※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種、3回目は8~10ヶ月後に受けるように病院から言われたが、初回から8ヶ月も経過している。時間が経つと効果が弱まる可能性があるのか気になる。

B型肝炎の予防接種の3回目って、通常初回かは20~24週間後なんですね:(´◦ω◦`): ちゃんと自分で調べてなかったのが悪いのですが、病院から3回目はこのくらいの時期に受けてください!っていうお知らせが、初回受けてから8ヶ月後~10ヶ月後の日程でした(´・-・。)
初回は生後2ヶ月で打って、今はもう子どもは10ヶ月..
初回から8ヶ月も経ってしまってます。。

時間過ぎると効果が弱まるとかあるんですか?
その病院の考えなのかもしれないけど、できることならもっと早く打ってあげたかったです(´;ω;`)
病院に任せっきりではなくてちゃんと自分で調べればよかったです。。

コメント

ゆっち

ワクチンって打てば打つほど免疫が上がって病気にかかりにくくなるらしいです。
指定された時期?標準の接種時期が1番免疫上がるタイミングではあるみたいですが、遅れてしまっても3回目なら大丈夫だと思います!
3回目打ちに行ったらいいと思います✨

ちなみにうちの息子は手術があって、標準スケジュールで打てない時期もありましたが、先生にも保健師さんにも心配しすぎなくて大丈夫だって言われましたよ❤️

ぴっぴ

この前すっかり忘れてて、三回目を打ってきました(^o^)/
とにかく病院が言ってたのは、1歳すぎれば負担がこちらになるから気をつけろしか言われませんでした。笑

わたしもすっかり推奨された時期を書いて渡されていたのに忘れてて検診のついでに言われて気が付きました。笑

一歳前までて、きちんと前回の接種期間があいていればもんだいないですよ(^o^)/