※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

一歳の子が高熱で5日目。病院で診察後、再び40度の熱が出ている。眠っているが咳でむせており、解熱剤を飲ませるべきか相談したい。

相談させてください。一歳の子の発熱についてです。

高熱(7度後半〜40度)を出し始めて5日目になります。かかりつけの病院に4日目まで通い、レントゲンは異常なし、抗生物質や痰がらみの咳があるためキレを良くする薬等処方され、様子を見ましたが、やはり7度後半から下がらず、総合病院に受診しました。

総合病院では、目つきや、リンパの腫れ、ノド、耳、肺雑音、レントゲン撮り、アデノウイルスの検査もしました。
ノドが赤く、やや気管支の音がゼーゼーしてるのは気になるけど、肺炎はなく、リンパの腫れはあるし、ウイルス性の夏風邪かなという、診断でした。

受診で半日使い、疲れたのか、悪化してしまい、再び40度の熱が出てしまい、咳で食欲あり食べたものが出てしまうこともありました。今は、多呼吸ですが、眠っています。

眠れてるので、起こさずそっとしておいた方がいいのか、今すぐ行動した方がいいのか、ご意見頂きたいです!
眠ってますが、時折咳でむせてます。
起こして解熱剤を飲ませた方が呼吸はしやすくなるのか、など、アドバイス頂きたいです

コメント

黄緑子

突発やってますか??
ウイルスを熱で殺さない限り下がらないので、寝てるなら薄着で様子みて大丈夫かと!

• まろ

まろ

突発やりました💦寝てるんですけど、熱も高いため呼吸が荒く、時々咳き込んで起きるのが気になっています⤵︎ウイルスを熱で出さないとと、私も思い、今晩は解熱剤をやめたんですが、多呼吸は呼吸困難のサインとのことで、どうしたらいいのかと…寝ている間は様子見て見ます。ありがとうございます!

• 7月27日
二児のまま

RSウィルスの検査しましたか?
高熱と鼻水とゼーゼした咳などが続く場合は疑ったほうがいいです。

うちは下の子がRSウィルスでした!
気管支炎とかなってしまうと入院になってしまいますので早めの検査をお勧めします!

• まろ

まろ

なぜか今日最初は検査しようとしてたのに、RSはいいかなとつぶやいて、アデノウイルスしかしてもらえませんでした⤵︎
    気管支炎の可能性が高そうですかね😢明日また来てと言われているのですが、今すぐ救急にかかるべきなのか迷ってしまいます。

• 7月27日
二児のまま

うちも、心配で二回受診しましたが今は落ち着いています!
陥没呼吸だったり水分が取れなかったりおしっこ量が少ない場合は受診をお勧めします!

• まろ

まろ

ありがとうございます!発熱してから5日目でとても、心配で…😢
    陥没呼吸ではないですが、肩を上下にさせて呼吸してます⤵︎おしっこは、多量に出てて、水分はとりたがります。明日の予約時間に受診することにします💦怖くて今晩は眠れなさそうです💦

• 7月27日