※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて質問です。冷凍ひき肉を使って冷凍ストックするのは大丈夫でしょうか?とろみちゃんの使い方について教えてください。

離乳食のストック作りに関して質問です!

コープなどで売られてる、あらかじめ冷凍されているひき肉を使ってうどんを調理して冷凍ストックしたいのですが、
冷凍されているお肉を使って、また冷凍ストックにするというのはまずいでしょうか??
調理してしまってからの再冷凍ならば大丈夫でしょうか?

あと、とろみづけにとろみちゃんを使ってるのですがうまくできずゼリーみたくかたまりになってしまいます💦あれは火を止めて入れるのでしょうか??コツがあれば教えてください>_<

コメント

ママリ

コープのひき肉利用していましたが、調理してから冷凍してました(*´ω`*)
とろみちゃんは火を止めて混ぜてから再加熱すると塊にならないですよ☺︎

• クッキー

クッキー

コメントありがとうございます😊!
    よかったです!!
    とろみちゃん、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 8月2日

調理しても、しなくても、一度冷凍したものを再冷凍はダメだと思います💦💦
細菌が増殖しやすくなりますし、食物の繊維や細胞も破壊されますし、お子様にあげるものならなおさらオススメしません(´・ω・`)
大人が食べるぶんには、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが。

• クッキー

クッキー

コメントありがとうございます!!
    今の時期、特に怖いので気を付けねばですね(T_T)
    詳しくありがとうございます!

• 8月2日
M

コープの冷凍挽肉使って調理後、また冷凍保存してます。
息子、特に下痢などもなく元気です😄

とろみちゃん、私もうまくいかずに困ってます💦
火を消してから入れたらいいんですね✨

• クッキー

クッキー

コメントありがとうございます😊
    よかったです!

とろみちゃん難しいですよね💦
    みたいですね!頑張りましょう!!

• 8月2日
hana*hana

市販で売ってる挽き肉も結局一度冷凍したものを解凍してお店に出てるので、私はあまり気にしないようにしてます。
なるべくお肉のスライスから叩いてミンチにするようにはしてますが、きりがないので、、、

とろみちゃんは火を止めて入れてから、再度火をつけてとろみを出します!

• クッキー

クッキー

コメントありがとうございます!!
    たしかに!お店で売ってるのも解凍品とかって書いてあったりしますもんね!たしかに気になるときりがないですね💧

とろみちゃんのコツもありがとうございます😊

• 8月2日