※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
家事・料理

部屋の掃除について質問です。みなさんは、1日のどのタイミングで部屋…

部屋の掃除について質問です。みなさんは、1日のどのタイミングで部屋の掃除をしていますか??
1歳半の息子は、私が片付けたそばから、おもちゃを引っ張り出し、戸棚から鍋を持ってきたり、玄関から靴を持ってきたり、タンスから自分の服を引っ張り出してきたり、、物を移動させて放置するのがブームなのか、あっちもこっちも散らかります(>_<)
毎日散らかす→片付けのエンドレスで、子供はそういうものって放置してたら、旦那は、疲れて帰ってきて部屋が汚いと、はぁ(´・_・`)みたいなため息で、片付けられない女的な扱いをされます。
私自身だって、そりゃ、片付いたキレイな部屋で生活したいけどっ!!

コメント

おもちゃを散らかすことは
何も言いませんが、
たとえば靴を持ってきたり
鍋を持ってきたり
服を持ってきたりと、
やってはいけないことは
叱ります😅

するとやらなくなるので😊

おもちゃは散らかるので、
散らかったまま掃除機かけてます😂

• にゃたろう

にゃたろう

その都度、靴は靴箱にないないだよ〜とか注意はしてるのですが、なかなか伝わっていないのか、やらなくなりません(T ^ T)
    根気よく言い続けてくしか無いのですかねぇ、、。

• 7月28日

わかります!
娘も全く同じことします!
台所には行けないので持ってこれませんが、
靴とか持ってくるので、本当止めて欲しいです。
そして放置Σ(゜Д゜)オイィ
うちは、お昼寝する直前に、ちゃちゃっと掃除します。

旦那さんも、ため息は止めて欲しいですね。
こっちは毎日毎日片付けしてんだって。

• にゃたろう

にゃたろう

うちはオープンキッチンなので、台所まで来れてしまって(>_<)唯一、ロックしてない、お鍋の入ってる戸棚だけ、息子のターゲットになってます(他は全部チャイルドロック済)
    そうなんですよね、持ってきてそのまま放置されるから、いざ使うときに無くて困ったりとか(´-ω-`)
    お昼寝前に片付けされてるんですね。お子さんと一緒にですか?

• 7月28日

退会ユーザー

娘は片付けてくれないです😣
    片付けたそばから、すぐ散らかします。
    もう私がやったほうが早いので、私がやっちゃってます。
    本当は、ダメなんですよね、
    子供にやらせないとなーとか思いつつ、私がやっちゃってます。

• 7月28日
  • にゃたろう

にゃたろう

分かります〜(>_<)
    私がやったほうが早いしって。教育的には、教えながらやるべきなんですけどね、、。ぱっぱと終わらせて、次のことやりたくて、、。余裕を持って育児したいです〜(T ^ T)

• 7月28日
ぴっぴ

棚や引き出し等はすべて開かないようにしてあります!おもちゃ箱と積み木の箱だけ自由に遊べるように置いてありますが、おもちゃ箱はいつも日中はとっちらかってますよ😅笑
片付けても片っ端から出すのを旦那も何度も見てるし、夜子供をお風呂(風呂上がりそのまま寝かしつけ)入れる前に片付けてるのもちゃんと見てるので何も言ってきません!
というか旦那が綺麗好きじゃないというのもあるかも😂

• にゃたろう

にゃたろう

うちの旦那も、休みの日に息子をお願いしたことがあって、そのときに私が帰ったら、部屋がすごいことになってたので、片付けの大変さは分かってると思ってたのですが、、「ママはもう1年半もやってるプロなんだから、俺が出来ないことも出来るはずだよー」だそうです。
    お風呂前に片付けされてるんですね!お子さんと一緒にお片づけですか?

• 7月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那さん帰ってくるタイミングに合わせてわざと片付けてるとこ見せつける→すぐ子供がぐちゃぐちゃにする→「朝からずーっとこれ繰り返してるよ」と言うのはどうでしょう?
    要領の問題じゃなく子供の成長過程で仕方ない時期だし、そんなことやってたら他の家事できへんわ!!と😅
    子供にはお片付けの仕方は教えていってますが、お風呂前はそんなゆっくりやってられないのでぱぱっと私が片付けちゃいます!笑

• 7月28日
  • にゃたろう

にゃたろう

旦那には、最近ちょこちょこLINEで、アピールしております(´・_・`)リビングきれいになったーとキレイな部屋の写真を送り、少しして、食器洗ってる間に元どおり〜と散らかった部屋の写真を送る。これは息子の魔法かな?と。笑
    本当、成長過程で仕方ない時期なんですよね(>_<)
    子供に片付けを根気よく教えるの、大変ですね、、。

• 7月28日
めいちゃん

食事前、外出前、旦那が帰って来る前ですかね、だいたいですけど。赤ちゃんにはやりたいようにさせてあげたいですし、私個人的にはズボラな方なので(笑)あまりイライラしません(^-^)
ウチの旦那は綺麗好きのマメ男なので、場合によっては旦那の帰宅前に掃除機とかもしちゃいますね。
偽装してます(笑)

• にゃたろう

にゃたろう

私も、あれはダメ、これはダメと言いたくなくて、命の危険がない限りは結構好きにさせてしまっていてf^_^;)
    うちの旦那も以前は帰りが遅く、寝かしつけてから掃除する時間を持ててたんですが、最近は帰りが早くなり、掃除してた時間を昼間になんとか取ろうと試行錯誤してたんですが、息子がいると全然片付かず、イライラしてしまって、悪循環でした(>_<)
    食事前、外出前は、ご飯を作ったり、出かける支度をする前に片付けですかね??うちは、ご飯を作ると、すぐに食べたい食べたい!!だし、出かける支度をすると、もう玄関で早く早く!!だし、結果そのままにしてしまってます(´-ω-`)

• 7月28日

まだ、玄関から靴は持ってきませんが、次から次出そうとしたときに
閉まってからにしよう。閉まってくれると助かる。と言ってます😃
おもちゃの片付けは、一緒にしてます。今からご飯だからキレイにしよう。さぁ!片付けしよう。と毎日繰り返してるせいか、声かけたらある程度は、してくれます。その時にめっちゃ褒めてます☺

• にゃたろう

にゃたろう

うちも、積み木はこの入れ物に、ボールはこの入れ物に、と片付けは教えて、私が一緒にやれば、片付けしてくれるのですが、だいたい、家事してる時や、眠くて横になってる時、気付くと、驚くほどにいろいろなものが散乱していますf^_^;)
    お片づけは、毎回ラニーさんも一緒にやられてますか?

• 7月28日

退会ユーザー

毎回してません😃
    1日1回のみ一緒にやるだけです。声かけて片付けお願いしてます。

• 7月28日
  • にゃたろう

にゃたろう

声掛けるだけで、自分でしてくれるなんて、すごいです!!同じ月齢なのに、この差(>_<)毎日言い続けることが大事なのですかね。私も根気よくやってみます!

• 7月28日
空色のーと

お出かけ前や寝る前、ご飯前など、節目節目でお片付けをお子さんにさせてないのでしょうか😊?

散らかすのは構わないけど、必ず片付けるタイミングを持って一緒にやるようにしてます☆主人の帰宅時には綺麗な状態で子供も爆睡です。

部屋の掃除は、朝10時前に終わらせることが多いです。水周りは、その後ですね!

• にゃたろう

にゃたろう

節目節目で、自分で片付けさせる習慣、大事ですね(>_<)
    我が家は、旦那も片付けられない人のため(家の中の片付けは妻の仕事と思っている)、旦那の出しっ放しのものを片付ける毎日だったので、私まで刷り込まれて、息子のものも私が片付けると思い込んで気負ってたのかもですf^_^;)
    躾、大事ですね。
    服は脱ぎっぱなし、物は出しっ放しなパパのようにならないように、しっかり育てなければ(>_<)

• 7月28日

お昼に掃除してます。
おもちゃすぐ散らかりますよね〜

おもちゃが転がってるの嫌なので遊んだらなおす、違うもので遊ぶ時は遊んでたものを先になおしてから出すように言ってます。
片ずけは自分でさせてます。

• にゃたろう

にゃたろう

ちゃんと自分で片付けてくれるんですね!偉いです(>_<)
    何か、子供でも簡単に片付けられる工夫とかありますか?
    うちは、引き出しが3つあり、そこに乱雑にしまってるのですが、入らない大きいおもちゃや、ボールやミニカーなど小物をまとめている缶などが、いつも散乱してます、、。

• 7月28日
ママ

おもちゃ以外の物はそう簡単に出せないように扉にロックしたりゲートしたりで防いでます!
おもちゃは最後寝たら片付けてますがそれ以外は娘のスペースに好きにさせてます〜

• にゃたろう

にゃたろう

おもちゃで遊んでくれればいいのに、なぜか大人と同じものを扱いたるので困ります(>_<)やはり、扉は全ロックですかね、、。全部開かないのはかわいそうかと思い、危険が無い小鍋の戸棚を唯一解放していたのですが、そのせいで自分が大変になっているという、、。

• 7月28日