※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

離乳食の洗い物が大変で、台所が汚い中、赤ちゃん用品の洗い方について相談です。器具をスポンジで洗った後、シンクの外に置いています。消毒はしていないので、この方法で大丈夫でしょうか?

器具の洗い方についてお聞きしたいです。

離乳食の食器や哺乳瓶、マグマグ…細かい部品が多くて洗い物が大変ですよね。

そこで質問なのですが、スポンジでこすった後の器具はすすぐまでどこに置いてますか?

現在夫の両親と同居しているのですが、台所が汚いです。
シンクはお米やゴミが散らばっていたり、水切りカゴは洗い残したワカメやらネギやらが付いていたり…
最初のうちは私が台所を使う度に掃除していましたが、みんなが汚すので私一人では追いつかず諦めました。
今までは完母だったので赤ちゃんの洗い物は無かったのですが、離乳食が始まり台所を使うことが多くなりました。
上記の通り台所が汚いので洗い物にも気を使います。
大人の食器であれば、全部の食器をスポンジで洗い終わるまで一旦シンクの中に置いてますが、赤ちゃん用品を直に置くのはとても抵抗があります。
なのでシンクの外(調理台?)にラップを敷いておき、そこにスポンジでこすり洗いした器具をすすぐまで一旦置いてます。
また、水切りカゴも専用のものを使っています。
正直面倒ですが、消毒はしていないのでこの方法をとっています。
ここまでするのは神経質過ぎるでしょうか?
また皆さんならどうしますか?

コメント

しろくろ

かなり気を使っていらっしゃいますね。

私は気にせず、食べかすが落ちてるシンクに置いちゃってます。
正直、赤ちゃん自身が大人でも舐めないような、生活雑貨などを舐めまくってるので、色々と諦めました。

シンクに置くのが抵抗あるなら、同時に洗ってる大皿などの上に置けば
まだマシかなぁと思います!!

  • みつこ

    みつこ

    確かにあれこれ舐めまくっていますよね。笑
    舐め舐めは赤ちゃんの発育にも良いのであまり気にしていないのですが、水周りの汚れには過敏になってしまいます😓
    なら消毒しろって話なのですが…笑
    大皿に置くのはいいですね!
    参考にさせていただきます♪
    ありがとうございました😊

    • 7月28日
♡mama♡

そしたら消毒するのはどうですか?
つけ置きですし、そのほうがさらに安心できると思います⭐️
わたしならタオルなどの上に置いてから洗い流します!

  • みつこ

    みつこ

    汚れを気にする割には消毒してないズボラです…😓
    でもこんな面倒なことをするぐらいなら、いっそのこと消毒した方が早いのかもしれないですね。笑
    タオルに置くのは考えたことなかったですがいいですね!
    参考にさせていただきます♪
    ありがとうございました😊

    • 7月28日
とち

私もそうすると思います。
めんどくさそうですが、自分ができる範囲の手間だったらやっちゃうかなぁーって思います٩( 'ω' )و

自分一人で汚したシンクならまだしも義両親だと気になっちゃいますよね(´・_・`)

  • みつこ

    みつこ

    義両親にしてみれば感じが悪いかもしれませんが、やはり子供の物だけでも清潔にしてあげたいですよね😓
    手間はかかりますが、これで気が済むので頑張っています…笑
    コメントしていただきありがとうございました☺️

    • 7月28日
deleted user

洗い桶使ってます。

うちは毎日シンク洗っててきれいにしてますが、さすがに洗った皿や赤ちゃん用品は直置きしたくないです。

折りたたみ出来るタイプの洗い桶もありますし、そこまで場所とらないですよ🌟

  • みつこ

    みつこ

    洗ったシンクでも抵抗ありますよね。
    汚いシンクなんてもはや論外です…笑
    折り畳み出来る洗い桶は便利そうですね!
    これなら義両親に見られても気まずくないですね😆

    • 7月28日
  • みつこ

    みつこ

    すみません、途中で送信してしまいました😓
    折り畳み洗い桶、探してみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月28日
ちびなみちゃんママ

シンクそこまで汚くないですが子供の食器置くのに抵抗あります。
うちは100均の小さいお盆に小皿を置いて離乳食を用意しているので、
流し台の端っこ(シンクの外)にお盆を置いて、ちょっと勿体無いけど水は出しっ放しで食器ひとつずつ洗って水切りカゴに入れて、最後にお盆洗います。
洗ったあと消毒しないですし、自分ら夫婦だけならまだしも義両親の食べかす落ちてるシンクなんて絶対置きたくないです!

  • みつこ

    みつこ

    抵抗ある方も多いようでちょっと安心(?)しています😁笑
    ちびなみちゃんママさんも気を使われていますね。
    水は勿体無いかもしれませんが、その方法が一番確実ですよね😃
    余談ですがシンクには食べかすだけではなく、義母が鉢植えの葉っぱや茎もそのまま捨てておきます…😱
    お盆の方法、参考にさせていただきます♪
    ありがとうございました😊

    • 7月28日