部分だけでも積極的に
動かしてあげた方が良いと思います。
マッサージなどをして表面の筋肉を緩めてあげた後に
自分の力で足首をぐるぐる回してもらったり
それが無理なようであれば
痛くない程度にりいさんが回してあげるのも
いいかと思います。

ただ、知識がないままやってしまうと
怪我する恐れもあるので
もし出来ることなら医療的なものではなく
トレーニングやストレッチを
みてくれる専門のパーソナルトレーナーを
探すのも一つの手だと思います。

  •  りい

    りい

    ありがとうございます🙇
    パーソナルトレーナーはどこでおられる感じですか?

    • 7月28日
  • 豆大福

    豆大福

    脊損専門のパーソナルトレーナーも
    居るみたいですよ!
    調べてみると出ると思います(^^)v

    • 7月28日
  •  りい

    りい

    ありがとうございます🙇
    探してみます☺

    • 7月28日