※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

トイレでの脱ぎ着が大変です。簡単な方法は?他の方の対処法を知りたいです。

出先でのトイレってどうしてますか?
もうすぐ3歳になる娘がいます。
補助便座がないトイレでは、前から跨いで座らせておしっこをしてもらってますが、ズボンやパンツを脱ぐ時、どうしても靴を脱がないと脱げません💦
着替え台のような台もないので、足がトイレの床についてしまい、衛生的にも嫌です😅
下の子を抱っこ紐で抱っこしながらなので、これがなかなか大変です😂
なにか簡単に脱ぎ着できるようなアイデアありますか?皆さんがどうやっているのか知りたいです。

コメント

CoCo

初めまして、私は娘には出かける時はワンピースを着せて居ましたよ。トイレの時はトイレに入り、膝までパンツを下ろし、トイレットペーパーを先に切って用意してから娘を便座に座らし、怖いと言うので私が前に立ち私にしがみつかしてからトイレさせてました。
拭く時もそのままお尻側から拭いてました。

• ゆき

ゆき

初めまして!
    ワンピース着せてるのですが、パンツの上からスパッツを履かせているのでズボンと変わらないんですよね💦
    なるほど、先にトイレットペーパーを切っておけば前から普通に座っても落ちずに支えられそうですね!ありがとうございます😊

• 7月28日
4匹のこっこちゃん

わたしは、もちろん空いてればですが、できるだけ身障者用の広いトイレを使うかオムツ代え台があるところを選んでました!
でも、ないとこも多いですよね💦
そういうときは、便座のフタをさげて、そこで脱がせてからトイレさせたりですね。
あとは、もう少しトイレに座ることに慣れれば、靴脱がないで、ズボンとパンツ下げるだけで、トイレできるようになりますよ!

• ゆき

ゆき

私も大きいデパートとかに行く時は広いトイレを使います!着替え台や補助便座があったり、とても助かります😄
    便座の蓋に乗ることは怖がりそうです😭
    もうすこし大きくなったら普通に座れるようになりますかね!うちのトイレで練習してみようと思います。ありがとうございます😊

• 7月28日
twinママ

うちも普通に座れるようになるまで前から跨いで座らせてしてました。
靴は片方だけ脱いでズボンとパンツも片方だけ外してました。
全部は脱がさなくてもできると思います。パンツとズボンを膝よりしたに下げなければ汚れないと思います。

• ゆき

ゆき

同じですね!私も片足だけ脱がせて跨いでもらってます。
    普通の向きで座れるようにも練習したいと思います😊
    回答ありがとうございました!

• 7月28日
  • twinママ

twinママ

うちの子は小柄なので普通に前向きに座るとおしりが落ちそうになって支えてもそれが不安でそれまでは前から跨いでしてました。
    もし娘さんが怖いとかあるなら無理にするとトイレでするの嫌がることにもなってしまうので徐々に慣らしてできるようになると思います。

• 7月28日